

古川登志夫さんが老人を演じる時代…

 先日放送された「うしおととら」で、遠野妖怪の長・山ン本の声を古川登志夫さんが演じていました。

 古川さんと言うと、一般的には「ドラゴンボール」シリーズのピッコロさんが一番有名なんでしょうかね?他にもTVアニメ「北斗の拳」のシンなんかも担当していましたが、アラフォーの私的には、古川さん=明るく元気でやや不良っぽい少年役という印象が強いです。

 例えば「Dr.スランプ アラレちゃん」の空豆タロウとか「うる星やつら」の諸星あたるとか、「機動戦士ガンダム」のカイ・シデンとか「Theかぼちゃワイン」の青葉春助とかね。「機動警察パトレイバー」の篠原遊馬は少年と言うより青年だけど、声がほぼあたるや春助と一緒で、妙に嬉しかった記憶があるわ~( ^ω^ )

 そんな私からすると、今回の古川さんの山ン本役は「あの古川さんが、妖怪とはいえ老人役をねぇ…」と、ちょっと驚きだったと言うか、何か感慨深い(?)ものがありましたな

 でも、考えてみれば、プロの声優さんと言えども生身の人間。年齢を重ね、声質が変わるにつれて、役柄が変化するのも致し方ないのかも知れませんね(古川さんが今も少年を演じられるかはさておき)。

 それを考えると、80歳近くなって、いまだに悟空の声を演じられる野沢雅子さんは驚異的すぎる!Σ(´∀`;)界王様役の八奈見乗児さんは(声が)かなり年取っちゃった感じだったのにね~。八奈見さん、療養中らしいけど大丈夫なのかしらん?

 そう言えば、故・市川治さんも何年か前に「超電磁マシーン ボルテスⅤ」のDVDのCMで、70歳にしてプリンスハイネルを演じていたんですが、これが放送当時と全く声が変わっていなかったという話です。「ボルテス」って一体何年前の作品だよ!凄すぎる…ヽ〔゚Д゚〕丿

 まあ、こういうのって結局は個人差かも知れませんけど、ともかくベテラン声優の皆さんには、これからも第一線で頑張って欲しいですね…って、あれ?古川さんの話がどっか行っちゃったよ!

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
