

今週の「聖闘士星矢Ω」

 29日放送の「聖闘士星矢Ω」第17話「守るべきもの!聖衣の修復師と伝説の鉱石!」ですが、次回予告によると、な、何と聖衣の修復師が登場するとの事!しかも、何やら見覚えのあるマロ眉の女の子も出てたし…。

 これは旧作に登場した、聖衣の修復師にして、牡羊座・アリエスの黄金聖闘士・ムウ…は、死んじゃったらしいのでその弟子である貴鬼が、成長した姿で再登場するに違いない!と、旧作ファンとしては、かなり楽しみにしていたんですが…。

 個人的な感想ですが…う~ん、イマイチ…。

 今回のエピソードのテーマは、「守るものを持ってこそ、聖闘士は力を発揮する」、「聖闘士の力はアテナや地上の正義を守るためにこそ存在する」という事。そして、アテナのために戦う光牙達と対比する形で、白銀聖闘士・地獄の番犬座・ケルベロスのドーレが、弱者を虐げる正義なき力の象徴として登場した、と思うんですね。

 しかし、今回登場したマロ眉少女こと、貴鬼の弟子(娘じゃないんスね。予想外れた…)・羅喜が、そのテーマにあまり絡んでいない…。

 羅喜自体は、旧作におけるマスコットだった貴鬼のような、可愛らしく魅力的なキャラクターだったと思いますが、今回のエピソードで、羅喜が光牙達に守られる対象として登場する必然性が感じられないんですよね。別のキャラクターが登場しても、充分成立するストーリーだった。

 せっかく旧作に関係する重要なキャラが登場しているのに、このような扱われ方は勿体ないと思いますし、貴鬼本人も最後にちょっとしか出てこないってのは…どーなんスかねっ!? の事と言い、「Ω」のスタッフさんは、もう少し旧作キャラクターや、その関係者の扱い方を考えてほしいなぁと思いましたね~。

 まあ、貴鬼がカッコよく成長していたのは嬉しかったけど…もう、アッペンデックス(=オマケ)なんて言えないです!

 …あ、でも、私、旧作に登場した地獄の番犬座・ケルベロスのダンテが結構好きだったんで(原作では瞬にメチャクチャ呆気なくやられたけど)、今回のドーレは少し嬉しかったです。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ


テーマ : 聖闘士星矢Ω
ジャンル : アニメ・コミック

夏の猫

 夏の暑さにだれる猫。
猫①

 夜は玄関の石畳の上で寝る。
 どうやら、ここが一番涼しいのであった。
猫②

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かなぶんカポエィラに挑戦す

 先週、「ブラジルフェスティバル」でブラジル料理を堪能した私・かなぶんでしたが、実は、その一週間前にも、別のブラジル関連のイベントに参加していました。

 14日の土曜日に新宿区高田馬場のスポーツセンターで開催された、ブラジルの格闘技・“カポエィラ”の一般向けワークショップを受講したのです。

 ちょうど季節は夏真っ盛り、涼しい中に閉じこもり、体力も衰えがち(つい先日も風邪を引いて、皆さんにご心配をかけてしまったし)なので、発想を転換して、思い切り体を動かして、汗をかいてみよう!と、唐突に思い立ったのです。何より、参加費も1,000円と安かったし…。

 会場に貼られていたチラシ↓
①

 カポエィラはブラジル発祥、格闘技とダンス・パフォーマンスの両方の要素を併せ持ったスポーツ(詳細はコチラを参照の事)。華麗でアクロバティックな蹴りの妙技が特徴で、ブレイクダンスに多大な影響を与えている他、アクション映画や格闘漫画にもよく登場します。

 何を隠そう、私・かなぶんは、かつてカポエィラに興味を持ち、レンタルしたDVDを観ながら独学で練習した結果ギックリ腰になってしまった(実話)という、しょーもない過去の持ち主。習ったことはないものの、「一般人が対象のワークショップなんだから、そんな大変な練習はしないでしょ!」等と軽く考えていたのでした。

 会場は広々とした体育室で、私を含む一般参加者と、主催団体(前述のブラ・フェスでもパフォーマンスを披露していました)の指導者やメンバーの方、合わせて軽く100人以上はいたでしょうか?年齢も子供からご年配の方まで様々でした。

 やがて開始時間となり、本場ブラジルから来日したコーチが「帰るなら今の内だぞ!」等と冗談を飛ばす中、指導がスタート。

 そして数分後…。

 うぎゃ~!キツイよ~!!

 本場から来ただけあって、ブラジル人コーチの熱血(過ぎる)指導は、ストレッチ等の準備運動もそこそこに、「ジンガ」という基本のステップからの各種の蹴り技、防御技をバンバン練習!常にジンガを踏みながらの技なので、全然休む暇がないんですよ~。き、基本の段階でコレとは…。

 基本の技の後は、ペアを組んで攻撃と防御の練習、更に、ジンガから側転等の応用技へ。対人練習だと、一人でやるのとは感覚が違い、ますます難しい~!

 最後は、主催団体のメンバーの方とブラジル人コーチによる模範パフォーマンス!手を足のように使い、足を手のように使い、恐ろしく近い間合いで、あらゆる角度から鞭のように繰り出される大迫力の蹴りの妙技には、もう、ただただ圧倒されっぱなしでした。

 そんなこんなでワークショップは終了!たった1時間の練習でしたが、終わった頃にはも~うヘロヘロでしたよ…

 それでも、DVDと教則本を会場で買って帰りました。↓
②

 カポエィラは通常の格闘技や武術の枠を超え、ブラジル独特の歴史を背景に成立した伝統的な文化の一つです。ブラジル人コーチの熱の入った指導も、そうした文化としてのカポエィラに対する敬意や愛情の現れなのだろう、と感じました。指導していただいたコーチと主催団体の皆様、どうもありがとうございました!

 いやしかし、アラフォーのかなぶんには相当キツイ練習でした。元々スポーツとか苦手だし(じゃあ何故参加したんだって話だが)。でも、せっかく習ったんだし、一人で練習してみようかな~。ギックリが再発しない程度に…

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コンビニスイーツ、侮りがたし!~ミニストップ編~

 先日のローソンスイーツに続き、今回はミニストップのスイーツをご紹介します。
 まずは、「クッキーシュークリーム(カスタードホイップクリーム)」。
クッキーシュークリーム

 クッキー生地でできたシュー皮は、サクサクした歯触りとほのかな甘みがGoodです
クッキーシュークリーム②

 シューの中には、カスタードホイップクリームがたっぷり~
クッキーシュークリーム③

 そして、もう1品は「北海道カスタードプリンロール」!ロールケーキ系はセブンイレブンやローソンでも売っていますが、真ん中にプリンが入っているのが何とも個性的&魅力的…
北海道カスタードプリンロール

 中の構造はこうなっています。では中身を出してみましょう!
プリンロール②

 おお…!何と素晴らしいビジュアルでしょうか!!
プリンロール③

 いただきま~す_(∩_∩ )美味し~い♪
プリンロール④

 スポンジケーキに生クリーム、おまけにカスタードプリンと、一粒で3度美味しいスイーツでしたご馳走様でした~!
プリンロール⑤

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

祝!「ずん」やすさん仕事復帰!!

 今年の2月、番組の収録中に事故に会い、長期療養中だったお笑いコンビ「ずん」のやすさんの復帰が決まったそうです(ニュース記事はコチラ)。

 腰椎破裂骨折という事で、相当深刻なケガだったのでは?と思いますが、全く情報が入ってこなかったので、結構心配していたんですが…いやぁ、本当におめでとうございます!

 ウィキペディアによると、やすさんは柔道で「学生時代に九州大会で1位になる実績」を残しており、「大学にも柔道による特待生として入学」したとの事。バラエティ番組のタレント同士の柔道大会でも連戦連勝だったそうで、元々体も頑丈だったのかもしれないですね~。

 復帰の舞台は、同じ事務所の大先輩である関根勤さん主催の「カンコンキンシアター」。復帰に当たっては、「怪我から復帰しただけでして、決して面白くなっているわけではないですから、そこらへんは考慮して、一つ温かい目でよろしくお願いします!!」と、何とも気の抜けたコメントも…

 ここ最近は、相方の飯尾さんばかりが目立っていましたが、また二人で、独特の気の抜けた(←ほめ言葉)コントを見せてほしいですね。

 ↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : お笑い
ジャンル : お笑い

今週の「聖闘士星矢Ω」は…!?

 22日放映の「聖闘士星矢Ω」第16話「運命の星のもとに!聖闘士達の生きる道!」にて、衝撃の事実が発覚しました…。

 皆さん!ユナが持っていたあのガマ口、実は瞬がくれたものだったんですよっ!!

 いや~まさか瞬が普段、あんな財布を使っていようとはねぇ…何か微笑ましいですね。

 で、今回は光牙達の初バイト話。旧作の場合、星矢達はグラード財団の支援を受けて、おそらく金銭的な苦労はなかったと思われますが、光牙パーティは瞬の財布だけが頼りなんですね~。ゆとり聖闘士と批判されがちな光牙達ですが、現実的な面では、ある意味、星矢達以上に大変だったのかも…。

 マルス配下の火星士達は、やはりこれまで登場した白銀聖闘士に比べて、いかにも悪役っぽくてカッコ悪いですね。そして、いつもの如く、戦闘では忍法ばっか使う栄斗の徹底っぷりはさすがだと思いました(笑)。

 次回は、ムウを連想させるマロ眉の少女が登場。おまけに「傷ついた聖衣を直す方法を知る」とあっては、明らかにムウ縁の人物と思われますね。これは、ムウの弟子・貴鬼の娘ではないかと、かなぶんは予想します!

 ムウの後を継いだ貴鬼が、カッコよく成長して登場したら、旧作ファンとしてはちょっと感動ですよね。「あの小さかった貴鬼が…大きくなったな~」って(親戚のオッサンか!)。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

 

テーマ : 聖闘士星矢Ω
ジャンル : アニメ・コミック

行ってきました!「第7回ブラジル・フェスティバル2012」@代々木公園

 21日の土曜日、代々木公園で開催された「第7回ブラジル・フェスティバル2012」に行って来ましたYO!
ブラジルフェスティバル

 ブラジル・フェスティバルは在日ブラジル商業会議所が開催するイベント。ブラジル料理の屋台販売、ブラジル文化を紹介するアトラクション等が行われます。

 昨年9月に開催された時は、数十万人の集客数を誇る「タイ・フェスティバル」と同じ位の人数が集まったと聞いていたので、余裕を持って、開場間もない10時半頃に代々木公園に着きました。が…天気が不安定で、時折雨もパラついていたせいか、予想した程のお客さんはいない…。

 「タイフェス」に比べると規模も小さいし寂しいなぁ、と思いつつも、いや、これは行列に悩まされずに、屋台を一軒ずつじっくり見て回るチャンスだ!とポジティブに考え、早速会場内をウロウロ歩いてみました(以下のお店の写真は、事前に許可を取って撮影しております)。

 お!都内にあるブラジル料理の有名店「バルバッコアグリル」の屋台を発見!
バルバッコア①

 ブラジル名物・シュハスコ(ブラジル風焼肉)が焼かれています。美味しそ~
バルバッコア②

 牛の焼肉にソーセージ、焼いたパイナップル(パイナップルは消化を助ける酵素が含まれており、シュハスコといっしょに食べる事が多い)の入ったシュハスコプレート(800円)。お肉は少し固かったけど、それもまたブラジル的でGood!
バルバッコア③シュハスコプレート

 焼肉には炭水化物がよく似合う…。今度はここで…
バターチキン①

 バターチキンのカレーライス(600円)をGet!
バターチキン②カレー

 ブラジルではシュハスコの他、ソーセージもよく食べられているそうです。
ベーコン巻チーズソーセージ

 続いてはここで…
ベーコン巻チーズソーセージ①

 ベーコン巻チーズ入りソーセージ(400円)~
ベーコン巻チーズソーセージ②

 ソーセージといっしょに買ったのは…
ピザ①

 モッツアレラピザ(400円)!っつーか、ピザはイタリアでは…
ピザモツアレラ

 他にも、コロッケやピロシキに似た揚げ物が売ってまして。
ヒゾーリス①

 ヒゾーリス(ブラジル式ピロシキ)2個入り(400円)を購入。
ヒゾーリス②

 中には牛肉が入ってます。味は…ま、普通でした(笑)
ヒゾーリス③

 おお!美味そうなデザートを発見!
フレッシュココナッツアイスクリーム①

 早速買いましたが、味は…アイスにコーンはいらないんじゃ…ヽ(´o`;
フレッシュココナッツアイスクリーム②

 最後にデザートをもう1品!ブラジル特産の果実「アサイー」のシャーベットを販売するブースを発見!アサイーは鉄分やポリフェノール等の栄養価が高く、ブラジルの格闘家がよく食べている事で有名です。
アサイーバー①

 アサイーのシャーベットの上に、マンゴーやグラノーラ等を乗せたアサイーボウル(600円)(@^▽^@)濃厚なアサイーに、グラノーラのサクサク感がMatch!もう少し天気がよかったら、もっと美味かっただろう…。
アサイーバー②アサイーボウル

 今回はあいにくの天候で、途中雨も降ってきましたが、お客さんはむしろ増えていたみたいだし、普段はなかなか食べられないブラジル料理を、安価で堪能できてよかったです。安価で、安価…えーっと、今日の出費の合計は…さ、3,650円!?安価どころの話じゃねぇぇぇーっ!!!

 と言う訳で、次に行く予定の「水かけまつり」では、もう少し考えてお金を使おうと、心に決めながら帰途についたかなぶんでした。ご馳走様でした~!

 オマケ:会場内では、ブラジルの格闘技「カポエィラ」のパフォーマンスが行われていたんですが、近くのブースでこんな本を配っていました。
カポエイラの本
 ブラジル外務省広報室の出版物だそうですが、100頁以上もあるこんな立派な本を無料で配るなんて、ブラジルって太っ腹だな~と感心しました。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : グルメイベント
ジャンル : グルメ

テレビも小説も!「ジョジョの奇妙な冒険」

 10月から放映開始するTVアニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」の公式サイトが開設され、メインキャラクター・ジョナサンとディオのキービジュアルが発表されましたね。

 えーと…私としては言いたい事は結構あるんですが、大人になってグッとこらえて「…ま、こんなモンかな…」と先日の記者会見でジョナサンが波紋疾走をブチかましていましたが、予想通り、第1部「ファントムブラッド」からスタートするんですね。オールドファンからすると嬉しい限りですよ(その代わり、過去の劇場版は黒歴史の彼方に消える、と)。

 でも、このディオ、ちょっと人相悪すぎないかな…。若干、3部DIOが入ってる感じ?何か髪の毛トンがってるし!

 そして、いつ出るのかと思われていた舞城王太郎作・小説版ジョジョも、秋に発売決定とのニュースが!タイトルは「JORGE JOESTAR(ジョージ・ジョースター)」―。意外な題材らしいとは聞いてましたが、まさに「そ、そう来たか…!」って感じですね~。

 ジョジョシリーズでジョージの名を持つのは、ジョナサンの父親であるジョージ・ジョースターI世と、ジョナサンの息子でリサリサの夫、ジョセフの父親であるジョージ・ジョースターII世の二人。果たして、どちらが主人公なんでしょうか?

 私としては、特にII世の方が気になります。

 エリナ、スピードワゴン、ストレイツォとの関係、若き日のリサリサとの出会い(それとも第1部のラストからすると、元々幼馴染かな?)、恋愛と結婚、空軍に潜り込んでいたゾンビによる非業の最期…原作本編では、回想に登場する単なる1キャラに過ぎなかったジョージII世、彼の生涯に一体何があったのか?考えてみると興味深いですよね。やっぱ、プロの小説家は目の付け所が違うわ。

 私の記憶では、今まで第2部は小説化されてないんですよね、確か。舞城先生の小説は読んだ事がないんですが、秋の発売が楽しみです。アニメに小説に展覧会にと、各メディアに展開するジョジョ、しばらくは目が離せませんね~。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

週末、代々木公園でブラジルが熱い!「第7回ブラジル・フェスティバル2012」

 今週末の21日(土)、22日(日)に、代々木公園で「第7回ブラジル・フェスティバル2012」が開催されます。 

 「ブラジル・フェスティバル」は、在日ブラジル商業会議所が開催するイベント。公式サイトによると、食べ物、ブラジルの流行品等の露店が出店され、様々なブラジルのアトラクションも楽しめるとの事。

 今回は元サッカー選手のラモス瑠偉氏が来場する他、ブラジルからのスペシャルゲストも登場する予定だとか…!

 かなぶん的には、シュハスコやアサイーを始めとする様々なブラジル料理を、屋台で安く楽しめるのが何より嬉しいです

 都内にお住まいの方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか(※私は別に関係者ではありません)。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : グルメイベント
ジャンル : グルメ

ぺヤング新商品!「牛タン塩やきそば」

 ソース焼そばでおなじみのぺヤングから出た
 新商品「牛タン塩やきそば」を買いましたよ!
牛タン塩やきそば

 中身はこうなっています(かやくは袋から出しました)。
中身

 お湯をかけて3分後、まずは塩だれをかけて…
塩だれ

 更にレモン果汁をMixし…
レモン果汁

 完成ですよ~ヾ(@^▽^@)ノ
完成①

 色が薄くて分かりずらいですが、しっかりと濃厚な
 塩味がしますよ結構、普通のソース味より好みかも…
完成②
 タン塩も意外な存在感を発揮しています
 あんまり入ってないけど…

 カップ焼そばのお供はやはりコレ。
 セブンイレブンのアメリカンドッグ
アメリカンドッグ

 完食!何故、夜中に食べるカップ焼そばって
 こんなに美味いのかしらん?
完食

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

「はじめの一歩」第100巻

 17日、「週刊少年マガジン」誌で連載中の、「はじめの一歩」単行本第100巻を購入しました。
2012071720090000.jpg

 単行本第100巻の発売に合わせて、記念サイトも開設されています(→コチラ)。

 今回は、一歩の後輩・板垣と、かつて一歩と死闘を演じた強敵の一人・冴木とのA級トーナメント決勝戦。冴木の初登場は単行本第16巻だから、80巻以上かけて張った伏線とも言えますね(笑)。長期連載ならではの贅沢な構成だ~。

 「一歩」の連載は20年以上にも及びますが、Amazonの読者の声なんかを読むと、結構、酷評も目立ちますね~。私自身、ゆっくりでも物語は前に進んでいると思いつつ、なかなかストーリーが進展せず、イラつく事もしばしばでした。

 ジミー・シスファーやマルコム・ゲドー、ウォーリー…東洋太平洋圏の王者達との激闘があれだけ盛り上がったのに、何で今更、小島相手に日本タイトルマッチやるの?みたいな…。

 しかし、ここに来て本誌連載は大きく動き出してますね。かつてのライバル・ヴォルグの世界挑戦、そして一歩も世界ランカーとの試合が決定…。永遠のライバル・宮田との戦いが幻に終わってから、世界への挑戦を新たな目標としてきた一歩の今後を見守りたいですね。

 だから、減ページとか休載とか、程ほどにして下さいよ~森川先生… 

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

今週の「聖闘士市Ω」(…って、え?)

 先週のお休みを挟んで、15日の「聖闘士星矢Ω」第15話「迫る毒牙!陰謀うずまく第二の遺跡!」は、あのヒドラの市が再登場という事で、かなり楽しみにしていたんですが…。

 市ィィィ!番組開始9分で、あっさり裏切りやがってェェェェ!!

 光牙パーティに合流した時は、何だかんだで光牙達に慕われていたし、前作でも星矢達といっしょに敵と戦っていて、決して悪い奴じゃないと思っていたのに…ま、サブタイトルの「迫る毒牙」って段階で、既に裏切る事確定な訳ですが

 裏切った理由を長々と告白、戦いの持論を披露したついでに泣いてスッキリした(ジョジョ第2部のエシディシみたい)市さんでしたが、光牙パーティのジョーカー・栄斗の活躍で土の遺跡とコアは破壊!栄斗ったら相変わらず、聖闘士の技よりも忍法を有効活用してますね…って、それでいいのか!?

 市の相棒?ミケランジェロさんも、強敵かと思いきゃ、乗り込んできた栄斗と戦わずして戦線離脱…「絶対安全・絶対無敵!」とか「このミケランジェロの喜びは、我が作品を産み出す事のみ」等とのたもうてて、何でこんなマイペース過ぎる奴が白銀聖闘士になれたんでしょう。

 あ、そう言えば、市もミケランジェロも、現在聖域を支配しているマルスが、本来アテナの敵だという事を知っているんですね。してみると、前回の話で「聖闘士は皆マルスに騙されている」と思ったのは私の勘違いだったのか?

 それとも、聖闘士の皆さんは、聖域をマルス配下の火星士が歩いていても「何か変わった鎧の人達だなぁ」位にしか思ってないのかしら。謎だ…。

 話を戻して、結局、市先輩は光牙のペガサス流星拳の前に敗北!そのまま森の中に捨て置かれちゃいましたが、果たして改心しての再登場はあるんですかね~。別になくていいけど。でも、「勝敗は常に顔で決まるのだよ」ってゆーのは置いといて、「必要なのは知恵に努力に実戦経験」とか、なかなかいい事言うなぁ市先輩は、と思ったかなぶんでした。

 ちなみに…今回の記事を書くに当たり、「Ω」公式サイトの市の紹介ページを見ましたが、「星矢達と同じ世代の聖闘士。同世代の聖闘士が命を落としたり、引退していく中、聖闘士として生きる事に固執する男」とありました。何か文章にスタッフの悪意を感じるのは俺だけですかっ!?

 年取って引退とかアスリートじゃあるまいし、聖闘士ってそういうもんじゃないと思うんスけどっ!!大体そんな事言ったら、五老峰の老師の立場はどーなるんだ。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : 聖闘士星矢Ω
ジャンル : アニメ・コミック

アメトーーク「ジョジョの奇妙な芸人 第2部」を観たよ

 12日の夜に放送されたアメトーーク「ジョジョの奇妙な芸人 第2部」を観ました。何と前回から、5年も経っていたんですね~。時の流れは早いわ…。 

 前回の「ジョジョ芸人」、実は個人的には結構不満がありました。ジョジョならではの特異な演出とか、擬音の話ばかりが強調されて、司会の一人であるホトちゃんを含む、ジョジョを知らない人に対して、内容が不親切過ぎるように思えたのです。

 確かに、擬音等はジョジョを語る上で欠かせない要素ではありますが、そもそも「ジョジョとはどういう物語なのか?」「どんな性格のキャラクターが登場するのか?」を説明しなければ、ジョジョを知らない人にとっては余りにも分かりずらいじゃないですか。

 前回は「ジョジョってどんな話なの?」と質問するホトちゃんに対し、ケンコバが一言「人間賛歌ですよ!」とだけ答えて笑っていました(私の記憶なんで、もし間違ってたら悪しからず)。演出とは言え、何かジョジョを知らない人を馬鹿にしているような空気を感じてしまい、どーにも観ていて辛かったんですよ…。

 正直に言うと、前回の「ジョジョ芸人」を観て以来、私、ケンコバが大嫌いになってしまって、しばらくテレビに出てくる度にチャンネルを変えていたものでした。お、大人げないっ!ゴメン、ケンコバ。でも、今は大好きだよ…。

 で、今回の第2部ですが、相変わらず不勉強なホトちゃん(そもそもこの人、漫画を読む習慣がないのか?)に対し、本編第1部から、主要なキャラクターの設定、ストーリー等の概要を紹介していて、その点が親切でよかったですね~。

 ケンコバの説明も笑えるだけでなく、ポイントを押さえていて上手かったですし、それにいちいち生真面目に反応するホトちゃんが可笑しかったです。

 「関節を外して腕を伸ばす?それじゃ、ズームパンチってフニャフニャパンチじゃないの?」とか「ジョジョは(仕事は)何してるの?」とか、ホトちゃん、これ、漫画なんだから…それに対し、ケンコバも「ジョナサンは考古学者志望、ジョセフは…プータローの悪ガキです」と答えたのがツボでした(笑)確かにジョセフ、学校に行ってないっぽいし!

 名シーン紹介では、元祖ねずっちこと(笑)ワムウの他、何気に第5部のギアッチョが登場してきたのが嬉しかったですね~。バッファロー竹若さん、ナイスセレクト!

 更にしょこたんは、同じ第5部・ジョルノVSチョコラータのラスト、8ページに渡る無駄無駄ラッシュを紹介!「ジャンプの1話18ページの内、ラッシュに8ページも使うなんて凄いですよ!」と言ってましたが、私の記憶では、雑誌に載った時は6ページで、見開きの2ページは単行本描き下ろしだったような…?ま、私の記憶違いかも知れませんが。 

 そんな訳で、今回の「第2部」は前回よりも面白く観られましたが、もし次回(第3部)があるなら、もう少し個々のキャラクターの魅力を掘り下げてほしいと思いますね~。擬音とかもういいから。
 
 それと最後に、野生爆弾・川島さん、ちょっと態度悪いですね。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コンビニスイーツ、侮りがたし!

 いや皆さん、最近のコンビニのスイーツのクオリティは、なかなかどーして侮れないものがありましてな。

 最近のかなぶんのお気に入りは、このローソン「キャラメルナッツタルト」。地元のローソンではなかなか売ってないので、外出先で見つけたら即GET!してます。
タルト①

 中身。真ん中のクルミがちょっと欠けちゃいました
タルト②

 クルミやナッツ、パンプキンシード等がどっさり乗っかって、結構ボリュームがあるんですよ。歯触りもしっとり~ 
タルト③

 この日は、同じローソンの「ふんわりワッフル カスタード&ホイップ」も購入。
ワッフル①

 美味しそ~
ワッフル②

 ふわふわ柔らかなワッフルに、2種類のクリームがマッチしてますね!こんなのが気軽にコンビニで買えるなんて、ありがたやありがたや。
ワッフル③

 スイーツのお供はダイエットペプシ。「ダイエットだぁ?もう遅ぇよ!」という意見は却下します。
コーラ

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

人はどこまで真の自分を隠し通す事ができるのか!?

 このブログを読んでいる、漫画やらアニメやら特撮やらが好きな皆さん…。

 皆さんは、ご自分の趣味を周囲の人にバラしていますか?

 私、この前、職場の飲み会に参加したんですが、たまたま同僚が、仮面ライダーとスーパー戦隊の映画の話をしてて(小さい子供がいるので、必然的にその手の番組や映画を観る機会が多いらしい)、つい「ああ、それって『スーパーヒーロー大戦』ですよね!」とか答えたんですよ。

 そしたら、上司が「あら、かなぶんさんはそういうの好きな訳?」とか聞くもんだから、私ったら「えぇ!?あ、いや…」とか、しどろもどろになった訳でして。

 そう…私は基本的に、職場では自分のオタク癖を隠しています。

 なので、別の上司が後ろの席で「いやあ、今度やる映画のウルトラマンゼロっていうのは、ウルトラセブンの息子なんだけど、何かやさぐれちゃってるんだよね~」とか「いやあ、今年の戦隊のゴーカイジャーは、女の子2人があんまり可愛くないんだよね~(←コレ、あくまでこの人の感想ですからね)」とか話してても、会話に参加できないのが凄ぇ辛かったりします。

 自分の大好物の話題に加われない辛さ、悔しさ、真の自分を隠さねばならない苦しみ(と言う程でもないけど)は、皆さんもお分かりでありませう…。

 本当なら、すかさず会話に参加して、

 「そうそう!ゼロは凄い強いけど最初は乱暴な奴で、ウルトラの国のルールを破った罪で辺境の星に追放されて、セブンの弟子だったウルトラマンレオの下で修行させられるんだけど、根はいい奴だから、死にそうになったピグモンを助けたお陰で罪を許されて、怪獣墓場に飛んでってウルトラマンベリアルと戦うんですよね!!」とか、

 「今年のゴーカイジャーは、スーパー戦隊シリーズの第35作で、過去のスーパー戦隊に変身できるんですよね!マジレンジャーとかゲキレンジャーとか、過去の作品に登場した俳優も、同じ役で登場してるんですよ!あの塩谷瞬も出てたし!」とか…。

 目一杯語り倒したいトコなんですが、何しろ職場で己の正体をさらけ出すというのも、ねえ…(一応断っときますけど、私や同僚、上司は別にこんな話ばっかしてる訳じゃなく、ちゃんと仕事してますので、念のため)。

 そんな訳で、円満な社会人生活のために、昼間は自分を殺しながら過ごしつつ、夜はレンタルしてきた「聖闘士星矢」のDVDを観てウハウハするとゆー、まるで隠れキリシタンのような日々を送るかなぶんサンなのでした。チャンチャン♪

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

新宿ルミネ「カオサン」でカジュアルタイ料理♪

 先日、新宿ルミネ1地下にあるタイ料理店
 「バンコク屋台カオサン ルミネ新宿店」を訪問しました。
立て看板

 「カオサン」は、以前紹介した、やや高級志向?の「バンタイ」とは異なり、カジュアルにタイ料理を楽しめるお店。新宿駅南口から程近く、「ルミネ1」の地下にあり、いつもお客さんで賑わっている人気店です。

 お店の前には、料理(セットメニュー)の見本が飾られています。
 セットは全部で4種類、う~ん、どれにするか迷いますね~。
見本

 迷いましたが、今回はBセット(麺+半チャーハン
 +生春巻き+デザート)を注文。
メニュー①

 メインは「コラーゲンぶた麺」を頼みました。
メニュー②

 と言う訳で、これがBセット(1,180円)です
 コラーゲンぶた麺にSサイズのエビ炒飯、生春巻きに、ココナッツ
 ミルクのデザートまでついて、このお値段はなかなかお得…ヽ(=´▽`=)ノ
Bセット

 メインのコラーゲンぶた麺は、しょうゆ味ですが、
 微妙な酸味があり、ラーメンとは違った複雑な味ですね。
コラーゲンぶた麺

 麺は幾つかの種類から選べますが、極太ビーフン
 「センヤイ」をセレクト。私、太麺が好きなんです…
麺アップ

 柔らか豚肉の他、野菜も沢山入ってますよ~。
豚アップ

 お次は、エビ炒飯のアップ!
海老チャーハン①

 麺とご飯ものを同時に楽しめるなんて贅沢
 「炭水化物の取り過ぎ」とかは言いっこなしだ!
海老チャーハン②

 続いて生春巻き♪
生春巻き①

 野菜のシャキシャキ感と海老の
 プリプリ感がMIXされていいお味~。
生春巻き②

 シメはココナッツミルクとタピオカのデザート!
デザート①

 黄色いのは何かの果物?と思っていたら、実はコーン!Σ(゚ロ゚」)」
 不味くはなかったけど、他の具材でもよかったのでは…
デザート②

 完食~!「カオサン」は今回紹介したセットメニューの他、単品の麺・ご飯類、手ごろな価格のおかず類も豊富に揃っているので、大勢で食事を楽しむもよし、一人でふらっと立ち寄るのもよし、お弁当のテイクアウトもできたりと、凄く便利なお店という印象でした。ご馳走様~!
完食

 お店の詳細はコチラです↓


関連ランキング:タイ料理 | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅



↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

8日に買った単行本

 8日に書店で、「パタリロ!」88巻と「範馬刃牙」35巻を購入しました(何かジャンルがバラバラですが)。 
2012070819500000.jpg

 両方ともベテランならではの上手さには感心しますが、正直、全盛期のパワー、勢いは感じられないように思います。

 個人的には、「パタリロ!」は5、6巻位から面白さが上向いて行き、20巻~40巻位が、作者の魔夜峰央先生が漫画家として油が乗り、ギャグ漫画としてピークを迎えていた印象があるんですよね~(あくまで個人的な感想なんで、ファンの方悪しからず)。

 と、言いつつ、やっぱ気になるので、今でも新刊を見かけると買ってしまうんですが(笑)。

 一方の「刃牙」ですが、親子喧嘩、どこまで引っ張るのよ?刃牙があれ程待ち望んだ最終決戦なのに、新しい技が出て来るでもなし、ビックリするような展開があるでもなし…。まあ、勇一郎登場にはさすがに驚いたけど、「…だから何?」って感じだし。

 近い内に最終回を迎えるとの話ですが、長期連載の最後を飾るにふさわしい、堂々たるラストは果たして訪れるのでしょうか?

 「予想を裏切り期待は裏切らない」のが「刃牙」のキャッチフレーズ。私、高校の頃からず~っと追いかけて来たんだから、ガッカリさせないで下さいよ、板垣先生!

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

香川県に新たなゆるキャラが登場!


 その名は「うどん脳」…って、これ、ハカイダーじゃん。



↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

遂にテレビアニメ化!「ジョジョの奇妙な冒険」

 もう皆さん、とっくにご存知とは思いますが、5日に開催された「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」の記者発表会で、「ジョジョの奇妙な冒険」のテレビアニメ化が発表されましたね。

 今年10月放送開始で、ジョナサン・ジョースターの映像が紹介されている事から、第1部「ファントムブラッド」からのスタートと思われます(もし「ジョジョ」を知らない人がいたら、コチラの記事をお読み下さい)。

 連載25周年にして遂にテレビ化か~。ここまで長かったなぁ…(しみじみ)。

 「ジョジョ」の映像化ですが、1993年、2000年に第3部「スターダスト・クルセイダーズ」が2度OVA化されており、2007年には第1部の劇場版が公開されましたが、意外と言うかテレビアニメ化は初めてなんですよね。

 OVAは「超老けてる高校生」こと3代目ジョジョ・空条承太郎と宿敵DIOとの戦いを、アレンジを加えつつ迫力たっぷりに映像化しており、特に93年のシリーズは個人的には凄くお気に入りです。ラストの承太郎とDIOの戦いがねえ、いいんですよ~。田中信夫さんの声も渋いし。

 07年の劇場版は、渋谷の映画館に観に行ったんだけど、長い原作をそれなりに上手くまとめてて、個人的にはそんなに悪い出来ではなかったと思うんですが…何故いまだにソフト化されないんだろ?

 まあ、スピードワゴンが登場しなかったりとか(その代わりと言っては何だが、お笑いコンビの「スピードワゴン」がそれぞれワンチェン役、ダリオ・ブランドー役で登場)、原作ならではの名セリフを思いっきりカットしてたりとか、気に食わない点も多々あったんだけどね!

 だぁってさぁ、「君がッ泣くまで 殴るのをやめないッ!」のセリフをさぁ、「君は何でこんな事をするんだ!」とかに変えてたんだぜ!うろ覚えだけど、劇場で愕然としたモン、俺。こいつはメチャゆるさんよなああああ!!(ニセ花京院風)

 閑話休題―私が聞いた噂によると、以前にも2度ほどテレビアニメ化の企画はあったらしいですな。

 何でも、1度目はフジテレビ系アニメ「北斗の拳」の後番組として東映動画がアニメ化を企画したものの、局側の「気持ち悪いから」みたいな理由でオジャンとなり、代わりに「魁!男塾」が放送され、2度目は、テレビ朝日系「聖闘士星矢」の後番組用に再び企画が立ち上がったが、やっぱり「気持ち悪いから」という理由で流れたのだとか…?私の記憶違いかも知れないですが(どなたか正確な情報をを知っている方、教えて下さい)。

 10月のテレビシリーズは第1部からのスタートとなりそうですが、昔からのファンとしては嬉しい限りですね。「ジョジョと言えばスタンド!」っていう意見も間違ってはいないけど、やはりジョナサンに始まるジョースター家とディオとの闘争が、ジョジョの原点ですからね~。「石仮面」「柱の男」を知らないなんて、人生損してるよ…。

 ホラー色の強い内容ですし、おそらくは規制のゆるい深夜枠での放送じゃないか、と睨んでますが、何にせよ続報が楽しみですね。原作の持つ特異な個性、そして根底に流れる「人間賛歌」の精神を忠実に再現してくれる事を期待しています。…あ!でも、第2部はどーすんだろ!?テレビアニメでナチスドイツはやっばいよね~。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

かなぶん一人カラオケに行く

 先日、人と夕方6時に新宿で待ち合わせしていたんですがね…。

 事前に確認の電話をしたところ、急用で午後8時じゃないと来れないと言うんですよ。

 夕方から午後8時まで2時間前後―中途半端に時間が空いてしまったんですが、思い立って、最近巷で大流行のアレに行きました。

 「アレ」とは何かって?そう…一人カラオケですよ。

 新宿は大きなカラオケ屋が多いのですが、特にアニソン系が充実している「パセラリゾーツ新宿靖国通り店」を訪問しました。「パセラ」は新しい歌がすぐに入るし、食べ物も充実しているので、結構重宝しているんですよ~。

 で、職場の知り合いに見つからないように(笑)、コソコソと一人店内に入り、おおよそ2時間―いやぁ歌った歌った!

 まずは、石原慎一「舞い飛べカルラ!」(OVA「変幻退魔夜行 カルラ舞う」OP)に始まり、五十嵐寿也「TRY TO BELIEVE」(OVA「超人ロック ロードレオン」OP)、 鹿取容子「星のデジャ・ブー」(「超時空騎団サザンクロス」OP)、infix「WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜」(「機動戦士Vガンダム」前期ED)…。

 更に、西城秀樹「ターンAターン」(「∀ガンダム」前期OP)、影山ヒロノブ「聖闘士神話(ソルジャードリーム)」(「聖闘士星矢」後期OP)、 谷本貴義「Dragon Soul」(「ドラゴンボール改」OP)、前野曜子「コブラ」(「スペースコブラ」OP)、杉山真理「新破裏拳ポリマー」(OVA「新破裏拳ポリマー」op)。

 特撮では渡部秀・三浦涼介「Time judged all」に「POWER to TEARER」(共に「仮面ライダーオーズ」挿入歌)も…。

 そしてシメは、樋浦一帆「愛の金字塔」(「六神合体ゴッドマーズ」ED)でフィニッシュ!しっかし、ライダー系以外、古い歌ばっかだね~。スイマセン、最近のアニメ、詳しくなくて…。

 一人だと、音程を上げたり下げたり、いろいろ練習できて、大勢で歌うのとはまた違った楽しみ方ができますね~。そんな訳で、有意義な2時間を過ごしたかなぶんなのでした(ちなみに、今回歌ったアニソンのほとんどは、歌えるだけで、一部を除いて本編は観た事ありません)。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

「ロイヤルホスト」でパイナップルのパフェ♪

 先日、職場近くの「ロイヤルホスト」に行きました。

 夏が旬のパイナップルを使ったメニューの
 キャンペーン中との事で、今回頼んだのがコレ↓
パフェ①
 「フレッシュパインのサマーパフェ
 ハイビスカスゼリーを添えて(480円)」です♪
 …に、しても、長い名前だ

パフェ②
 パインの他、ハイビスカスゼリー、バニラアイス、ココナッツ
 ソルベ(=シャーベット)の合わさった、贅沢なデザート

ゼリー
 ハイビスカスのゼリー。
 リンゴに近い味でしたよ~。

アイス
 夏スイーツを堪能したかなぶんでした

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

今週も「聖闘士星矢Ω」です。

 1日放送の「聖闘士星矢Ω」第14話「故郷での再会!雪原での師弟対決!」は、ユナとお師匠さんのパープリンじゃなくて孔雀座・ピーコックの白銀聖闘士パブリーンとの戦い。前回に引き続き、ユナ押しのエピソードです。

 ユナとパブリーンの出会いが描かれましたが、女性聖闘士って、あの仮面を付けたまま、町を私服でぶらつくんですね!パン屋のおじさんも、特に不審に思っていなかったし、既におなじみの存在と化しているとは…恐るべし!ひょっとして、本編には出てこなかったけど、前作の魔鈴さんやシャイナさんも、普段はオサレな服を着てギリシャの町を歩いたりしてたのかしら?う~ん、想像できん…。

 しかも、パブリーンったら、自分の真意をユナに伝えてマスクを外すと、実は若い美人さんだったから2度ビックリ!と言い、聖闘士は年を取らんのかいな?結局、生死不明となりましたが、何とか生き残って再登場してほしいですね。

 パブリーンの言葉から推測するに、マルス側の聖闘士達は、「アリアは本物のアテナ、マルスはその側近」と信じ込んでいるんですね。私、てっきりマルスに洗脳されているか、イオニアのようにアテナの敵と知りつつ組んでいるかの、どっちかだと思っていたんですが。

 前作で教皇サガの事件があったにもかかわらず、相変わらず悪者に騙されているとは、何だか聖闘士達が不憫に思えてきましたねひょっとして、アテナ陣営は直接戦闘では強いものの、情報戦はメチャクチャ弱いのではないでしょうか?デマをばらまかれて、それにあっさり乗ってしまうとは、何度同じ轍を踏むのか、聖闘士達よ! 

 次回は、な、なんとヒドラの市が光牙達と合流ぅっ!?死んじゃったのかなと心配していましたが、まさかパーティーに合流しようとは意外でした。

 しかも次回予告は「市の空気を読まない発言に困惑する仲間達」とか、「その小宇宙が高まる時、市は言い放つ…『勝敗は常に顔で決まる』」って…(笑)スタッフさん、突っ込んでくれと言わんばかりじゃないですか!古谷さんが冷静に喋ってるのが逆に笑えたのは私だけでしょうか次回は1回お休みだけど、もう楽しみ過ぎますよ!再来週が待ち遠しいぜ~!!

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : 聖闘士星矢Ω
ジャンル : アニメ・コミック

漫画の実写映画化って難しい…

 映画「るろうに剣心」の公開が近づいてきましたね~。人気漫画の実写映画化という事で賛否両論あるようですが、個人的には俳優も豪華だし、アクションも頑張ってるっぽいし、結構期待しています。あと、須藤元気が出るとは聞いていたけど、何と番神の役だったんですね。ええ~っ!?

 実写版と言えば、少し前に週刊誌で「ジョジョの奇妙な冒険」の実写映画化が発表されましたが、その後、続報や集英社からの公式発表もなく、ファンの方々も一安心ってところですかね。ただ、仮にもマスコミに情報が流れたという事は、少なくとも実写化に向けた動きはあったんでしょうね、きっと。

 ジャニーズの松本潤が主演なんて噂もあり、熱烈なジョジョファンからは「フザケンナ!」ていう意見が大半だったみたいですが、もし本当だとしたら、歴代ジョジョの誰を演じるんだろ~。やっぱ、日本が舞台の第4部を映画化して、マツジュンは仗助役でしょうか。あ、意表をついてジョルノとか?でも、このジョジョ映画化の話、忘れた頃に復活しそうな気がしますね…。

 私自身は、好きな漫画が多様にメディア展開していくのを歓迎するタイプなんで、実写映画化にも割と寛容だったりします。まあ、実写化ってのも原作ファンからするとデリケートな問題でして、過去にも実写映画「北斗の拳」、「デビルマン」、「ドラゴンボール」等の問題作がありましたからねぇ。私みたいなタイプが少数派だという自覚はありますよ。

 「北斗」は大昔、VHS(ご丁寧に神谷明以下、TVアニメのキャストをそのまんまシフトした日本語吹き替え版だった)をレンタルしましたが、開始15分位で観るのをやめて返却しました。シンがリュウケンを拳銃で射殺している時点で「駄目だ、この映画!」と思ったからです。トホホ…これでも観る前までは、それなりに期待していたのに…。そもそも製作者が「北斗の心」を分かってないんだよ!

 では、実写映画はとにかく原作に忠実であればよいのか?と言うと、そうとは限らないようで、この世には「原作に忠実すぎて、かえっておかしな事になってしまった」という、ある意味最強の映画が存在します。

 そのブツこそ、日本の劇画を原作とする91年の香港映画「力王 RIKI-OH STORY OF RICKY」です。

 原作「力王 RIKI-OH」は、80年代の後半に集英社刊「ビジネスジャンプ」誌で連載され人気を博した作品で、鷹匠政彦先生が原作を、現在、週刊ヤングジャンプ誌で「TOUGH」を連載中の猿渡哲也先生が作画を担当。近未来を舞台に、暴力がはびこる刑務所内で、無法を働く悪の囚人相手に正義の拳を振るう主人公・力王の活躍を描いたバイオレンス劇画です。そー言えば「燃える!お兄さん」でもパロディにされていたような…。

 北斗神拳の伝承者で胸に北斗七星の傷を持つケンシロウに対し、力王は中国拳法の達人にして、生まれながらに右手の甲に六芒星が刻まれた男―。刑務所内の戦いは、やがて力王の出生の秘密と絡み、人類全体を巻き込む闘争へと発展していきます。

 「力王」は多分に「北斗」の影響が感じられ、力王の攻撃で敵の体が爆裂四散したり、「北斗」をほうふつとさせる珍妙な悪党が登場したりもしました。が、その一方、過剰で残虐な暴力が猿渡先生の生真面目なタッチでリアルに描かれ、洒落っ気のある「北斗」とは異なる、笑えそうでどうにも笑えない独特の凄惨かつ異様なテイストを醸し出す怪作だったのです。ま、青年向け漫画だからね~。

 映画版は、原作序盤の力王の刑務所脱出までを映像化しています(ちなみに、VHSビデオのジャケットは、正拳突きで刑務所の壁を破壊する力王の写真でした。オチをばらすなよ!)が、そんな凄まじい漫画を、香港の映画スタッフ達が特殊メイク技術を駆使し、必要以上に一生懸命再現したものだから、タダで済むはずがありません!

※警告:ここから先は、気の弱い方、心臓の弱い方、ついでに食事中の方は読まないで下さい! 

 原作ならではの超残酷シーンを、見事過ぎる程見事に再現したその壮絶な内容は、顔面にカンナをかける!後頭部に打撃を食らい、眼球がピンポン玉のように飛び出す!!ドスで切腹し、お腹の中身を引っ張り出して首を絞める!!!アッパーカットが下顎を貫き、口から拳が飛び出す!!!!と、出血大サービスシーンの連続で、アクション映画のカテゴリーを軽~く飛び越えて、最早スプラッター・ホラー以外の何物でもない!

 そして、並みいる悪党達を次々に倒した力王の前に最後に立ちはだかるのは、実は拳法の同門(力王にとっては兄弟子)だった刑務所長。コイツが普段は小柄な中年男性ながら、気合を入れるといきなり手足が伸び、筋肉ムキムキの巨漢に超変身しちゃったもんだから、さあ大変!

 刑務所の厨房内で始まった最終決戦、所長の猛攻に圧倒されるも、力王は負けじと反撃開始!所長の膝関節をパンチで破壊し、胸板に貫手をブチ込むと、精肉用のひき肉機に所長を下半身から放り込み、必殺・人間ミンチの刑に!しかも、脱出できないよう、力王が念入りに上からぎゅうぎゅう押さえつけた結果、首から下がひき肉と化して、遂に所長は絶命!映画「キャリー」よろしく、返り血で全身が朱に染まった力王は、所長の生首を頭上に掲げ勝利のポーズを決めるのであった―。…あ、あの、原作では、所長は力王の打撃で倒された後、誤って精肉機械に足を巻き込まれてしまっただけだし、力王も所長をすぐ助けてるんですけど…。

 しっかし、今までいろんな映画を観たけど、主人公が勝利したにもかかわらず、こんなに爽快感のかけらもないラストシーン、初めて観たわ。ちなみに、本作を試写会で観た原作の猿渡先生は、あまりにもあまりな内容に気持ちが悪くなってしまったそうだから、本作の凄まじさが伺えますね…って、アンタが描いたんやないかーい!いや~、何事も加減というものが大事なんだね~。

 と言う訳で、強引に話を戻すと、映画「るろうに剣心」も、原作者・和月先生が鑑賞して気持ち悪くなるような映画にならない事を祈りつつ、この記事は終わるのでありました。  

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
