スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦士クウガ、13年目の帰還―「小説 仮面ライダークウガ」

※注意!注意!今回の記事は、「小説 仮面ライダークウガ」の内容の、核心部分について書かれています!!

 戦士クウガ=五代雄介の活躍によって、凶悪な怪人・グロンギ達が一掃されてから13年後の現代―。かつて五代と共にグロンギと戦った刑事・一条薫は、続発する謎の怪死事件を追っていた。一連の事件の影に、全滅したはずのグロンギの気配を感じとった一条の前に現れる白い戦士―彼こそは、帰ってきた五代なのか!?

 という訳で、今回ご紹介するのは、荒川稔久著「小説 仮面ライダークウガ」です。

小説 仮面ライダークウガ (講談社キャラクター文庫)小説 仮面ライダークウガ (講談社キャラクター文庫)
(2013/06/28)
荒川 稔久

商品詳細を見る

 「語ろう!クウガ アギト 龍騎」を読み、自分の中でライダー熱が上がってしまったタイミングで早速購入、読了した小説「クウガ」ですが、TV本編のメインライターである荒川氏が書いているだけあり、クウガ独特の重厚さ、リアリティ、そして一種の「苦さ」が再現されているのが、ファンとしては嬉しい限り

 ちなみに、「語ろう!~」における「クウガ」プロデューサー・高寺成徳氏のインタビューによると、「クウガ」のテーマは「非暴力」であり、だからこそ逆説的に怪人グロンギが人間に対して振るう暴力の恐ろしさ、残酷さをキチンと描写しようと心がけたとの事。

 そして、主人公・五代=仮面ライダークウガもまた、グロンギの暴力に苦しむ人々を救うために戦いながら、自分自身もまた暴力を振るっているという矛盾に苛まれ、戦いの終わりと共に一人姿を消すのです。自らの負った心身の傷を癒すために―。

 このように、単なる勧善懲悪ものに留まらず、ヒーローと怪人の戦いを通して、戦いや暴力の本質を描こうとする硬派な姿勢こそが、クウガの魅力の一つなんですよね~。

 そんでもって、この小説版ですが、本編放送から13年後、2013年の現代を舞台としているのがミソなんですよ。

 一条を始めとするメインキャラクターの13年後も興味深かったですが(桜子さん、今も独身なんだね…)、TV本編では中学生だった夏目実加ちゃんが成長、何と女性刑事として再登場し、一条の有能なパートナーとなる展開にはもうビックリ!Σ(´∀`;)

 いや、確かに、13年あれば、中学生だって立派な大人になりますけど…何か、何年ぶりかに親戚の子供に会ったオジサンみたいな気分になったかなぶんでしたしかも、まさか、彼女が第2のクウガに変身するなんてねぇ。時の経つのは早いや

 時代の変化と共に更に狡猾さを増して復活したグロンギ達に対し、ラスト、遂に一条の前に帰還を果たす五代雄介でしたが、一つの戦いの終結と共に、彼は再び姿を消しました。

 彼の心が真に癒される日は来るのか?彼が守ろうとした人々の「笑顔」、彼自身がそれを取り戻すのは何時なのか―?切なさと希望がないまぜになるこの結末は、「クウガ」ファンなら感涙ものですよ…゚(゚´Д`゚)゚いや~、これは是非とも続編の執筆をお願いしたいです。頼みますよ、荒川さ~ん!!

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 平成仮面ライダー
ジャンル : サブカル

東京タワーにドラえもんがやって来た!「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」

 7月27日の土曜日、東京タワーで開催中の「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」に行ってきましたYO!

 2013年は、藤子・F・不二雄先生の生誕80周年となる記念の年。それを祝し、東京タワー全体を会場として、大人も子供も楽しめる、F先生関連の様々な展示が用意されているんだとか!私も幼少時代、「ドラえもん」を熱心に読んだり、SF・異色短編にショックを受けたりした口なので(笑)、ワクワクしながら会場を訪れました。

 会場となる東京タワー。た、高すぎて、見上げると首が痛い!Σ( ;ω;)スカイツリーにお客さんを取られちゃったかと思いきゃ、結構な混雑ぶりでした。
1タワーDCIM1489

 会場前には看板が…。ドラえもんにのび太、パーマン達がお出迎え~
2看板DCIM1464

 順路に従い、まず屋上に上ると…おお!過去登場した様々な道具と共に、ドラえもんが大勢いるではないか!Σ(゚д゚lll)親子連れの他、意外と若い男女も多くて大賑わいでしたよ!やっぱり、藤子キャラの人気は不滅ですな~(´∀`*)
3ドラえもん軍団DCIM1471

 ドラえもんとフエルミラー。
4DCIM1468

 このタコは一体?
5タコDCIM1466

 …何でそんな道具作るんだ。
6DCIM1467

 おお、こっちは何の道具かな?
7マントDCIM1469

 これもだよ!どういう状況でそんな道具を使うんだ~!?ヽ(`Д´)ノ
8猛獣DCIM1470

 そんな感じでツッコミを入れつつ屋内の会場に入ると―あるわあるわ、F先生の過去の名作の貴重な生原稿が…!「ドラえもん」や「パーマン」、「21エモン」に「モジャ公」、SF短編「ミノタウロスの皿」、「みどりの守り神」…肉筆同人誌「少太陽」まで展示されていたりして、う~ん、感動…(T▽T)

 更に歩いていくと…なに?「なりきりキャラひろば」?面白そうじゃないか。
9パーマンDCIM1473

 かなぶんもパー着!80トンだって軽い軽い♪
10パーマンDCIM1477

 これも面白そうじゃのぅ。
11藤子DCIM1475

 気分はF先生(^O^)手に持っているのはパイプです。
12藤子DCIM1476

 F先生キャラ大集合!君は何人知ってる?
13キャラDCIM1478

14DCIM1480

 グッズ売り場。
15DCIM1481

16DCIM1483

 ドラえもんの各キャラクターをイメージしたバスパウダー。「スネ夫の金持ち風呂」って…
17入浴剤DCIM1482

 ドラミちゃんジャンボメロンパン(1,350円)。まるで座布団みたいな大きさでした
18メロンパンDCIM1484

 ドラえもんミニたい焼き(10個で660円)やSF(すこしふしぎ)サイダー(250円)も気になったけど…
19SFサイダーDCIM1485

 アンキパンラスク(120円)を買って帰りました~(*≧∀≦*)今回の「藤子・F・不二雄展」、藤子F先生が今も様々な世代の方に愛されている事を再確認できた、素敵な催しでしたね。今度は川崎のミュージアムも行ってみた~い!
20暗記パンDCIM1505

 オマケ:展望台からの景色。地上150m、絶景かな(*≧∀≦*)
21展望台DCIM1486



↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

「ペヤング ペペロンチーノ風やきそば」を食べた。

 最近発売された「ペヤング ペペロンチーノ風やきそば」を購入。
1ペペロンチーノDCIM1374
 
 中身です。
2中身DCIM1375

 かやくを出して、お湯を注ぎ3分待ちます―。
3かやくDCIM1379

 やきそばが出来あがる前に、おかずをもう一品用意。いなば食品の「ツナとタイカレー(レッド)」
4タイカレーDCIM1381

 中身はこうなっています。
5カレー中身DCIM1382

 器に移して、レンジで加熱。
6器へDCIM1383

 そうこうする内、3分が経過!やきそばにソースをかけてMixし…
7ソースDCIM1384

 完成!
8やきそば完成DCIM1388

 ガーリックスライスの香りと食感に、唐辛子のピリ辛味、これぞまさしくペペロンチーノペヤングさん、完成度高いなぁ…。
9いただきますDCIM1390

 レッドカレーも美味しいよ(´∀`*)ご馳走様でした~!!
10カレーもいただきますDCIM1394

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

今度のライダーは戦国武将と…フルーツ!?「仮面ライダー鎧武/ガイム」

 昨夜のYahoo!の注目キーワードに「仮面ライダー 果物の鎧」という謎のワードがあったので、「もしや、前々から噂のあった新ライダーと関係あるのでは?」と調べてみたら、案の定…。昨日、10月から放送開始する新番組「仮面ライダー鎧武/ガイム」の制作発表記者会見が開かれたそうです(詳細はコチラ)。

 ストーリーや設定等は公式サイトをご覧いただくとして、モチーフが戦国武将(戦国バサラの影響?)はともかく、フルーツって…って言うか、必要なのか、フルーツの要素?

 今までも、学園だの探偵だの宇宙だの欲望だの様々なモチーフがありましたが、まさか「異世界の果実」の鎧で変身するとは、さすがに予想できませんでしたよ…。平成ライダー、何でもありだなぁ~(笑)。

 それはともかく、多数のライダーがライバルとして登場とか、鎧をベースにしたデザインとか、何となく過去に放送された「仮面ライダー龍騎」とカブっている印象を受けちゃうんですけど、一方で「魔法少女まどか☆マギカ」の虚淵玄さんが脚本を手がけるという、ちょっと驚きの展開もあったりして…Σ(゚д゚lll)

 そう言えば、「語ろう!クウガ・アギト・龍騎」にも虚淵さんが登場していたけど、実は本作の前フリだったのかな?

 「語ろう!~」のインタビュー中、虚淵さんは最近の平成ライダーシリーズについて、「『クウガ』のマインドに立ち戻ってほしい」、「毒の薄さが物足りない」と語っていました。虚淵さんという、ある意味異分子の導入が、平成ライダーに果たしてどのような化学変化をもたらすのか?ファンとしてじっくり見守りたいと思います。

 「仮面ライダー鎧武/ガイム」は、テレビ朝日系にて平成25年10月6日(日)スタートです。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : サブカル

「はじめの一歩」が3回目のTVアニメ化!

 「週刊少年マガジン」誌で連載中の「はじめの一歩」の3回目のTVアニメ化が決定、今年の秋から放送開始するそうです(詳細はコチラ)。

 4年前に放送された第2シリーズ「はじめの一歩 New Challenger」が何故か2クールで終わってしまった(最初のシリーズは1年半も続いたのに…(T_T))ので、「続きが観たいな~」と思っていたんですが…まさか、このタイミングでTVアニメが復活するとは思わなかったわ。

 今回のシリーズでは、脇役・青木の日本タイトルマッチや、鷹村の世界ミドル級タイトルマッチ、そして主人公・一歩の日本王座防衛戦が描かれますが、私的にはやっぱり一歩VS沢村戦が楽しみですね~。原作における沢村のカウンターと一歩のデンプシーロールの激突は、手に汗握って読んだものですよ。

 でも、キービジュアルを見ると、何かこの第3シリーズ、鷹村VSイーグル戦で終わっちゃいそうな気配が濃厚なんですが…原作ではこの後も、一歩VS唐沢とか板垣VS今井とか名勝負が続くんだから、今回のアニメも長期シリーズになってくれる事を期待しています!

 (以下余談)それにしても、一歩役の喜安浩平さん、何と脚本家としても活動していたんですね!Σ(´∀`;)まさか、あの映画「桐島、部活やめるってよ」の脚本を担当し、日本アカデミー賞の優秀脚本賞まで受賞していたとは…。やっぱり、才能がある人は、何をやっても優れた結果を出せるんですね~ 
 
↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

マニアックなお笑いの話…。

 私が以前からファンだったお笑いグループで、「ザ・ゴールデンゴールデン」という、コント専門のトリオがいました。

ザ・ゴールデンゴールデン「GOLDEN A GO!GO!」 [DVD]ザ・ゴールデンゴールデン「GOLDEN A GO!GO!」 [DVD]
(2009/11/26)
ザ・ゴールデンゴールデン

商品詳細を見る

 「いました」と過去形で書いたのは、実はこの人達、昨年解散してしまったんですよ。しかも、ただ解散しただけでなく、メンバーの一人の吉勝さん(トリオの太め担当)がピン芸人に転向し、残ったイケメン担当の山崎さん、顔が不自由な人担当のきたざわさんが新たに「ロビンソンズ」というコンビを結成したんですよね~。


 「ザ・ゴールデンゴールデン」は世間的な知名度はイマイチだった(スイマセン)ものの、ネタの完成度は非常に高く、「オンバト+」でもオンエアの常連だっただけに、解散を知った時は驚いたものでしたよ。「吉勝さんと他の二人が何か揉めたのか?」とか、いろいろ想像したりして…

 で、少し前のオンバトに件のロビンソンズが出ていたのですが、な、何と、予想外のオフエア!Σ(゚д゚lll)ザ・ゴールデンゴールデンの時代には、オフエアなんて殆ど記憶にないのに…。やはり、コンビに転向したばかりで、まだ本調子ではなかったのかも知れないですね。

 それにしても、あのお馴染みの3人による楽しいコントはもう観られないと思うと、ファンとしては悲しいな~゚(゚´Д`゚)゚

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : お笑い芸人
ジャンル : お笑い

夏の猫@東池袋中央公園

 今年の春に発見した癒しの猫スポット―東池袋中央公園を、先日久しぶりに訪問。

 お!第一猫発見!夏の暑さで伸びています
ねこDCIM1397

 なでなで~ ヾ(∂∂。 )
ねこDCIM1398

 う~ん、そこそこ…。
ねこDCIM1399

 第二猫発見!(=ΦエΦ=) 似てるけど、さっきのとは別猫です。 
ねこDCIM1400

 寝返り。
ねこDCIM1401

 むにゃむにゃ。
ねこDCIM1403

 なでなで攻撃開始!この日は暑かったのと、午前中で時間が早かったせいか、残念ながら他の猫さん達には会えませんでした(T_T)前来た時には沢山いたのに…涼しくなったら、また会えるかな~。
ねこDCIM1405

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

「第8回ブラジルフェスティバル」に行ってきたよ。

 7月20日の土曜日、代々木公園で開催中の「第8回ブラジルフェスティバル」に行ってきました!
1ブラフェス入口

 開場直後の午前11時に、フェスの会場となる、おなじみ代々木公園に到着!昨年訪れた際は、あいにくの空模様のために集客もイマイチな印象を受けましたが、今回は天気がよかった上に夏の割に涼しく、野外フェスには絶好の陽気でした。「タイフェス」の様に、もの凄い人数が集まっているでもなく、適度に賑やかな感じがよかったですね~。

 まずは、こちらのお店へ。
2お店

 ソーセージを調理中。むむむ、美味しそう…
3ブラフェス

 ノリのいい店員さん達。
4ノリのいい店員

 ブラジルカレーとソーセージ盛り(各500円)を購入。カレーのご飯は五穀米!?珍しいけど、ひき肉と豆の入った辛口カレーに、意外やマッチしています(*≧∀≦*) 
5カレー+ソーセージ

 「ブラジルと言えば、やっぱシュハスコ(ブラジル風バーベキュー)でしょ!」と言う訳で、次はこのお店へ。
6ブラフェス

 店員さんが調理の真っ最中。
7焼く人

 牛串シュハスコ(500円)。キャッサバ粉という、ブラジル産の芋から作った調味料を付けて食べました塩辛くて美味し!
8串焼き

 まだまだ食べるぜ~とばかりに、こちらのお店へ。
9お店

 ブラジルはシュハスコ以外に、ソーセージも有名なのです。
10ブラフェスDCIM1456

 チーズドッグ(600円)をGET(´∀`*)熱々のソーセージは、かじると肉汁が飛び出す程のジューシーさ
11ブラフェスDCIM1458

 そろそろデザートでも…と、やってきたのはこちら。
12かき氷のお店

 アサイーとミックスベリーのかき氷(600円)。写真では分かりづらいですが、デカい!!一人で全部食べるのは、ちょい厳しいかも…
12ブラフェスDCIM1461
 そんなこんなで、たっぷり食べてお腹も満足したところで、会場を後にしたかなぶんでした(^O^)

 「ブラフェス」は、勿論料理も美味しいですが、独特のラテンな雰囲気も魅力なんですよ。そこかしこでお客さんが踊り出したり、楽器が鳴らされたり…あのノリノリな空気は、やっぱり会場でしか味わえませんね~。「第8回ブラジルフェスティバル」は、本日21日の午後8時まで開催されています。ご馳走様でした~!!

 オマケ:会場の一角では、カポエィラのパフォーマンスが行われていました!Σ(゚д゚lll)
13ブラフェスDCIM1441

14ブラフェスDCIM1442

 おお~…(ノ゚ο゚)ノ
15ブラフェスDCIM1443

16ブラフェスDCIM1445

 す、凄い迫力だ!!ヽ〔゚Д゚〕丿
17ブラフェスDCIM1446

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

駅前でブラッとバーベキュー!?「屋上バーベキューにっぽり駅前公園」

 上野で「深海展」を楽しんだ後、知人と二人でJR日暮里駅前にある「屋上バーベキューにっぽり駅前公園」に夕食を食べに行きました。
①ポスター
 「駅前公園」は、店名の通り、日暮里駅前のビルの屋上にあるバーベキューの専門店。材料の準備や後片付けに煩わされる事なく、ブラッと訪れて気軽にバーベキューを楽しめるお店なのですかなりの人気店らしく、なかなか予約が取れず、半月近く前に電話して、やっとこ予約が取れましたよ~

 店内の様子。
②店内

 店員さんが炭火のコンロをセットしてくれます。写真では分かんないけど、実はもの凄く熱い…(;´Д`A
③バーベキュー台

 メニュー。この中のセットを頼むと、ご飯やカレー、スープが食べ放題になるという仕組み
④メニュー

 「肉部門人気No.1」というレギュラーSET(1,480円)と、
⑤一皿目

 「シーフードSET(1,680円)」を注文。
⑥シーフード

 骨付牛カルビに厚切りベーコン、野菜を焼きま~す(´∀`*)
⑦焼く

 カレーと一緒にいただきます
⑧食べる

 シーフードも焼きます。
⑨焼く

 食べます。
⑩エビ食べる

 更に、バリューSET(980円)も追加!
⑪また焼く

 焼くぜ~。
⑫またまた焼く

 食が進む進む!!(*≧∀≦*)
⑬また食べる

 満足したところで、デザートは別腹とばかりに、バニラアイス(380円)を頼みました「駅前公園」、お味は正直程々でしたが自分でバーベキューを焼いて食べられるというのが珍しくて、ついつい、たらふく食べてしまいましたよ。ご馳走様でした~!!
⑭アイス食べる

 お店の詳細はコチラです~↓


関連ランキング:バーベキュー | 日暮里駅西日暮里駅三河島駅


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

巨大イカ、上野に現る!特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」

 7月13日の土曜日、上野の国立科学博物館で開催中の特別展「深海—挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」を観に行ってきました。
DCIM1309.jpg
 この展示会、目玉は何と言っても、世にも珍しいダイオウイカの標本!昨年ようやく動画撮影に成功したものの、未だその生態には謎が多いというダイオウイカ―その実物を生で観られるという事で、いそいそと会場の国立科学博物館へGOGO!

 会場に着くと、休日とあって大勢のお客さん達が入口前に行列し、結構な混雑ぶりでした。おとなしく列に並び、数十分程待ってようやく中に入ると…おお!早速、有人潜水調査船「しんかい6500」(の実物大模型)がお出迎え!
DCIM1311.jpg

 上の写真では分かりづらいですが、横から見ると…結構デカい!(;゚Д゚)
okyakusan.jpg

 コックピット(って言うのか?)の様子。 
kokupitto.jpg

 無人探査機「ゆめいるか」。
DCIM1316.jpg

 同じく「かいこう」。
DCIM1339.jpg

 タカアシガニY(・∀・)Y 。
カニ

 イカの一種。
ika.jpg

 深海魚の皆さん<°)))彡
DCIM1324.jpg

DCIM1336.jpg

 う~む…。
hyouhonn1.jpg

hyouhon2.jpg

 みんな、死んだ魚のような目をしている…。
hyouhon3.jpg

 ややっ!天井に大きなイカの模型が!その下には…。
イカ模型

 だ、ダイオウイカの標本だ~!!Σ(゚д゚lll)
イカ標本1

 全長は約5メートルとか…デカい!!
イカ標本2

 ダイオウイカさん(の模型)と記念撮影(´∀`*)
記念撮影

 グッズ売り場もイカで一杯だ!(クトゥルー神話の邪神ではありません)
イカグッズ1

 な、何と!実物大ダイオウイカのぬいぐるみ(20万円)まで…ヽ(´Д`;)ノ最初から最後まで、まさにイカ尽くしの展示会でした
イカグッズ2

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

平成仮面ライダーシリーズの原点を振り返る。「語ろう!クウガ アギト 龍騎」

 先日発売された「語ろう!クウガ アギト 龍騎」を購入。

語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】
(2013/07/02)
レッカ社

商品詳細を見る

 本書は、各界のクリエイターが、平成12年に放送された、いわゆる平成仮面ライダーシリーズ第1作「仮面ライダークウガ」、そのパラレルな続編「仮面ライダーアギト」と第3作「仮面ライダー龍騎」について語る事で、現在放送中の「仮面ライダーウィザード」まで続く平成ライダーシリーズの魅力に迫ろうというもの。

 インタビューを受けるのはタレントの加藤夏希さん(劇場版「龍騎」に女性ライダー・ファム役で出演)、ヒップホップグループ・ライムスターのMC・宇多丸さん、シナリオライターの虚淵玄さん(「魔法少女まどか☆マギカ」の脚本を担当)、漫画家の武富健治さん(ドラマ化もされた「鈴木先生」の作者)といった面々。

 更に、「クウガ」プロデューサーの高寺成徳さん、平成ライダーシリーズには欠かせない存在である脚本家の井上敏樹さんに、特撮・サブカルチャー方面で多くの著作を残している評論家の切通理作さんも参加しています。

 肝心の内容ですが、気取った作品批評ではなく、インタビュアーの方も含めて、あくまでもファンの目線で「クウガ」以降の初期3作を語っているのが、同じ平成ライダー好きとして好感が持てましたね~。「フォーゼ」「オーズ」といった最近の作品ではなく、初期作をクローズアップ、再評価してくれた事も嬉しかったですよ(´∀`*)

 特に、第1作の「クウガ」は、それまでの特撮ヒーロー作品とは一線を画す、重厚かつリアルなタッチで作られており、私も放送当時は衝撃を受けたものでした。「警察と連携して戦うライダー」、「あくまでも仲間内のゲームとして残虐な連続殺人を行う敵」といった独特な描写も印象的だったし…。
 
 で、その「クウガ」プロデューサーの高寺成徳氏が、新時代の仮面ライダーを制作するに当たって、相当な覚悟で臨んでいた事がよく分かり、「う~ん、それだからこそ、あれだけのハイクオリティなドラマになったのだなぁ」と、感銘を受けた次第であります。

 それにしても高寺氏ってば、ライダーを制作している東映に対して、かなり遠慮のないと言うか、強烈なコメントをしていた(ように感じた)ので、「東映の関係者なのに、こんな事言って大丈夫なのか!?勇気あるな~」と思っていたら…高寺氏、とっくの昔に東映を退職して、今は角川書店の社員なんですってね!道理で…

 まあ、それはともかく(笑)、今回の「語ろう!クウガ アギト 龍騎」を読んで、また「クウガ」が観たくなっちゃいましたよ。平成ライダーファンの方、必読の力作です

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 平成仮面ライダー
ジャンル : サブカル

今日のゲロゲーロ

 先日の夜、自宅の庭で遭遇。よく見ると可愛い顔をしているような…。
DCIM1229.jpg

 この前は背中を撫でさせてもらいましたこれを期に、友情が芽生えればいいが…(芽生えない芽生えない(ヾノ・∀・`))
DCIM1231.jpg

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

これぞ地上最強の味!?カルビー「グラップラー刃牙」チップスが発売ッッッ!!

 地元のコンビニでスナック菓子を物色していたところ、こんな商品を発見。
DCIM1308.jpg
 カルビーポテトチップス「グラップラー刃牙 地上最強の肉!(ティラノサウルスのステーキ)味」だと!?Σ(´∀`;)「これはチェックせねばッッッ!!」という訳で、早速購入。

 パッケージは、地下闘技場最年少王者・範馬刃牙(はんま・ばき)と不敵に微笑む父・範馬勇次郎。

 勇次郎フィギュアも当たるらしいよ。DCIM1314.jpg
 それにしても、「ティラノサウルスのステーキの味」って一体…

 食べるぜ~。パリパリムシャムシャ。
DCIM1322.jpg

 …う~む。決して不味くはないけど、正直期待した程の味じゃなかったと言うか…。個人的な印象としては、少しあっさりしすぎていて、「パンチのないコンソメパンチ」って感じかなぁ?(´ε`;)

 塩っぱいスナックの後は、甘いアイスで栄養のバランスを取りましょう期間限定発売中の「ジャイアントコーン クッキー&クリーム」~(*≧∀≦*)
DCIM1326.jpg

DCIM1329.jpg

 冷たいのぅ。甘いのぅ。やっぱお菓子はええのぅ(´∀`*)
DCIM1330.jpg

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

6月の検索キーワード

 これまで、当ブログでは何度か変わった検索キーワードを紹介してきましたが、今回は6月中の検索キーワードの中から、特に面白かったもの、変なもの、個人的に印象に残ったものをご紹介したいと思います。まずは、コチラ。

・スーパーヒーロー大戦z キカイダー
 先月、何と80回もの検索がありましたΣ(゚д゚lll)「スーパーヒーロー大戦Z」の感想記事でも触れましたけど、新作キカイダー、続報が入ってきませんが、どうなっているんですかね?映画で「00」をやるなんて噂もあるみたいですけど。続いてはコチラ。

・レイ 女装
 これは、昨年書いて、そのアカデミックな内容で一躍話題となった(←なってないなってない)この記事がひっかかったんでしょうか?書いてて楽しかったんだよなぁ、この記事。

・城戸沙織 抱かれ
 …どういう意味?

・かなぶんのせいちゅ
 2回検索されていたけど…これもどういう意味?

・にら チャーハン 岸田今日子
 ホント、どういう意味だ~!?(゚Д゚)ノという訳で、私も検索してみましたよ!どうやら、NHKで先月放送した「サラメシ」という番組で紹介されていた、岸田今日子さんがお気に入りだったというニラのチャーハンの事らしいんですけど…で、何故、私のブログにたどり着くの?

・北斗 リン パンツ
 ど、どこに注目してるんだか…確かに、「北斗」原作第1話にそれっぽいシーンがあったけどね…って、そんなテーマの記事、書いた覚えないぞっ!

・承ポル・承太郎 ポルナレフ
 この記事がひっかかったんでしょうね(笑)。思わず皆が検索してしまう位、承ポルの二人は公認のカップルなんですね(←全然違うわっ!!)

・画像掲示板 割烹着姿
 この記事に出てくるウルトラの母の事?
 
・修学旅行だキョート
 コレだわ。これ、元々は「ついでにとんちんかん」に出てきたギャグなんですよね。

・浴びせ蹴りを食らうと「タコス」と叫ぶ
 な、長いキーワード!多分、この記事。それにしても、何を思って、このキーワードで検索したんだろうか?ところで、あの時のジョセフの蹴り、浴びせ蹴りじゃなくて左回し蹴りだったと思うんスけど。

 皆様いかがでしたでしょうか?こうして検索キーワードをまとめて見ると、キーワードそのものの面白さも去る事ながら、検索した人が何を思ってそのキーワードを選んだのかとかいろいろ想像できて、何だか楽しくなっちゃいますね。いや~、検索キーワードって奥が深いです(´∀`*)

 それでは、最後にこのキーワードでお別れしましょう。

・ケンドーコバヤシ 死去
 死んどらんわ!!ヽ(`Д´)ノ


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

「大勝軒まるいち 新宿店」に行ってきた。

 新宿東口の「大勝軒まるいち 新宿店」を訪問。
DCIM1171.jpg

 「大勝軒」と言えば、かつて東池袋に存在し、平成19年に惜しまれつつ閉店した、つけ麺の元祖と言われる超有名店。公式サイトによると、東池袋大勝軒創始者・山岸氏の最後の弟子の方が「まるいち」を開いたのだとか。
DCIM1170.jpg

 店内には、東池袋大勝軒創始者・山岸氏のありがたいお言葉が…。さてと、何を食べようかな?
DCIM1191.jpg

 お!美味しそう!!という訳で、今回は特製つけ麺(半分盛り)をオーダー。最近、トシのせいか、量が食べられなくなっているのよ…(T_T)
DCIM1188.jpg

 券売機で食券を買います。
DCIM1195.jpg

 席に座ると、目の前には山岸氏を題材としたドキュメンタリー映画のビラが。
DCIM1194.jpg

 注文して、ものの数分で登場!Σ(´∀`;)特製つけ麺(半分盛り・860円)ナリ
DCIM1175.jpg

 スープからの~…
DCIM1176.jpg

 麺のUP
DCIM1177.jpg

 いただきま~す
DCIM1179.jpg

 スープは甘みの強い独特の味。でも、ちょっと、麺が柔かったような気が…いや、美味いんだけどね
DCIM1180.jpg

 トロチャーシューも美味しいです。ジューシーなお肉が、口の中でホロリと崩れていく感じ(*≧∀≦*)
DCIM1184.jpg

 お店を出る際、店員さんがチケットをくれました。こういう細かいサービスが嬉しいんですよね(´∀`*)ご馳走様でした!
DCIM1199.jpg

 お店の詳細はコチラです~↓


関連ランキング:つけ麺 | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

第2回かなぶん百貨店・チキチキうろ覚えで描いてみよう~!!

 昨年の秋、ブロ友のふじもと様の記事を参考に、お題に沿ってうろ覚えの絵を描くという企画に挑戦しました(コチラ)。

 随分と間が空いてしまいましたが、今回は第2回。前回の「ガンダムとシャア専用ザク」に続き、今回のお題は…

 「ウルトラマン・ウルトラセブンと怪獣」

です。

 今回も、お手本等は一切見ずに描きました。まずは、ウルトラマンとバルタン星人です!どうぞ!

DCIM1273.jpg

 続いて、ウルトラセブンと怪獣エレキングです。

DCIM1275.jpg

 皆様いかがでしたでしょうか?それでは、また第3回うろ覚えでお会いしましょう。でゅわっ!!(と叫んで、天空へ飛び去る)

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

途中で変わるシリーズ(ジョジョ→北斗)


DCIM1280.jpg


DCIM1287.jpg


DCIM1305.jpg


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

遂にガンダムの新作が登場!





 その名は「ガンダムビルドファイターズ」…って、これ、単なる「プラモ狂四郎」なんじゃ…。いや、面白そうだけどさ






↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

漫画史の巨人の足跡に触れた!特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」

 東京都現代美術館で開催中の、特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」を観に行ってきましたYO!
DCIM1260.jpg

 この催しは、日本漫画史に燦然と輝く二人の巨人=手塚治虫と石ノ森章太郎の足跡を振り返る事で、日本を代表する文化にまで成長した「マンガ」の力の源流を探ろうというもの。

 両氏の貴重な直筆原稿や資料の他、有名マンガ家やイラストレーター、アーティストによる豪華オマージュ作品も多数展示されるとの事で、早速、都営大江戸線の清澄白河駅まで出かけました

 清澄白河駅から徒歩十数分、ここが東京都現代美術館。昨年夏の「特撮博物館」以来の訪問になります。
DCIM1272.jpg

 入口ではサイボーグ009=島村ジョーとアトムに…
DCIM1269.jpg

 003=フランソワーズと「リボンの騎士」のサファイアがお出迎え
DCIM1270.jpg

 早速中に入ると…おぉ~っ!!両先生が幼少の頃に描いたマンガ(小学生の頃の作品なのにメチャクチャ上手い!Σ(´∀`;))に、「ブラックジャック」や「どろろ」、「人造人間キカイダー」等の名作の生原稿が…。感動だ…!!

 そして、こ、これはっ!!かつて、手塚先生や石ノ森先生のみならず、藤子不二雄先生、赤塚不二夫先生らが共同生活しながら切磋琢磨したという、あの「トキワ荘(の模型)」ではないかっ!!実物大より一回り程小さい感じでしたが、内部まで精密に作られていましたよ。
DCIM1263.jpg

 別アングルからどうぞ。
DCIM1268.jpg

 各界のアーティストとのコラボも。ももクロ+009だって(´∀`*)
DCIM1264.jpg

DCIM1265.jpg

 更に進んでいくと、羽海野チカ先生や永井豪先生、藤子不二雄A先生ら有名マンガ家のオマージュ作品も多数展示。「バクマン。」の小畑健先生による百鬼丸(「どろろ」)や009のイラストの力強さ、美しさには感激!「るろ剣」の和月先生による佐武と市のイラストもカッコよすぎる!

 さて、これらのオマージュ作品の中でも特に衝撃的だったのは、水木しげる先生による「睡眠のチカラ」という2Pの漫画。ちょっと内容をご紹介しましょう。

 ―それは、まだ手塚・石ノ森両先生が元気だった頃。「忙しすぎて徹夜続きです」とボヤく両先生に対し、水木先生は「私はどんなに忙しくても10時間寝ます!」「睡眠は幸福を呼ぶ力があります!」「いわば睡眠力です!」と語り、両先生を圧倒。そして、時は移り現在、水木先生は最後に一言こう呟きます。

 「だから二人は早死にしちゃったんだなぁ(終)」

 …それで終わりかよ!!ガーンΣ(゚д゚lll)いや~、漫画界の巨人二人を相手にしながらも、このマイペースっぷり…何か、両先生に対する物凄い皮肉にも見えますけど(笑)、水木先生の常に我が道を行く孤高の精神には男として憧れちゃいますよね!(←そうか?)

 出口近くのグッズ売り場には両先生の単行本の他、ライダーや手塚キャラのフィギュアが発売中
DCIM1266.jpg

 と言う訳で、1時間程展示を楽しんで、会場を後にしたかなぶんでした。特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」は、東京都現代美術館で9月8日まで開催中です。お時間のある方は、夏休みの思い出にお出かけになってみてはいかがでしょうか?手塚・石ノ森両先生の功績に触れる絶好のチャンスですよ~(*≧∀≦*)

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

志々雄真実=藤原竜也!映画「るろうに剣心」続編が来年公開!!

 昨年の夏に公開され大ヒットを記録した映画「るろうに剣心」ですが、続編の制作と来年夏の公開が決定したそうです!(詳細はコチラ。ついでに、前作の感想はコチラ

 しかも、今回は原作の京都編をベースとした、「京都大火編」と「伝説の最期編」の豪華2部構成。剣心役の佐藤健さんや薫役の武井咲さん、江口洋介さんや青木崇高さんら、前作のメインキャストが続投する他、ラスボスの志々雄真実役を、な、何と!Σ(゚д゚lll)あの藤原竜也さんが演じるとの事!!

 映画「るろ剣」は豪華俳優陣の出演も売りですが、それにしても…う~ん、意外なキャスティングだ…。

 藤原さんと言えば、以前は「バトルロワイヤル」で絶対的な国家権力に立ち向かう少年を演じていたのに、「カイジ」でダークサイドにハマり、「藁の楯」で猟奇殺人犯になったと思ったら、今回、遂に悪のカリスマ・志々雄真実に大出世…順調に悪の道を上り詰めているようで何よりであります(笑)。

 ま、戯言はともかく、京都編と言えば、作者の和月先生が少年漫画的な王道バトルに挑戦し、敵も味方も魅力的なキャラクターが多数登場する、原作でも特に人気の高いエピソードですよね。

 京都編の持つ「熱」を果たして、どう映画で再現してくれるのか―?大いに期待しつつ、来年の公開を待ちたいと思います。

 …ところで、「十本刀」はちゃんと「十本」出るのかな!?それと、四乃森蒼紫や瀬田宗次郎は誰が演じるんだろー?蒼紫は(合っているかどうかは置いといて)GACKTがやりそうな気がするんだけど、宗次郎は全く思いつかんよ。…「天装戦隊ゴセイジャー」に出てた千葉雄大君とか?

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
ジャンル : アニメ・コミック

たまには「大戸屋」でヘルシーに決めてみる。

 こってりジャンクなB級グルメを愛する私・かなぶんですが、たまには、さっぱりとヘルシーに決めてみたい日もあったりします。何分、メタボも気になるお年頃ですし…

 この日は、職場近くの「大戸屋」新宿西口スバルビル店を訪問。
DCIM1082.jpg

DCIM1081.jpg

 じゃこと豆腐のサラダ(税込380円)に紫蘇ひじきご飯(税込240円のところ、少なめで20円引き)を注文。
DCIM1070.jpg

 サラダのアップ。「おかずがサラダだけ?」とお思いかも知れませんが、実は、結構ボリュームがあるんですよ、コレが…
DCIM1072.jpg

 さっぱり醤油だれをかけて、いただきま~す
DCIM1073.jpg

 豆腐やじゃこの他、海苔やワカメも入っていて、繊維質も豊富う~ん、ヘルスィー…。
DCIM1076.jpg

 野菜と海藻類、豆腐だけでもお腹が満足です
DCIM1079.jpg

 ご飯も五穀米に替えてもらって、ますますヘルスィー(*≧∀≦*)ご馳走様でした~!!
DCIM1074.jpg

 お店の詳細はコチラです~↓


関連ランキング:定食・食堂 | 新宿西口駅新宿駅都庁前駅


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

「タカアンドトシプレゼンツ 新ネタやろうぜin日本青年館」に行ってきました!

 6月29日の土曜日、日本青年館大ホールで開催された「タカアンドトシプレゼンツ 新ネタやろうぜin日本青年館」を観に行ってきました。

 このライブは、タカアンドトシ主催で、普段TV等で忙しく単独ライブ等の機会のない人気芸人達が多数集まり、新ネタを披露するというもの。これまでは新宿の「ルミネtheよしもと」で開催されていましたが、今回は万を持して、客席数1,300人以上を誇る日本青年館に進出―。

 しかも、出演者はタカトシ以外にオリエンタルラジオ、NON STYLE、パンクブーブーに博多華丸・大吉、ロバート、ダイノジ。吉本勢以外にもハマカーン、ナイツ、アンジャッシュ、原口あきまさ、うしろシティらと、TVで見ない日はない超人気タレントや、実力派の芸人さんばかり。

 「ライブ!行かずにはいられないッ!」(←ディオ風)とゆー訳で、いそいそと日本青年館に出かけたかなぶんでありました。

 会場内にあった花輪↓
DCIM1235.jpg

DCIM1236.jpg

 ライブ開始前の舞台↓
DCIM1238.jpg

 ライブは午後5時過ぎにスタート。超豪華出演陣による初披露の新ネタの饗宴とあって、最初に登場したパンクブーブーから大トリのダイノジ(順番はくじびきで決定)まで全12組、爆笑の連続でした(*≧∀≦*)

 ちなみに、ライブが始まる前に一番期待していたのはNON STYLEでしたが、全てのネタが終わって、個人的に面白かったのはアンジャッシュとハマカーンでしたね。

 アンジャッシュはバラエティで見せる児島さんのボケっぷりとは裏腹なネタの設定の巧妙さに感心しましたし、ハマカーンも昨年の「THE MANZAI」で見せた、浜谷さんと神田さんのボケ・ツッコミを逆転させたスタイルの漫才を披露、大いに笑わせてもらいました。ハマカーンのこのスタイル、大分板についてきましたね~。

 さてさて、全12組のネタが終了し、これで終わり…と思いきゃ、サプライズ企画が突如登場。

 これは出演者の中から選ばれた1組のコンビが、出演者からのお題を絡めて、ネタを即興で披露するというもの。新ネタ披露を終えた直後のサプライズ企画に動揺する出演者一同…。そして、くじびきと出演者による挙手で選ばれたのは、オリエンタルラジオの二人!

 焦るオリラジでしたが、制限時間3分後に、「マザーテレサ(パンクブーブーのネタに登場)」、「土下座(ダイノジのネタに登場)」、「TBSアナウンサー(何故だ!?)」という3つのお題に沿って、あの「武勇伝」ネタを披露、見事に出演者の爆笑と観客からの万雷の拍手をGETしたのでした(´∀`*)

 それにしても、たった3分間でネタを考えて、きっちり笑いを取っていくんだから…私の中でオリラジの二人の評価も急上昇しましたよ。でも、「TBSアナウンサー」のお題が出た時、藤森さんが一瞬物凄くムカついた顔をしているように見えたけど…私の気のせいでしょうか(笑)?

 と言う訳で、終わってみれば3時間強の長丁場となりましたが、最後まで爆笑の連続でした。次回のタカトシの新ネタライブは10月開催予定らしいですが、また観に行きたいな~ 

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 芸人ライブ
ジャンル : お笑い

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。