スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の手料理シリーズ・「豚バラ軟骨のコーラ煮」

 唐突ですが、最近家庭の事情で、家の食事を作る事が多いので、昨日の夕飯に作った「豚バラ軟骨のコーラ煮」のレシピ?をご紹介したいと思いますです(何分ド素人の料理なので、「それ変だろ!」と思う点もあるかと思いますが、そこはそれ、黙って温かく見守ってやって下さいm(_ _)m)。

 まずは、豚バラの軟骨(いわゆるソーキ、パイカの事。アメ横センタービルの地下で買ったものを冷凍。大体700gで500円台という驚きの安さ)約350gを水から下茹で。 
DCIM5413.jpg

 沸騰したらアクを取ります。
DCIM5414.jpg

 10分程茹でたら、一旦肉を取り出し、ザルに入れて水洗いした後、大根と一緒に圧力鍋(パール金属社製の3.0ℓ。お値段は何と3,000円ちょっと)へ。その後、コカコーラ500mlをなみなみと注ぎ、再度茹でます。
DCIM5416.jpg
 ここでも、アクを丁寧に取ります。

 アクがなくなったら、蓋を閉めて、加圧開始。弱火にして20分程待ちます…。
DCIM5417.jpg

 そして20分後。減圧を確認後、蓋を開けます。軟骨は軽く箸が通る程の柔らかさ…(´∀`*)
DCIM5420.jpg

 別の鍋に移し、醤油・赤ワイン・ハチミツ・チューブ入りのにんにくとしょうがを適量加え、中火で更に煮込みます。
DCIM5425.jpg

 刻んだ玉ねぎ、ニンジンに、
DCIM5427.jpg

 木綿豆腐を入れて、弱火で煮込んだら、
DCIM5432.jpg

 出来上がり~(*≧∀≦*)コーラで煮るなんてキワモノっぽいですが、通常の甘辛い煮物系に負けない美味しさでした(←自画自賛)。お好みでゴボウやレンコン等を足しても美味しいかも知れんですたい。
DCIM5433.jpg
 また機会があったら、ぶきっちょ手料理を紹介したりするかも知れませんので、宜しくお願いします(*´・з・`*)

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。