

本ブログの作者・かなぶんについて

 皆さん初めまして。かなぶんと申します。

 このブログでは私・かなぶんの趣味の漫画やお笑い、特撮やB級グルメについて、いろいろと書いて行こうと思います。

 まず、私の好きなものについて書いてみますと―。

・好きな漫画:最近の漫画に疎く、古き良き少年漫画を愛する(「北斗の拳」、「SLAM DUNK」、「るろうに剣心」、「グラップラー刃牙」等)。連載中のものだと「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「はじめの一歩」といった格闘モノが好み。が、その一方で「バクマン。」、「パタリロ!」、「めしばな刑事タチバナ」も大好きという、複雑なパーソナリティーを持つ。子供の頃は、マライヒは女の子だと勘違いしており、真実を知った時には大層驚いた。

・好きなお笑い(芸人):パンクブーブー、サンドウィッチマン、トータルテンボス、オードリー、タカアンドトシ、若手の磁石、三拍子、流れ星等。トークよりもネタができる人に魅かれる。最近はレッドカーペットやエンタ等のネタ番組が全滅してしまい、とても悲しい(オンバト+はあるけど、あれは余り有名な人が出ないしぃ)。あと、2冠達成したパンクがさっぱりブレイクしないのは、悲しいのを通り越して諦めた。夜は毎日、MDに保存してあるコサキンを聞きながら眠りにつく(関係ないけど、MDって今はもう売ってないの?ラジカセ壊れたらどーしよう)。

・好きな特撮モノ・アニメ:平成ライダーシリーズ、最近の戦隊モノ(ハリケンジャ―から観始めたので、古い作品は詳しくない)、昭和のウルトラシリーズ(ライダーと逆に平成はほとんど知らなかったりする)。カラオケではアニソンしか歌わない。あと、特撮モノと言っていいか微妙だが、実写版「風魔の小次郎」は面白かった。アニメは80年代の作品に思い入れアリ。お気に入りはガンダム…と思いきゃ、「機甲戦記ドラグナー」・「蒼き流星SPTレイズナー」の大ファン。生まれ変わったら塩沢兼人の声になりたい。

・好きな食べ物:ラーメン、焼き肉、カレー、パスタ。ヘルシーな和食よりも濃厚な中華、洋食が好み。ジャンクフードも嫌いじゃない。要は味覚が子供の頃から成長しておらず、昔嫌いだったものが未だに食べられない。最近、天下一品の美味さに目覚めてしまい(当然こってり派)、毎日でも食べたいと思っているとかいないとか。

 こんな私ですが、よかったら遊びに来てください。宜しくお願いします!コメントもお待ちしています~。


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

近所で見かけた猫(=‘x‘=)

 近所の100円ショップで飼われている猫の「なると」君。
DSC_0209.jpg

 TVでも度々紹介されている、有名猫なのです(=ΦエΦ=)
DSC_0211.jpg

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : ペット

今は亡きあるお笑いコンビの単独ライブDVDのタイトル

 地元のTSUTAYAにて発見↓
DSC_0212.jpg



 「誤解」…今見ると、何か色々な事を考えさせられるような気が…



↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : お笑い芸人
ジャンル : お笑い

この前「超電磁マシーン ボルテスⅤ」を観てたら

 こんな敵キャラが出てきました↓
DSC_0199.jpg

 結局ボルテスにやられたけど、な、何ちゅうネーミング…ってゆーか、これ、東宝のドゴラのパクリじゃねーかっ!(゚Д゚)ノ

 それはともかく、「ボルテス」は、妙に人間関係がギスギスしている主人公チームよりも、敵のプリンス・ハイネルのドラマの方が、個人的に面白いです…。



↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

今発売中の「テレビマガジン」の表紙

DSC_0196.jpg



 「仮面ライダーデーブスペクター」かと思って焦った。



↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : サブカル

実写映画版「キューティーハニー」、今秋公開!

西内まりや 実写版キューティーハニーで映画初主演(日刊スポーツより)





 紀里谷監督の「CASSHERN」とか、オダジョー主演の「SHINOBI-HEART UNDER BLADE-」とか(あ、あと「キカイダー REBOOT」とか)に並ぶ、歴史に残る傑作(笑)がまた一つ生まれそうな予感がしますね…ってゆーか、「お色気はほとんどなし」って段階で、そんなのハニーじゃねーだろ。






↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

巻来功士著『連載終了!』出版記念トークイベント

 先日、阿佐ヶ谷ロフトで開催された「巻来功士著『連載終了!』出版記念トークイベント」に行ってきました!(イベントの詳細はコチラ
DSC_0158.jpg

 「ろくでなしBLUES」、「ROOKIES」とヒット作を連発した森田まさのり先生と、「ゴッドサイダー」や大トラウマホラー漫画「メタルK」で知られる巻来功士先生―かつて少年時代に愛読した黄金期のジャンプを支えた漫画家お2人が登場という事で、ワクワクしながら会場を訪れました。

 当日券購入のため、大分早く会場に着いたので、コチラの新作単行本「連載終了!」を読みつつ開演を待ちました↓
DSC_0162.jpg

 そして、大入り満員の観客が待ちわびる中、いよいよ午後1時イベント開始。まず司会のなべやかんさんと、本日の主役・巻来先生と森田先生が登場!森田先生は写真で見た事があったけど、巻来先生は意外と渋くてお洒落な印象だったのが意外。俳優の國村隼みたい。何となく、もっと線の細い方かと…。

 まず最新単行本の「連載終了!」について「ジャンプの裏側や漫画家の状況を記録するために描いた。これを描けるのは私だけ」と執筆動機を語る巻来先生。やかんさんの「これは自伝ですか?それとも恨み節?」との問いに対し、「いえ、これは『しくじり先生』です」とニヤリ。しくじり先生って…(笑)。

 また、「今日はジャンプの擁護役として来ました」と語る森田先生に対し、すかさずやかんさんが「つまりSMAPで言えば森田先生はキムタクなんですね!で、巻来先生は中居君」と、タイムリーなツッコミを入れます。さすがはプロの芸人さん、切り返しが上手いな~。

 トークは「連載終了!」の中でも描かれている、巻来先生の「少年キング」誌でのデビューからジャンプ登場に至るまでの道筋、ジャンプでの連載の舞台裏、意外な秘話を中心に展開。

 曰く、同じ大学出身で一足早くデビューを遂げた北条司先生の手塚賞準入選については、「あの作品は単行本には収録されていないはず。何故なら、彼が同人誌に描いた1エピソードを抜粋して投稿したので、1本の漫画として成立していなかったから」。ほほぅ…?

 「じゃあ、何でそんな作品が入選したんですか?」との問いに対し、巻来先生ったら「それは彼の画力と(編集者間の)政治でしょう」、「当時は(実力のある新人を)青田買いする編集者がいましたから」とキッパリ!編集者の中にも派閥や力関係があったり、新人を独り占めする人がいたというんですね~。

 でも、何かウィキペディアの北条先生の項目と話が違う気もするけど、そう言えば、ウィキによると、この時の北条先生の担当って堀…ハッ!怖いですね~。恐ろしいですね~((((;゚Д゚))))

 また、編集サイドが連載に影響力を発揮する例として、あの迷作…じゃなかった名作「メタルK」にまつわる、知られざるエピソードを披露。

 第2話にして、早くも巻末に飛ばされる程の不人気ぶりで知られる「メタルK」でしたが、実は連載中盤で人気が上向き、連載継続か否かの会議も行われていたというのです。な、何と意外な事実!

 しかし、「編集部にホラーが嫌いな人がいたため」あえなく連載は10回で終了。そもそも、第2話から巻末という事自体「最初から編集サイドが終わらそうと思っていなければあり得ない話」なんだそうです。う~ん。

 森田先生は「いや、でも作者が終わらせる気がなければ、連載が終わることはないですよ!」と反論してましたが、「それは、あなたレベルの漫画家の話です」と、またしてもキッパリ断言する巻来先生。これには森田先生も苦笑するしかないのでした

 また、「ゴッドサイダー」連載時には、同じくホラー要素の強い「ジョジョ」と比べられ、「ジョジョが終わるかゴッドサイダーが終わるか、どっちかだっ!」と、編集サイドからいらんプレッシャーをかけられていた話も暴露。

 「『ジャンプにバトル漫画は2つもいらない』とか言わないでしょ?『スポーツものは2つもいらない』とか言わないでしょ?でも、ホラーは言われるんですよ」と嘆く巻来先生。ちなみに、この時に組んだ編集者の方との相性が最悪だった事が、後の巻来先生の青年誌への転身につながったらしいですが…。

 さて、この後は、ヒットに恵まれなかった(ファンの方スイマセン)巻来先生とヒット連発の森田先生の中間の存在である(やかんさん曰く「草彅君」)にわのまこと先生、かつての巻来先生の担当編集者だったマツイ氏、スズキ氏が登場!更ににぎやかなトークが繰り広げられました。

 「メタルKも連載末期は順位が3位か6位位に上がっていた。もう少し続けたら傑作になっていたかも知れなかったけど、当時のジャンプにはその土壌がなかった」と語るスズキ氏。結果的に「メタルK」は10回で終了しましたが、作品を取り巻く環境が違っていたら、別の未来が待っていたかもしれないですね~。

 この後、プレゼント抽選会やサイン会もありつつ、2時間強のトークショーはあっという間に終了!こうして文字にしてみるとえらく際どい話に聞こえますけど、巻来先生の語り口が穏やかでソフトなので、あまり過激な印象を受けなかったですね。

 といった訳で、大いに満足して会場を後にしたかなぶんなのでした。こういうイベント、またやってほしいな~(* ´ ▽ ` *)

 最後の記念撮影の図。左からやかんさん、マツイ氏、スズキ氏、主役の巻来先生、森田先生、にわの先生。
DSC_0166.jpg

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

心の声


花京院「フフ、これはお茶のおかわりをほしいのサインだよ。香港では茶ビンのフタをずらしておくと、おかわりを持ってきてくれるんだ」
DSC_0093.jpg

花京院「また、人にお茶を茶碗に注いでもらった時は、ひとさし指でトントンと2回テーブルを叩く。これが『ありがとう』のサインさ」
DSC_0094.jpg

花京院「(フフ、ジョジョのヤツ、僕の博識ぶりに感心しているな…)」
DSC_0097.jpg
承太郎「(そんな話、全っ然興味ねーよ。何だ?アイツのあのドヤ顔…)」





↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

TVアニメ・うしおととら第26話「TATARI BREAKER」




 昨年末放送されたTVアニメ・うしおととら第26話「TATARI BREAKER」だけど、タイトルに反して、別に白面、誰にも祟ってない気がするんだが。原作のストーリーをはしょりすぎたせいだと思うけど、白面も「濡れ衣だ!(゚Д゚)ノ」と、ご立腹であろう…。




↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : うしおととら
ジャンル : アニメ・コミック

職場近くで見つけた広告

 職場近くの書店にあった広告。
DSC_0084.jpg
 
 ドラマ「コウノドリ」の広告なんだけど、知らない人が見たら「綾野剛っていうマンガ家が描いてるんだ~」と勘違いしそうな気がするが、どうか。


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

古川登志夫さんが老人を演じる時代…

 先日放送された「うしおととら」で、遠野妖怪の長・山ン本の声を古川登志夫さんが演じていました。

 古川さんと言うと、一般的には「ドラゴンボール」シリーズのピッコロさんが一番有名なんでしょうかね?他にもTVアニメ「北斗の拳」のシンなんかも担当していましたが、アラフォーの私的には、古川さん=明るく元気でやや不良っぽい少年役という印象が強いです。

 例えば「Dr.スランプ アラレちゃん」の空豆タロウとか「うる星やつら」の諸星あたるとか、「機動戦士ガンダム」のカイ・シデンとか「Theかぼちゃワイン」の青葉春助とかね。「機動警察パトレイバー」の篠原遊馬は少年と言うより青年だけど、声がほぼあたるや春助と一緒で、妙に嬉しかった記憶があるわ~( ^ω^ )

 そんな私からすると、今回の古川さんの山ン本役は「あの古川さんが、妖怪とはいえ老人役をねぇ…」と、ちょっと驚きだったと言うか、何か感慨深い(?)ものがありましたな

 でも、考えてみれば、プロの声優さんと言えども生身の人間。年齢を重ね、声質が変わるにつれて、役柄が変化するのも致し方ないのかも知れませんね(古川さんが今も少年を演じられるかはさておき)。

 それを考えると、80歳近くなって、いまだに悟空の声を演じられる野沢雅子さんは驚異的すぎる!Σ(´∀`;)界王様役の八奈見乗児さんは(声が)かなり年取っちゃった感じだったのにね~。八奈見さん、療養中らしいけど大丈夫なのかしらん?

 そう言えば、故・市川治さんも何年か前に「超電磁マシーン ボルテスⅤ」のDVDのCMで、70歳にしてプリンスハイネルを演じていたんですが、これが放送当時と全く声が変わっていなかったという話です。「ボルテス」って一体何年前の作品だよ!凄すぎる…ヽ〔゚Д゚〕丿

 まあ、こういうのって結局は個人差かも知れませんけど、ともかくベテラン声優の皆さんには、これからも第一線で頑張って欲しいですね…って、あれ?古川さんの話がどっか行っちゃったよ!

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ある日のランチ

 職場近くの「屋台DELi」に、美味しい宮崎料理で知られる「塚田農場」が出店しているのを発見!
DSC_0081.jpg
 早速買いました、チキン南蛮弁当(690円)!ボリュームたっぷりだけど、ペロリと平らげてしまった美味しかった~ヽ(≧∀≦)ノ

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

舞台は世界から杜王町へ!「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」TVアニメ化決定!

 皆さんもとっくの昔にご存知かと思いますが、先日「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のTVアニメ化が発表されました!拍手~ッ!


 いや、正直、TVアニメに関しては第3部で終わって、4部以降はやらない方が、キリが良くていいんじゃないかとも思っていたんですよ、個人的には。

 第六部「ストーンオーシャン」の悲惨な結末(ジョースター家ほぼ全滅)を考えると、私的には「承太郎や徐倫の死ぬところなんか見たくない~」って気持ちがありまして…。

 と、言いながら、いざアニメ化が決まってみると、やっぱり嬉しいんだな、これが今のところ放送時期やキービジュアル、キャストは発表されていませんが、とにもかくにも放送開始が楽しみですね~。半年後の来年4月開始と睨んでるけど、どうかな?

 あ、でも…億泰は是非、高木渉さんにやって欲しいです!

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

疑問

DSC_0057.jpg
 職場近くのパチンコ屋の店先にて。何で最近のルパンってどんぐりまなこなんだ?そして不二子ちゃぁ~んが若い!




↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ルパン三世
ジャンル : アニメ・コミック

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」レンタル版DVD第17巻ジャケットより




 ポルナレフ、一発芸!



 『命』!


写真

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

やっぱりかいっ!!TVアニメ「うしおととら」に凶羅登場せず…゚(゚´Д`゚)゚

 大人気放送中のTVアニメ「うしおととら」ですが、先週放送の「ヤツは空にいる」に続き、今週放送されるのは、狂気の破戒僧・凶羅が登場する「法力外道」編…じゃなくて、かまいたち兄妹登場の「風狂い」編―。

 あぁ~、やっぱり凶羅はTVアニメではスルーされちゃうんですね~。メインキャストに入ってなかったし、薄々そうじゃないかと思ってはいましたけど…。

 まあ、確かに凶羅は強烈なキャラクターの割に、出番は意外と少ないですもんね。初登場でうしおに惨敗して以降は「時限鉄道」と「四人目のキリオ」位にしか出てこないし、言っちゃなんだけど、最終決戦でも、「結界のもっとも弱い部分」を守りながら、いつの間にか死んじゃってるし(笑)。

 最終決戦時は過去のキャラが次々と登場するけど、執筆当時の藤田先生的には「あ、そう言えば凶羅もいたっけ?こいつはどう決着つけようか…いいや殺しちゃえ!」とか思ったりしたのだろうかと、妄想してみたりする今日この頃

 打倒白面にあまり関わってこないせいで、凶羅は今回のTVアニメで割を食ってしまった感じですな~。個人的には、うしとらコンビと和解して、白面と戦う場面が見たかったんですけど…合掌。

 それはともかく、この調子だと香上と片山、歩の登場もカットされそうですよね。でも、彼らがいないと、麻子が記憶を失ってからの展開が大きく変わってきちゃう気が…どーすんだろ、この先?ストーリーの大幅な変更もアリか?

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : うしおととら
ジャンル : アニメ・コミック

裏切っちゃダメだろ!(゚Д゚)ノ

 渋谷でライブを見た帰りに寄ったラーメン店のメニュー。よく見ると…
DCIM5678.jpg

DCIM5679.jpg
 「期待を裏切る塩らーめん」って、期待を裏切っちゃダメだろ!それを言うなら、「予想を裏切る」が正しいんじゃあ…?

 まあ、ラーメンは美味かったから文句はないけどね♪
DCIM5680.jpg

DCIM5682.jpg

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

似てない?

 

 「仮面ライダーゴースト」と「生物彗星WoO」のアイ吉。某五輪のエンブレムもビックリの酷似っぷりだと思うが…。



↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 平成仮面ライダー
ジャンル : サブカル

花紀京が肺炎で逝去




◆花紀京が肺炎で逝去、78歳(「お笑いナタリー」より)



 一瞬「花京院が逝去」したのかと思いました。…まあ、どっちにしろ、逝去しているのには変わりないか。




↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

うな丼ダブル@「名代 宇奈とと」新宿センタービル店

 某日のランチ。職場近くにできた「名代 宇奈とと」新宿センタービル店を訪問。「宇奈とと」はワンコインで食べられるうな丼が売りで、あの「めしばな刑事タチバナ」で紹介された程のお店。
DCIM5671.jpg

 店内の様子。シブい…。
DCIM5659_20150803225108d8f.jpg

 メニュー。
DCIM5660_20150803225108994.jpg

 今回注文したのは、うなぎが2枚乗っかった「うな丼ダブル(1,000円)」+赤だし(100円)。
DCIM5664_20150803225110b88.jpg

 うなぎがふわりと柔らかくて美味しいぃ~このクオリティでワンコインとは侮りがたし…。ご馳走様でした!
DCIM5667_20150803225111f8c.jpg

 オマケ:店内にあった色紙。とにかく明るい安村さんも来たらしい(笑)。
DCIM5668_2015080322515232e.jpg

 お店の詳細はコチラです↓


関連ランキング:うなぎ | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
