

「グラップラー刃牙」の板垣恵介先生が献血呼びかけのプレミアムカレンダーを描き下ろしたそうです。



 献血協力者にカレンダーを配布する(詳細はコチラ)そうですが、板垣先生のこのイラスト…怖すぎるッッッ!!!((((;゚Д゚))))




↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

これぞ究極の「聖闘士星矢」!?映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」が来年公開決定!!

 「聖闘士星矢」の完全新作CGアニメーション映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」が、来年初夏に公開されるそうです(詳細はコチラを参照の事)。

 新作映画の噂は前々からありましたが、一向に新しい情報が入ってこず、やきもきしていたんですけど、いよいよ動き出したかって感じで嬉しいですね~ヾ(*´∀`*)ノ

 でも、今回の映画、「聖域十二宮編」を描くそうですけど…2時間前後の映画の中に、あの長いエピソードを収められるんですかね?

 それと、CGアニメーションという事で、キャラクターデザインも一新されている様子ですが、旧作ファンとしては、アニメのキャラはやっぱり荒木伸吾さんのデザインがいいなぁと思ってしまう、微妙な乙女心なのです(←誰が乙女だ!(゚Д゚)ノ)

 まあ、いろいろ不安な点もありますけど、今回は原作の車田正美先生が製作総指揮として参加されるとの事―。私のつまらない懸念を吹き飛ばすような、究極の劇場版「星矢」を期待したいと思います!(*≧∀≦*)

 ところで、今回の新作映画、星矢以下5人のキャストは誰なんでしょうね?星矢はまさか、古谷徹さんが続投?他の4人は「Ω」の成田さん、宮野さん、神谷さん、杉野さんが演じるのかな(?_?)こちらも気になります~!

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 聖闘士星矢
ジャンル : アニメ・コミック

仁義なきゆるキャラ戦争、勃発す!「高円寺フェス2013」(前編)

 10月26日(土)、杉並区高円寺で開催された「高円寺フェス2013」に行ってきましたの。
DCIM2496.jpg

 「高円寺フェス」の詳細はコチラをご覧いただくとしまして、このフェス、大槻ケンヂさんや今をときめく「あまちゃん」の宮藤官九郎さんのトークショーに駅前プロレス等、面白そうなイベントも沢山行われたのですが、今回の私のお目当ては、各地のゆるキャラ達が集結する「ゆるキャラ®まつり」―。

 キュートな癒しのゆるキャラ達に会えるという事で、いそいそと会場となる高円寺中央公園に向かうと…あ!あれは、私・かなぶんの住んでいる東京都北区のゆるキャラ「きたパン」ではないかっっ!!
DCIM2340.jpg
 ボディがカステラでできているという設定らしいんですが、近づくとホントに、カステラの様な甘い匂いがしてビックリ!でも、足もとは地下足袋なのね…

 青森からやって来た「十和田ねばっち」
DCIM2344.jpg

 株式会社ユニバーサルエンターテインメントのイメージキャラクター「ビリー」。
DCIM2345.jpg

 インド映画応援団長のナン子ちゃん。この人(?)、この前の「ナマステインディア」にもいましたね…。
DCIM2348.jpg

 十和田にんにん(左)と、Ken(L'Arc~en~Ciel)のマスコットキャラクター・C.H.Lion Rag baby (ラグベベ)
DCIM2354.jpg

 他にも、様々なゆるキャラ達が入れ替り立ち替り登場~
DCIM2355.jpg

DCIM2357.jpg

 杉並区のイメージキャラクター「なみすけ」の妹・ナミー(右端)もいました(*≧∀≦*)
DCIM2361.jpg

 可愛いのぅ、めんこいのぅ
DCIM2364.jpg

 ゆるキャラ®まつりを堪能し、高円寺北口駅前広場に移動すると…おお!(ノ゚ο゚)ノ今度はお兄ちゃんのなみすけが出現~!
DCIM2366.jpg

 すると、突然ゾンビの群れがなみすけに襲いかかる―!Σ(゚д゚lll)危うし、なみすけ!
DCIM2368.jpg

 そこに現れたのは、謎のヒーロー「ヌイグルマーZ」!…って、えぇ~っ!?
DCIM2370.jpg

DCIM2371.jpg

 得意の空手殺法で…
DCIM2373.jpg

 ゾンビ達をあっという間にknockout!
DCIM2374.jpg

 す、凄ぇ~!ヽ〔゚Д゚〕丿その間、なみすけは、ただ微笑みながら立ち尽くすのみであった(笑)。
DCIM2376.jpg

 実はこれ、高円寺を舞台とした来年公開の映画「ヌイグルマーZ」の宣伝イベントなのでした。何だ~!なみすけといっしょに、キュートにポーズを決めるヌイグルマーZ、演じているのは「ハイキックガール」等で知られる、アクション女優の武田梨奈さんです(´∀`*)
DCIM2386.jpg

 さて、この後は、個人的に一番楽しみにしていたイベントがいよいよ開始!そのイベントとは…!?(後編に続く)

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

OVA「ジョジョ」の製作現場はかくも壮絶ナリ…

 まずは、コチラの記事をご覧下さい。(→アニメ監督・北久保弘之氏のアニメ残ギャグ物語─OVAアニメJOJOの奇妙な冒険製作秘話

 90年代前半に製作されたOVA「ジョジョの奇妙な冒険」の監督・北久保弘之さんが、製作当時の苦労話を綴ったツイッターをまとめた記事(らしい)ですが、いや~、ネットでたまたまこれを目にしまして、私ゃホント震え上がりましたね~((((;゚Д゚))))

 監督と言えば、一つの作品における最高責任者というか権力者というイメージがあるじゃないですか?それが、実のところは、上から次々に理不尽な(と、言い切ってしまおう)命令を与えられ、その度に新しいプロットを考えてはボツにされてを繰り返し、外野の勝手な言い分に激高し…。

 「どんな仕事でも、理不尽な苦労は付きものなんだな~」と思った、社会人十ウン年目のかなぶんでしたがそうしたご苦労のお陰か、完成したOVAはクオリティが高くて、原作ファンの私(当時高校生だった)は大満足でしたね!

 長編漫画をOVA化すると、原作を知らないアニメファンでもついていける内容とするために、キャラクターの関係性や世界観等、最低限の設定の紹介を物語内に詰め込みすぎて、結果、アニメ本編が、単なる原作の薄~いダイジェストになってしまうケースが多いんですよね(←個人的印象)。

 ジョジョの場合、そうした原作ファンなら周知の要素を潔くカットする事で、原作の持つ魅力を極めて忠実に映像化していたんですよ。まあ、その分、原作を知らない人にとっては分かりづらい作品になっているとも言えるんですが

 もし、原作を知らない人が本作を観たら、きっと「スタンドって何?」「DIOって誰?」「承太郎って高校生なの!?Σ(゚д゚lll)」と思う事でしょう…。

 ただ、それは置いといて、北久保監督が考えたオリジナルプロット、興味深い内容ですよね!特に第3部をベースとしたオリジナルプロット、面白すぎですよ~。敵スタンドの設定も「視聴覚を入れ換える」っていうのが、捻りが効いていてGoodだし。何か、これはこれで映像化しないと、逆に勿体ない気が…。

 第3部も来年TVアニメ化する事だし、北久保版オリジナル・ジョジョ、何らかの形で表に出てほしいですな(*≧∀≦*) 

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

「ラーメン凪 炎のつけめん」に行ってきたよ

 先日の土曜日、午前中のカポエィラの練習後、「ラーメン凪 炎のつけめん」を訪問。
DCIM2277.jpg

 1階は煮干系ラーメンの「煮干王」西新宿店で、その2階にあるのが「炎のつけめん」です。
DCIM2279.jpg

 店内のチラシ。
DCIM2257.jpg

 黒板にはこんな挑戦的なフレーズが…Σ(゚д゚lll)私は激辛は好きくないので、辛さ1で注文。
DCIM2259.jpg

 今回頼んだのは、この「炎の特製汁なしそば(930円)」。
DCIM2261.jpg

DCIM2265.jpg

DCIM2268.jpg

 混ぜて混ぜていただきま~す
DCIM2270.jpg

 ピリ辛汁なし、美味しくいただきました(*≧∀≦*)ご馳走様でした~!
DCIM2275.jpg

 お店の詳細はコチラです↓


関連ランキング:つけ麺 | 新宿西口駅西新宿駅西武新宿駅


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

「はじめの一歩 Rising」が放送開始!…しかし…

 10月5日(土)の深夜に始まった「はじめの一歩 Rising」―。前シリーズ「はじめの一歩 New Challenger」以来、約4年ぶりのアニメ化という事で、原作「一歩」ファンの私・かなぶんもワクワクしつつ観たんですが、感想は…う~ん、微妙…

 例えば、第1話・2話は一歩と強敵・島袋との日本タイトルマッチが描かれましたが、原作の様々なエピソードがカットされており、どうにもダイジェスト感が否めないんですよ。

 原作者の森川ジョージ先生は「『はじめの一歩』は登場人物全員が主人公」と語っていたそうですが、その言葉の通り、キャラクター一人ひとりの細かいエピソードをじっくりと綿密に描き、それらを積み重ねる事で、物語が構成されているのが「一歩」の特徴なんですよね~。

 主人公の一歩のみならず、彼と戦うライバル達もまたボクシングに懸けていて、彼らの思いも平等に描いているからこそ、「一歩」ならではの感動がある訳でして…単にボクサーが何となく試合してる漫画じゃないんですよ。

 そもそも、島袋戦からして、沖縄から伝わる島袋の驚異、試合前の島袋と一歩の衝撃的(?)な出会い、タイトルマッチに向けた一歩の猛特訓等のエピソードがことごとくカットされていたのは、やっぱり納得いかん!あの猛特訓があったからこそ、一歩のあの実質的なフィニッシュブロー=「究極のパンチ」を放つ事ができたんじゃないですか!ねぇっ!?

 勿論、今回のアニメ化はとても嬉しいですし、2クールの放送期間の中に、原作のエピソードを詰め込むのも限度があるのは分かるんですが…もう少し原作の精神を尊重してほしいと思うのは、単なる原作ファンの贅沢過ぎる望みなんですかね?

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

不死鳥(フェニックス)は舞い降りた!今週の「聖闘士星矢Ω」

 20日放送の「聖闘士星矢Ω」第76話にて、遂にあのフェニックス一輝が再登場!

 のっけからパラサイト兵の大群を小宇宙のみで一蹴したかと思えば、光牙らゆとり聖闘士達と謎の階級不明パラサイト・ミラーの戦闘に乱入!伝説の聖闘士登場に色めき立つ光牙達でしたが、そんな彼らを何故か思い切りぶっ飛ばす一輝兄さん…って、えぇ~!?Σ(゚д゚lll)

 敵に対して腰が引けている光牙達に活を入れるのが真意だったようですが、初対面でいきなりこの対応、ホント一輝兄さんってば、昔と変わらぬ相変わらずの唯我独尊&マイペースっぷりですな~。思わず「仲間じゃないのかよっ!?」と叫ぶ光牙が泣ける…

 結局、フェニックス幻魔拳に鳳翼天翔(技を出す時も、ちゃんと羽ばたいてました)と往年の必殺技を炸裂させたものの、何故かミラーには今ひとつ効かず、勝負はお預けに…何てこったい!

 戦闘が終わり、光牙達に「聖闘士に死は存在しない」「聖闘士ならば、身を捨ててでも仲間のために道を開け」と語る一輝兄さん…。相変わらずの自分勝手野郎(ファンの方スイマセン)かと思いきゃ、しっかりゆとり達を教え導くとは、やっぱり一輝もトシ取った…じゃなくて、成長して大人になったって事なんですね(´∀`*)

 でも、「聖闘士に死は存在しない」って、自分が不死身だからって、他の聖闘士も一緒だと考えるのもどうかと思うんですが。

 まあ、それはともかく(笑)、次回の77話…天秤座の紫龍、キタ━(゚∀゚)━!そして、星矢・紫龍・氷河・瞬・一輝の五人が遂に揃いぶみだよ~!旧作ファンが待ち望んだ新旧青銅聖闘士の共演、しかと見届けたいと思います

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 聖闘士星矢
ジャンル : アニメ・コミック

最近気づいた事




 「仮面ライダー鎧武/ガイム」の主人公は「次長課長」の井上さんに似ている。




↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : サブカル

マジでしたっ!Σ(´∀`;)「ジョジョの奇妙な冒険」第3部、2014年にTVアニメ化決定!!

 今年4月まで放送されていた「ジョジョの奇妙な冒険」ですが、この度、続編の第3部「スターダストクルセイダース」のTVアニメ化が決定したそうです!拍手~!(詳細はコチラを参照の事)

 そして、昨日発売の「ジョジョリオン」第5巻の帯にも…
DCIM2252.jpg

 ほれ、この通り(´∀`*)
DCIM2254.jpg
 承太郎、渋すぎる…っつーか、そんな高校生いねーよっ!(゚Д゚)ノ

 前シリーズの最終回ラストに第3部の主人公・承太郎が登場していた事だし、「いつかは第3部もTVで観られるのでは…?」と期待してはいたんですが…いや~、信じて待ち続けた甲斐がありましたですよ(T▽T)

 そもそも、承太郎と言えばジョジョ・サーガを代表するキャラクターですし、第3部はスタンドが初めて登場するシリーズ―。それをアニメ化しないなんて、余りに勿体ないですよね~。ついでに言うと、私、第1部のディオより、第3部のDIOの方が好きです…

 スタッフさんは前シリーズを担当された方々が、ほぼそのまま続投されるそうですが、やはり気になるのは声優さんですよね!「ASB」と同様、小野大輔さんに遊佐浩二さん、平田広明さんらがキャスティングされるんでしょうか?老ジョセフは…前シリーズ最終回と同様、杉田智和さん?(?_?)

 でも、老ジョセフに関しては、個人的にはOVA版の大塚周夫さんが好きだったりするんですよね~OVAは小杉十郎太さんを筆頭に小林清志さん、森功至さん、鈴置洋孝さんと「シブすぎ声優に男泣き!」なキャスティングだったんだよなぁ。

 田中信夫さんのDIOには意表を突かれたけど、聞き慣れると凄ぇカッコよかったんだわ。子安武人さんとはまた違う魅力があってねぇ…(遠い目)。

 ただ、青野武さんのヴァニラ・アイスは、正直いかがなものかと思いました

 閑話休題―。出演声優や放送時期等、全貌は未だ謎に包まれた第3部アニメですが、来年の放送が本当に楽しみですね~(*≧∀≦*)

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

マジでかっ!?(・□・;)






 昨日、ネットの噂を聞いてビックリしたんですが…





 本当だったら、心底嬉しいんですが…





 マジなんでしょうか…「第3部アニメ化決定」って?





↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

最近の「聖闘士星矢Ω」

 え~、久しぶりに「聖闘士星矢Ω」の話題でも。

 まずは10月6日放送回、まさかの旧鋼鉄(スチール)聖闘士トリオ・翔・潮・大地が復活!Σ(´∀`;)いくら「新生聖衣編」で鋼鉄聖闘士がフィーチャーされているとは言え、あの悪名高き3人(ファンの方スイマセン)が復活しようとは夢にも思いませんでしたよ!しかも大地、なんか体がでっかくなって、檄先生みたいなイカツイ顔になってる!

 しかし、久しぶりに登場しながらも、牡羊座の黄金聖闘士・貴鬼に出番を持っていかれてしまう不憫な3人…っつーか、一体何しに出てきたのか?そのくせ、CM前後のアイキャッチでは、主役の光牙達を差し置いて前に出てきてるし!(゚Д゚)ノ

 旧作でもメインキャラを押しのけて、前にしゃしゃりでていた鋼鉄聖闘士ですが、「ホント変わんないのね~、キミ達って」と思ったかなぶんなのでありました。

 続く13日放送回では、元・双子座の黄金聖闘士・パラドクス姉さんが再登場!

 てっきり改心してアテナ側についたのかと思いきゃ、やはりパラドクスはパラドクス、そのサイコっぷりは相変わらずでした結局はいきなり登場した双子の妹にして現・双子座の黄金聖闘士・インテグラさんのギャラクシアン・エクスプロージョンを食らいどこぞへ消え去りましたが、果たして再登場は有り得るんでしょうか?

 そして次回、つ、遂にフェニックス一輝が満を持して登場!

 次回予告でも「地獄の炎のぬるさに飽きた、孤高にして至高の強者(つわもの)、今天翔!」なんて、緑川さんがノリノリで喋っていて、一輝兄さんの特別扱い感が、旧作ファンとしては何とも嬉しいですね~(*≧∀≦*)20日の放送が待ち遠しいです!

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 聖闘士星矢
ジャンル : アニメ・コミック

殺せんせー、新宿に現る

 12日、「九州フェア」を訪問した後、新宿に行ってみると、こんなイベントが開催されていました。
DCIM2244.jpg

 「週刊少年ジャンプ」誌で連載中の「暗殺教室」のイベントだそうです。
DCIM2246.jpg

 夜に通りがかると、殺せんせーが出没中Σ(゚д゚lll)
DCIM2250.jpg

DCIM2251.jpg

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

九州グルメ、もう最高!(((*´Д`ノ)ノ三「九州観光・物産フェア2013in代々木」に行ってきた!

 10月12日の土曜日、代々木公園で開催中の「来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2013in代々木」に行ってきました~(*≧∀≦*)
①入口

 国内限定のグルメフェスは、先週の「北海道フェア」に次いで2度目の訪問。当初、九州グルメと聞いてもピンと来なかった私・かなぶんですが、調べてみたところ、地鶏の炭火焼やチキン南蛮といった鶏料理を筆頭に、もつ鍋、佐世保バーガー、そして博多ラーメンと、美味しそうな料理がてんこ盛りじゃないですか!

 と言う訳で、ウキウキ気分で会場に向かった、我らがかなぶん―。北海道フェア程のお客さんはいないと聞いていましたが、余裕を持って午前10時半頃に会場に着いてみると、既に座席が半分程ふさがっています。九州グルメ、なかなかの人気ですね(´∀`*)にしても、椅子と机があってもテントがないので、日差しがちょっと辛い… 

 早速、会場内をウロウロキョロキョロ。おぉ~(ノ゚ο゚)ノ美味しそうなお店が一杯だ~!
④DCIM2186

②会場

③

 お!ここ美味しそう!
⑤お店DCIM2199

 カレーライスにチキン南蛮が乗っかったちき南カレー(600円)を買いました( ゚v^ )
⑥ちき南カレーDCIM2200

 間髪入れずこっちのお店で…
⑦もつ焼きDCIM2204

 もつ焼き(600円)をGET
⑧DCIM2202

 食べるぜ~。
⑨ちき南カレー・もつ焼きDCIM2206

 ちき南カレーは、カレーの辛さとタルタルソースの相性がGOOD!美味しくて夢中で食べてしまいましたただ、写真だと分かりづらいけど、量が少ないんだよなぁ…
⑩DCIM2208

 もつ焼きは宣伝文句にある通り、プリプリの噛み心地
⑪DCIM2210

 続いて、佐世保バーガー(800円)を買いにコチラへ。
⑫佐世保バーガーDCIM2225

 ノリのいい店員さん(^O^)
⑬DCIM2226

 大量のハンバーグを仕込み中。
⑭DCIM2219

 うおぉ!佐世保バーガーでけぇ!Σ(゚д゚lll)
⑮DCIM2221

 私の手と比べても、バーガーの大きさが分かると思います。
⑯佐世保バーガーDCIM2231

 中身。ハムエッグレタスバーガーって感じかな?美味しかったけど、何しろ大きすぎて、後半かなり苦しかったです…
⑰中身DCIM2229

 さて、腹も膨れたし、そろそろデザートでも…と向かったのはコチラ。
⑱店DCIM2236

 もつ鍋を煮込んでいます。
⑲DCIM2237

 ノリのいい店員さん・その2。う~ん、若いって素晴らしい(;´Д`)
⑳若者DCIM2235

 紫芋ソフトパフェ(500円)を購入。
㉑紫芋ソフトパフェDCIM2241

 あっさりサッパリ味で、シメのデザートには最適でした九州グルメをお腹一杯堪能し、かなぶんも大満足の「九州フェア」は14日(月)まで開催されます。ご馳走様でした~!
㉒DCIM2243

 オマケ:九州のゆるキャラ達が大集合!くまモンもいるよ!
㉓DCIM2198

㉔DCIM2215

㉕DCIM2217

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

これって誤植ではッ!?



 「ジョジョ」における誤植と言うと、例の「何をするだァーッ」が有名ですが、私、これ以外にも、前々から気になっていた奇妙なセリフがありまして…コレです↓


荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」第6巻よりスピードワゴン


 「ウヌボレ屋でも」…それを言うなら「ウヌボレ屋ども」だと思うんですけど(ちなみに、アニメも「でも」って言ってた)。誰も言わないけど、これって誤植ではッ!?


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

最近読んだ本


世界の子供たちに夢を~タツノコプロ創始者 天才・吉田竜夫の軌跡~世界の子供たちに夢を~タツノコプロ創始者 天才・吉田竜夫の軌跡~
(2013/01/09)
但馬 オサム

商品詳細を見る

 「科学忍者隊ガッチャマン」や「タイムボカン」シリーズ等の作品で知られる老舗のアニメ制作会社「タツノコプロ」の創始者・吉田竜夫氏の功績を、関係者の証言を交えて綴った評伝。

 インタビュー等を受ける事が極端に少なく、功績の割に実像が今ひとつ知られていないという吉田氏ですが、今まで知らなかった新事実の連続(いや、タツノコファンの方なら周知の事実かも知れないけど)で、読みながら新鮮な驚きを覚えましたね。

 アニメで有名なタツノコプロが、元々は漫画制作のプロダクションとして作られた事。「ワイルド7」で知られる望月三起也氏もまた、かつてはタツノコの門下生だった事。初のアニメ作品「宇宙エース」や知る人ぞ知る異色作「アニメンタリー・決断」制作を巡るドタバタ―。

 特に、「新造人間キャシャーン」や「タイムボカン」シリーズの笹川ひろし監督が、シンエイ動画で藤子不二雄先生原作の「忍者ハットリくん」や「パーマン(2作目)」を担当していたのには驚きましたわ!そうか~、ハットリくんの「ズコー!」とか、パーマンの「ヘコー!」とかいうギャグって、タツノコ系の流れだったのか~と納得した次第。

 1977年、40代の若さで亡くなった吉田氏ですが、もし今もご存命であったら、アニメ業界を飛び出し、更に幅広い活躍を見せていたかも知れませんね。

80年代テレビバラエティ黄金伝説 (洋泉社MOOK)80年代テレビバラエティ黄金伝説 (洋泉社MOOK)
(2013/08/05)
不明

商品詳細を見る

 「オレたちひょうきん族」、「夢で会えたら」、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」、「とんねるずのみなさんのおかげです」、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」等々、80年代のTVバラエティ・サブカルチャーの魅力を振り返るムック本。

 番組紹介だけでなく、片岡鶴太郎さんにアダモちゃんこと島崎俊郎さん、元おニャン子クラブの新田恵利さんらへのインタビューもあり、TVが活気に満ちていたあの80年代を過ごした、私達アラサー・アラフォー世代なら楽しめる事請け合いの内容です(´∀`*) 

 個人的に印象的だったのは、「進め!電波少年」でおなじみ、Tプロデューサーこと土屋敏男さんのインタビュー記事。「電波少年」では、若手芸人に過酷なミッションを課す事で知られた悪名高き(?)土屋氏ですが、そもそもこの人、「元気が出るテレビ」のスタッフ時代に、上司のテリー伊藤さんに毎回無理難題を突きつけられていたんですってね。

 なので、そういう風に育った土屋氏が芸人さんをひどい目に合わせるのは、ある意味当たり前なのかな~と思いました…つーか、こういうのを「負の連鎖」って言うんですかね? 

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

北海道グルメが大集合!「第25回北海道フェアin代々木」に行ってきました!

 10月6日(日)、代々木公園で開催された「第25回北海道フェアin代々木」に行ってきました!
①入口DCIM2124

 北海道フェアは今回が初訪問だったんですが、公式サイトによると「昨年はフェア史上最大の57万人を動員」したとの事で、「早めの訪問が賢いのでは…?」と判断、いつものフェスより1時間も早く、開場直後の午前10時頃に代々木公園に着いてみると、何とその時点で既にお客さんでごった返し、どこもかしこも行列だらけ(゚д゚)!す、凄えぇぇ~!
②DCIM2126

 今回のフェアは25周年を迎え、スペシャルメニューを250円で提供する「250円トク得メニュー」なる特別企画が行われていたそうですが、その影響ですかね?私が経験した中で、最も混雑していた催しは「タイフェス」だと思いますが、「北海道」フェアはそれ以上ですよ…。

 まずは、テント下の座席を確保してから、会場内を物色―。ラーメンに、
③DCIM2130

 海鮮系…。北海道グルメは種類も豊富ですが、
④DCIM2141

 「やっぱ、国外でも国内でも、グルメフェスと言えば肉でしょ!」とゆー訳でコチラへ。
⑤松尾ジンギスカンDCIM2155

 ジャンボ串焼きにソーセージ、
⑥DCIM2134

 ジンギスカンを調理中~こういう食欲そそりまくりの調理風景も、料理の一部なんですよね~。
⑦DCIM2136

 ジンギスカン丼(1,000円)と骨付ソーセージ(500円)を買いました!
⑧ジンギスカン丼・骨付きソーセージDCIM2143

 たっぷり羊肉の下には野菜が隠れています。
⑨ジンギスカン丼DCIM2147

 お肉ε=●=3のボリュームはなかなかでしたが、もう少しご飯が欲しかったかな~。そもそも器がちょっと小さい…いやまあ、それだけ美味しかったって事なんスけどね
⑩DCIM2150

 骨付ソーセージも美味しかったです( ゚v^ )
⑪ソーセージDCIM2146

 続いてはコチラのお店へ。
⑫北海道コロッケ工房DCIM2159

 さて、どれにしょうかのぅ。
⑬DCIM2157

 道産牛肉コロッケ(160円)とミルクドーナツ(120円)をGET
⑭コロッケ・ドーナツDCIM2164

 コロッケはソースなしで、そのまま食べてもイケる味
⑮コロッケDCIM2165

 ドーナツは甘いミルク味…と思いきゃ、何だかマーマレードの様な、柑橘系の不思議な味…!予想外の美味しさでした(´∀`*)
⑯ドーナツDCIM2169

 最後はデザートを求めて、スイーツのお店が軒を連ねる「スイーツストリート」へ。
⑰スイーツストリートDCIM2170

 お、これ美味しそう!
⑱DCIM2172

 もち×もちシュー(180円)を購入。
⑲もち×もちシューDCIM2174

 もちもちとした生地に甘~いカスタードクリームが合ってました(*≧∀≦*)
⑳DCIM2176

 いや~、国内限定のグルメフェスに行ったのは初めてでしたが、国外だけでなく国内にも美味しいものは一杯あるんですねぇ。他にもこういう国内グルメイベントがあったら、また行ってみたいな~。ご馳走様でした!

 オマケ:会場内を歩いていた謎の生物。その正体は!?
㉑てしお仮面DCIM2161

㉒DCIM2162
 ―だ、そうです。ちなみに、他にも大勢の人に囲まれている奇妙な生き物が歩いていましたが、よく見たら鈴木宗男さんでした。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

江古田「らーめん破顔おおびる」で濃厚汁なし♪

 西武池袋線・江古田駅前にある、人気ラーメン店「らーめん破顔」の支店「らーめん破顔おおびる」を訪問。何でも「らーめん破顔」さん、公式サイトによると「らーめん屋と言いつつ汁なしの方が人気」なんだとか?
①DCIM1502

 券売機には雑誌の切り抜きが。う~ん、期待感が高まるちなみに、お店はカウンター席のみ(確か)で、正直かなり狭いです…
②DCIM1504

 今回注文したのは、らーめんより人気という汁なし(並)(680円)。
DCIM1490.jpg

 いわゆる「二郎系」ってヤツですか?野菜もお肉もボリュームたっぷりって感じです。
DCIM1491.jpg

 ゴロっと存在感のあるチャーシューの塊香ばしくて食べやすい(´∀`*)
DCIM1492.jpg

 トッピングの生たまご(50円)を投入!そして…
DCIM1495.jpg

 おもむろに混ぜる!混ぜる!!混ぜる程、汁なしは美味しくなるんですよ、奥さん!(って誰だよ(゚Д゚)ノ)
DCIM1498.jpg

 もちもち太麺をいただきま~す(*≧∀≦*)
DCIM1500.jpg
 食べてみると、濃厚ながらも事前に想像していたようなしつこさはなく、思いのほかあっさりしたお味。最近、年のせいか(涙…)食の細い私でもスルスルと食べられました。さすが、知る人ぞ知るラーメン激戦区・江古田で生き残っているだけの事はありますね。ご馳走様でした!

 お店の詳細はコチラです↓


関連ランキング:ラーメン | 江古田駅新桜台駅新江古田駅


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

またしても意外なアニメ作品が実写化…

 昭和40年代に放送された、タツノコプロ制作の懐かしの人気アニメ「ハクション大魔王」が実写ドラマ化され、今秋TVで放送されるそうです(詳細はコチラ)。

 アニメや漫画の実写化作品は数あれど、まさか「大魔王」が選ばれるとは…と、最初は結構驚きましたが、考えてみれば「大魔王」はギャグタッチのアットホームな内容だから、逆にTVドラマ向きの作品なのかも知れませんね。

 サイトの写真を見ると、意外と本家アニメの雰囲気を再現している様に見えるし(´∀`*)

 でも、主演がジャニーズのアイドルの方っていうのは…正直どーなんだろあまり詳しくないんですが、主演の方、普通にカッコいいイケメンさんですけど、大魔王のイメージとは随分違うような気が(個人的な印象なので、ファンの方は悪しからず)

 ひょっとしたら、TVドラマ版「怪物くん」のラインを狙っているのかな?でも、誰でも大野智さんみたいに上手くいくとは限らないですからね~。現時点では、肝心の大魔王のビジュアルは公開されていませんが、果たしてどうなる事やら…。

 ちなみに、個人的には大魔王役には、ホンジャマカの石塚さんが合っていると思います、ハイ。

 いずれにせよ、今回の実写版「大魔王」、本家アニメの根底に流れていた子供達への愛情や優しさだけは忘れて欲しくないと、1ファンとして願っております(←何で急に真面目になるんだ!(゚Д゚)ノ)。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

吉祥寺で見つけた奇妙なもの

 吉祥寺の「井の頭自然文化園」に行った帰り、夕飯を食べに入った「吉祥寺アトレ」店内で奇妙なものを発見。
DCIM2122.jpg

 …「消人器」…?

DCIM2123.jpg
 一体何かと思ったら、「消火器」の表示の一部を、誰かがイタズラで削っていたのでした。チャンチャン


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

9月28日は井の頭自然文化園にも行ってきましたのよ。

 9月28日の土曜日、午前中の「ナマステインディア」の後、吉祥寺にある「井の頭自然文化園」に行きました。おぉ、何て充実した週末だ…。
①入口DCIM2103

 休んでいるヤギ。まるで仙人の様な趣き。
②ヤギDCIM2066

 アヒル。
③アヒルDCIM2069

 一斉に移動する鹿の皆さん。
④鹿DCIM2080

 フェネックギツネ(基本、コイツに限らず寝ている動物が多かったです)。
⑤フェネックDCIM2071

 あ、起きた!
⑥DCIM2072

 …また寝た
⑦DCIM2073

 餌を頬張るリス。
10.5リスDCIM2098

 井の頭自然文化園の人気者・ゾウのはな子さん。写真では分かりづらいですがメチャクチャ大きくて、遠くから見ても凄い迫力!ヽ〔゚Д゚〕丿
⑧ゾウDCIM2082

 はな子さんのプロフィール。1947年生まれだから、かなりのご高齢です。
⑨DCIM2086

 恐るべきパワー…さすが野生!Σ(゚д゚lll)
⑩DCIM2088

 さて、今回一番楽しみにしていたのが、この「モルモットふれあいコーナー」。園内で育ったモルモットさん達と実際に触れ合えるんですよね~(*≧∀≦*)
⑪モルモットDCIM2064

 膝に乗せて撫でなでサワサワできます。ふかふかもっふもふのモルモットさんに、う~ん、癒される…
⑫DCIM2059

 上から見た図。モルモットさんも意外とおとなしくしてくれていますよ( ´∀`)
⑬DCIM2058

 動物園から水生物園(分園)に移動。こちらでは「田んぼで聞こえるカエルの合唱、今むかし」という特設展示が開催中でした(29日まで)。
⑭カエルDCIM2109

 カエルさん達がお出迎え~(^▽^)
⑮DCIM2106

 むむ、こやつらはウチの庭に出没しているヤツではないか!
⑯DCIM2114

 こちらは通常展示。オオサンショウウオ。デカい!
⑰オオサンショウウオDCIM2117

 市内で捕獲されたというカミツキガメ。こっちもデカい!
⑱カミツキガメDCIM2118

 という訳で、いや~楽しかった!いろいろな動物さんを見たり触ったりできて、入場料がたったの400円なんだから、ホントお得でしたね~。上野動物園とはまた違う素朴な魅力があって、リピーターになっちゃいそうですよ。また近い内に行ってみたいな~

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
