

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 第36話「ホル・ホースとボインゴ その1」感想

 DIOはホル・ホースの背後を取る時、「ザ・ワールド」で時間を止めてから、クモの巣を破らないように、そーっとそーっと慎重ぅ~に動いていたのかしら?DIOのそんな光景を想像すると、何か笑えるんですけど。

 んで、先週放送の「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第36話は、原作における単独エピソード「DIOを撃つ!?」と「ホル・ホースとボインゴ」編の前半が描かれました。

 「DIOを撃つ!?」は、一筋縄では行かないホル・ホースの性格と、そんな彼を容易く圧倒し、屈服させてのけるDIOの強大さが描写されており、原作の中でも特に好きなエピソードだったんですが…「ホル・ホースとボインゴ」編に組み込まれてしまったのは、個人的には非常に残念と言うか

 いや、まあ、番組の構成上、致し方ないのは分かってるんスよ。「DIOを撃つ!?」だけで30分持たせるには、話がちょっと短すぎるし…。まあ、一ホル・ホースファンの単なるボヤキですよ、ハイ。

 しかし、導入のシリアスさに比べて、「~ボインゴ」編突入後の、ホル・ホースのキャラの崩れっぷりは何とした事でしょうか!(笑)。でも、ある意味、善とも悪とも割り切れないキャラクターの振り幅の広さも、ホルさんの魅力だと思うんですよね。

 初登場時は、ジョースター一行を翻弄してのける大胆不敵な殺し屋だったのに(J・ガイルのお陰もあるけど)、今回はボインゴと漫才まがいのやり取りをしたりして、完全にお笑いキャラに転身してしまいましたからね(´∀`*)

 挙句、ポルナレフ(家族の間ではすっかり「毎回ひどい目に遭うキャラ」として認知されております)の鼻に指を突っ込んじゃって…原作を知らない人、果たしてこの後どうなるのか、続きが気になってしょうがないでしょうね。

 最後に、「トト神」の予言で「ホル・ホース、商店街で『皇帝』の拳銃を使う事を考えてはいけません」って言ってたけど、空港でチンピラの耳を撃ったのはいいのか?あ、でも、そのお陰で来週ああなっちゃう訳だから、やっぱり撃っておいて正解だったのだね(・∀・)

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

地元の桜が綺麗だった件。

 昨日、実家の北区王子に帰ったんですが、駅前で沢山の桜が咲いていました。
DCIM5445.jpg

DCIM5446.jpg

DCIM5447.jpg

DCIM5448.jpg

DCIM5449.jpg

 やっぱり綺麗ですね~(´∀`*)
DCIM5450.jpg

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

男の手料理シリーズ・「豚バラ軟骨のコーラ煮」

 唐突ですが、最近家庭の事情で、家の食事を作る事が多いので、昨日の夕飯に作った「豚バラ軟骨のコーラ煮」のレシピ?をご紹介したいと思いますです(何分ド素人の料理なので、「それ変だろ!」と思う点もあるかと思いますが、そこはそれ、黙って温かく見守ってやって下さいm(_ _)m)。

 まずは、豚バラの軟骨(いわゆるソーキ、パイカの事。アメ横センタービルの地下で買ったものを冷凍。大体700gで500円台という驚きの安さ)約350gを水から下茹で。 
DCIM5413.jpg

 沸騰したらアクを取ります。
DCIM5414.jpg

 10分程茹でたら、一旦肉を取り出し、ザルに入れて水洗いした後、大根と一緒に圧力鍋(パール金属社製の3.0ℓ。お値段は何と3,000円ちょっと)へ。その後、コカコーラ500mlをなみなみと注ぎ、再度茹でます。
DCIM5416.jpg
 ここでも、アクを丁寧に取ります。

 アクがなくなったら、蓋を閉めて、加圧開始。弱火にして20分程待ちます…。
DCIM5417.jpg

 そして20分後。減圧を確認後、蓋を開けます。軟骨は軽く箸が通る程の柔らかさ…(´∀`*)
DCIM5420.jpg

 別の鍋に移し、醤油・赤ワイン・ハチミツ・チューブ入りのにんにくとしょうがを適量加え、中火で更に煮込みます。
DCIM5425.jpg

 刻んだ玉ねぎ、ニンジンに、
DCIM5427.jpg

 木綿豆腐を入れて、弱火で煮込んだら、
DCIM5432.jpg

 出来上がり~(*≧∀≦*)コーラで煮るなんてキワモノっぽいですが、通常の甘辛い煮物系に負けない美味しさでした(←自画自賛)。お好みでゴボウやレンコン等を足しても美味しいかも知れんですたい。
DCIM5433.jpg
 また機会があったら、ぶきっちょ手料理を紹介したりするかも知れませんので、宜しくお願いします(*´・з・`*)

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 第35話「ダービー・ザ・ギャンブラー その2」感想

 20日深夜放送の「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第35話は、ダービー戦決着回でした。

 今回登場したダービーは、直接的な戦闘能力は未知数ながら(正直「オシリス神」はあんま強そうには見えんけど)、敵を精神面で圧倒、勝利するという点で、ジョジョの魅力の一つである心理戦や駆け引きの面白さを象徴するキャラクターでしたね。

 承太郎も「暴力は使わないが、今まで出会ったどんなスタンド使いよりも危険なヤツ」と評してましたし…。

 スタンド使い同士の力と力のぶつかり合いから高度な心理戦へと、ジョジョにおける戦闘のバリエーションが広がっていく―心理戦の達人・ダービーが登場したのは、その過渡期だったのではないでしょうか?

 ちなみに、西尾維新先生の小説「OVER HEAVEN 」によると(本が手元にないんでうろ覚えだけど)、ダービーはDIOの持つ「弓と矢」でスタンド使いになったらしいですな。まあ、「OVER HEAVEN 」を公式設定と考えていいかは置いとくとして。

 で、私、これ読んで「え~、ダービー、生まれつきのスタンド使いじゃないんだ~ε=(・д・`*)」とガッカリしたんですけど…そんな事で落胆してるのって、日本で俺だけですかい?

 「スタンドは適材適所。強弱はない」と語るDIOだけに、表面的なパワーではなく、ダービーのメンタル面の強靭さに心惹かれたのかもしれませんね~。そもそもダービー、超トップシークレットであるはずの「ザ・ワールド」の正体を知っていた(多分…)訳ですし、よっぽどDIOに信頼されていたのか…。

 異能の賭博師・ダービーと吸血の魔人DIO―2人は如何にして出会ったのか?ちょっと興味ありますね(´∀`*)

 それはともかく、今回のエピソード、承太郎の口元の影が凄く邪魔だったよん!いろいろ規制があるのは分かるんだけど、承太郎がダービーを追い詰めるクライマックス・シーンなのに、興が削がれてしょうがなかったわ~(゚Д゚)ノ

 いっその事、承太郎、ホル・ホースを見習って、禁煙パイプでも咥えればいいんじゃあ…

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

昨日の夕飯@「平城苑 千住曙町店」

 土曜日の夜、家族と焼肉を食べに「平城苑 千住曙町店」を訪問。
DCIM5411.jpg

 定番のロースとカルビ
DCIM5397.jpg

DCIM5399.jpg

 ビビン麺。彩りが美しい…(´∀`*)
DCIM5400.jpg

DCIM5405.jpg

 サラダに、
DCIM5402.jpg

 豚カルビ+サンチュのセット。
DCIM5406.jpg

DCIM5407.jpg

DCIM5408.jpg

 醤油のジェラード!?Σ(゚д゚lll)どんな味なのかと、恐る恐る注文…。
DCIM5409.jpg

 意外と濃厚で美味しかったけど、醤油感があまりないのは良かったのか悪かったのか…ご馳走様でした!
DCIM5410.jpg

 お店の詳細はコチラです↓
平城苑 千住曙町店
平城苑 千住曙町店
ジャンル:千住 焼肉
アクセス:東武伊勢崎線堀切駅 徒歩4分
住所:〒120-0023 東京都足立区千住曙町37-33(地図
姉妹店:焼肉バル HEIJOUEN  | 平城苑本館 大泉学園店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 北千住×焼肉
情報掲載日:2015年3月21日

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

近所にいた猫(=‘x‘=)

DCIM5342.jpg
 近づいて撫でようとしたら、逃げられてしまった…(T▽T)

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 第34話「ダービー・ザ・ギャンブラー その1」感想

 オシリス神にこねられてチップにされてしまうポルナレフとジョセフ(の魂)を観て、アニメ版「キン肉マン」で、ラーメンマンにキャメルクラッチを食らった挙句、ラーメンにされて食われてしまうブロッケンマンを思い出したのは私です。

 で、13日の深夜放送の「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第34話は、最も危険なギャンブラー・ダービーさん登場回。何かTVのダービーさん、目つきが色っぽいわねぇそして、前回の記事でも書いたけど、今回ダービーを担当する銀河万丈さんの声、やっぱ「笑ウせぇるすまん」に似ている気がする!

 ちなみに私、今回のエピソードとOVA版を観比べてみたんですよ。内海賢二さん演じるOVA版のダービーは渋くてダンディーな印象なのに対し、銀河さんバージョンは、言葉巧みに相手を煙に巻く策士って感じですかね?

 声優さんによってキャラクターの印象が全く変わってくるから面白いですよね~。

 それにしてもダービー、イカサマ師のくせして「ギャンブラーとしての誇りがある」とかぬけぬけと言ってるんだから、ホント図々しい奴だ…。大体、「ばれなきゃイカサマではない」って、どういう理屈なんだ!?荒木漫画じゃなければ通用しない理屈だよな、全く。承太郎もそこはキッチリ抗議すべきだと思うぞ!

 あ、今思い出したけど、荒木先生のデビュー作「武装ポーカー」だと、無法者同士がポーカー勝負するんだけど、お互いがイカサマをしていた事がばれると同時に、お互いを銃で撃とうするのよね。この時点では荒木先生、「ばればきゃイカサマではない」説は採用してなかった訳だ。なるほど。

 関係ないけど、最近家族(ジョジョを全く読んだ事がない)と一緒にジョジョを観る事が多かったんですが、今回のエピソードを観て「何かこの銀色の髪の人(ポルナレフ)、毎回散々な目にあってるよね」と言ってました。ごもっともです。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

上野アメ横にて。

 上野のアメ横に寄ったついでに、アメ横センタービル前の露店で、韓国料理のランチ。
DCIM5378.jpg

DCIM5380.jpg

 ラーメントッポキと、
DCIM5381.jpg

 ハチミツ味のホットク(韓国風のおやき)にココナッツミルクをいただきました。美味しかった~(*≧∀≦*)
DCIM5382.jpg

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

復活の油そば。王子「中華そば椿」

 以前、都内に「中華そば椿」というお店がありました。

 「椿」は濃厚なつけ汁で食べるつけ麺が有名で、折りからのつけ麺ブームを牽引する人気店でした。足立区西新井にある本店は未訪問でしたが、つけ麺専門の池袋店(行列が凄かった…)、油そば専門の上野店は食べに行った事があり、特に上野支店は大のお気に入りだったのです(過去の訪問記事はコチラ)。

 残念ながら、「椿」の系列店は昨年全て閉店してしまい、「ああ、あの美味しい油そばはもう二度と食べられないのか…」と思っていたのですが、その「椿」が、な、何と!私の実家がある北区王子で復活したとの情報をキャッチ!普通のラーメンに加えて、つけ麺、油そばまで楽しめるとの事…。

 という訳で、先日たまたま実家に戻ったついでに、早速食べに行ってきましたよ(´∀`*)JR王子駅から歩いて5分程…。おお、見えた!(ノ゚ο゚)ノ
DCIM5355.jpg

 らーめん、つけ麺、油そばと、より取り見取りですが、今回は待ちに待ってた油そばを注文。
DCIM5356.jpg

 待つ事しばし、遂に現れた油そば(750円)の雄姿。半熟卵に海苔、水菜に魚粉、刻みチャーシュー、メンマ等が載ってます。混ぜてしまうのが勿体ない、この完成度の高い美麗なビジュアル…懐かしい!
DCIM5357.jpg

 よ~く混ぜて、いただきま~す
DCIM5358.jpg

 ずっしりと重量感のある(箸で持ち上げるのもちょっとしんどい)タピオカが入ったもちもちの太麺、魚介の風味…これこそ、まさしく私が大好きだった理想の油そばの味だ!地元にいたら、美味しすぎて毎週でも通っちゃうね、俺DCIM5359.jpg
 次に行く事があったら、つけ麺にも挑戦してみようかな…。「椿」復活バンザイ!御馳走様でした~!

 お店の詳細はコチラです↓


関連ランキング:ラーメン | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の主人公は





 V6の坂本昌行さんに似てる…様な気がしたけど、写真を見比べてみたら、そんなでもなかった。




↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 手裏剣戦隊ニンニンジャー
ジャンル : サブカル

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 第33話「『セト神』のアレッシー その2」感想

 6日深夜放送の「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第33話「『セト神』のアレッシー その2」ですが、少年ポルナレフとアレッシーの戦い…と言うか追跡劇、緊迫感があってサスペンスフルで、非常に面白かったですね~。

 考えてみれば、映画「シャイニング」のジャック・ニコルソンばりに、中年のおっさんが斧を持って、家の中で子供を追い掛け回しているんですから、シチュエーション的にはホラー以外の何物でもない!((((;゚Д゚))))ポルナレフ、3、4歳児にまで戻っていたのに、よく対処できたなぁ。

 まあ、アレッシー、キャラクターがコミカルなんで、あんま恐怖感は伝わってきませんでしたけどね…

 それ、少年ポルナレフが水槽に身を隠す強引すぎるトリック(あんな短時間でどうやって…)を改めて観て、「ああ、やっぱ荒木先生、『魔少年ビーティー』の頃から変わっていないなぁ」と、しみじみ思ったかなぶんでなのであった。

 でも、待てよ…。今回、たまたまポルナレフが先に狙われたらからああなったけど、もし承太郎が最初にセト神のスタンドに襲われていたら、一体どうなってたんでしょうね?

 アレッシーが登場した途端、子供に戻った承太郎にあっさりブチのめされてリタイア…って、それじゃすぐに話が終わっちゃうわ!(゚Д゚)ノまあ、ちょっと観てみたい気もするけど(笑)。

 で、次回―。「DIOを撃つ!?」の巻かと思ったら、そっちは飛ばして、いきなりダービー兄編なんすね。ホル・ホースの再登場楽しみにしてたのに噂では、ダービー兄の声は銀河万丈さん(ギレン・ザビとかサウザーとか)らしいけど、次回予告の銀河さんの声、年齢のせいか、何だか「笑うセぇるすまん」みたいに聞こえたYO!

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

最近知った余りにも衝撃的な事実Σ(゚д゚lll)








 トマトはナス科の野菜。







↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 第32話「『セト神』のアレッシー その1」感想

 子供に戻ったシルバーチャリオッツの「パミー」っていう鳴き声(?)カワユス…♥

 という訳で、先週放送の「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第32話「『セト神』のアレッシー その1」、刺客アレッシーのスタンド能力によって、ポルナレフが子供に戻ってしまった―!
 
 今回のアレッシー編ですが、直前のマライア編に続き、コミカルな展開になりましたね。オインゴ・ボインゴ編と言い、何かエジプト上陸後、「ギャグマンガか?」って聞きたくなる様な、笑えるエピソードが増えた気がしますよエジプト9栄神、強力なスタンド集団のはずなのに…。

 そう言えば、昔、「ファンロード」という雑誌で「ジョジョは初期はロマンホラーだけど、第3部はアクションコメディーだ」っていう投稿がありましたよ。アクションコメディー…う~ん、確かに(笑)。

 で、今回の敵キャラ・アレッシーさん。その変態キャラもさる事ながら(あんな目立つ格好して、尾行に向いてないこと甚だしいわ。頭に鈴ついてるし、38歳独身だし…関係ないか)、スタンド能力も力任せではなく、一捻り効いているところがニクいですね。

 エジプト9栄神のスタンド達は、シリーズ前半に登場したスタンドに比べると、「必ずしも直接的な戦闘に向かないけど、使い方によって恐ろしい力を発揮するタイプ」が多い印象があります。荒木先生も戦闘がワンパターンにならない様、スタンド能力のバリエーションについて、いろいろ模索していたのかも知れませんね~。

 それにしても、ジョセフとアヴドゥルが苦戦しているのを目撃しても、あっさりスルーしてしまうイギーってばやっぱ冷たいワン(U´Д`)

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

映画「仮面ライダー3号」に巨大ライダーロボが出るそうです。




 この前、こんな記事を書いたばっかなんだが…。所詮、俺が考えつくようなアイディアは、東映のスタッフがとっくの昔に思いついているって事か…。




↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : サブカル

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
