スポンサーサイト


人はどこまで真の自分を隠し通す事ができるのか!?

 このブログを読んでいる、漫画やらアニメやら特撮やらが好きな皆さん…。

 皆さんは、ご自分の趣味を周囲の人にバラしていますか?

 私、この前、職場の飲み会に参加したんですが、たまたま同僚が、仮面ライダーとスーパー戦隊の映画の話をしてて(小さい子供がいるので、必然的にその手の番組や映画を観る機会が多いらしい)、つい「ああ、それって『スーパーヒーロー大戦』ですよね!」とか答えたんですよ。

 そしたら、上司が「あら、かなぶんさんはそういうの好きな訳?」とか聞くもんだから、私ったら「えぇ!?あ、いや…」とか、しどろもどろになった訳でして。

 そう…私は基本的に、職場では自分のオタク癖を隠しています。

 なので、別の上司が後ろの席で「いやあ、今度やる映画のウルトラマンゼロっていうのは、ウルトラセブンの息子なんだけど、何かやさぐれちゃってるんだよね~」とか「いやあ、今年の戦隊のゴーカイジャーは、女の子2人があんまり可愛くないんだよね~(←コレ、あくまでこの人の感想ですからね)」とか話してても、会話に参加できないのが凄ぇ辛かったりします。

 自分の大好物の話題に加われない辛さ、悔しさ、真の自分を隠さねばならない苦しみ(と言う程でもないけど)は、皆さんもお分かりでありませう…。

 本当なら、すかさず会話に参加して、

 「そうそう!ゼロは凄い強いけど最初は乱暴な奴で、ウルトラの国のルールを破った罪で辺境の星に追放されて、セブンの弟子だったウルトラマンレオの下で修行させられるんだけど、根はいい奴だから、死にそうになったピグモンを助けたお陰で罪を許されて、怪獣墓場に飛んでってウルトラマンベリアルと戦うんですよね!!」とか、

 「今年のゴーカイジャーは、スーパー戦隊シリーズの第35作で、過去のスーパー戦隊に変身できるんですよね!マジレンジャーとかゲキレンジャーとか、過去の作品に登場した俳優も、同じ役で登場してるんですよ!あの塩谷瞬も出てたし!」とか…。

 目一杯語り倒したいトコなんですが、何しろ職場で己の正体をさらけ出すというのも、ねえ…(一応断っときますけど、私や同僚、上司は別にこんな話ばっかしてる訳じゃなく、ちゃんと仕事してますので、念のため)。

 そんな訳で、円満な社会人生活のために、昼間は自分を殺しながら過ごしつつ、夜はレンタルしてきた「聖闘士星矢」のDVDを観てウハウハするとゆー、まるで隠れキリシタンのような日々を送るかなぶんサンなのでした。チャンチャン♪

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

皆さん、大変なのですね・・


私は意外といつも、新しい環境に同類項なお仲間さんがいて、何故かお互いに察知して仲良くなってしまうので、その中でオタクな話したりしています。知ってる奴は、本性知ってるよ みたいな。

我慢するのって辛いじゃないですか;周囲でそんな話題が出ていたらつい参加しちゃいます☆それで何処まで自分の暴走について来られるか、探りながら少しずつネタを出してみます(笑)

職場の仲間って、仕事どまりのお付き合いにしたい相手と
とことん付き合いたい相手とに分かれるので(汗)テキトウに流す人には自分の趣味は絶対話しませんけどねwww

No title

そういうの大変ですよね~
分かりますw

特に戦隊物や仮面ライダーは
私の年代だとあまり見てなくて

皆子供じみてるとい考えなので・・・ 

かなぶんさんもいつか本性だせるといいですね!

No title

私がかなぶんさんの同僚だったら、思う存分毎日星矢の話で盛り上がりたいのに~!
私も職場ではあえてヲタ話をすることはないですね。
そういう話題が出たら言ってもいいのですが、話題も出ないし…
だからこそブログが楽しくて仕方ありません(*^^*)

こんばんわ

あたしも近所ではと言うか、主婦達の仲間に入り辛いです・・・話が全然合わないんですよね(汗)
やっぱりオタクの色が滲み出ているのか隠してもどこかで線引かれてるような気もします(汗)
だから近所の高校生男子とか同人乙女と交流があるわけなんです。
でも周りで話してるのに、その話自分の方が詳しいのに・・・その場合はちょっと辛いですよね(汗)
その分、ブログで炸裂しましょうVv
またオタ話、楽しみにしてますVv

No title

コメント失礼しますっ
私は結構周囲にオタクだとばれてます←
でも人見知りのせいで間に入っていけないんで
語りたい気持ちすごく分かります!
(あ!そのアニメ好き!!どうしよう語りたいよぉっ)
とかソワソワしてるうちに話題が変わっていたり・・・
でもお笑いの話が意外と通じたりしてびっくりします。
この前クラスの男子が流れ星のちゅうえいさんのギャグ
やっててテンションあがりました・・・!!

Re: 皆さん、大変なのですね・・

 よんぼら69様
 コメントありがとうございます。

 まあ、確かに、私も同年代の同僚がいて、若い頃同じ漫画を読んでたりするので、ちょくちょくジョジョの話とかしたりしているんですが、一方で「これ以上話したら、ちょっとドン引かれるな」というラインもあったりします(笑)だから、100%フルスロットルでその手の話が出来る人は、職場には残念ながらいないですね~。

 ただ、はなっから、そういうオタク趣味をバカにしている人も多いので、そういう方には、こちらも自分の本性を微塵も見せないよう心がけている…つもりですが、ついポロッと出ちゃってるかも知れんですi-229ま、隠すのはつらいですな!

 また遊びに来て下さい!

Re: No title

 ゼネ様
 コメントありがとうございます。

 大人になると、本性を隠さなきゃ生きていけないので大変なのです…って、そんな大げさな話じゃねーかi-229
 「特に戦隊物や仮面ライダーは私の年代だとあまり見てなくて」それが普通なのです!それでいいのです!…ま、私なんかはちょい寂しいですが(笑)いつか本性が出せる日が来るのを夢見ながら頑張ります(来ない来ない)!

 また遊びに来て下さいね~!

Re: No title

 みらい様
 コメントありがとうございます。

 私もちょうど旧作星矢のDVDを観ているところでして、いろいろ突っ込みたいところがあったので、みらい様と思う存分話したいんですがね~i-229職場は所詮、普通人が集まる場所なので、そーゆー話はしずらいですよね~。
 「だからこそブログで吐き出す」…私も同感であります(笑)

 また遊びに来て下さい!

Re: こんばんわ

 マダムまろん様
 コメントありがとうございます。

 職場等では普通の顔して普通の話をしますが、どーにも居心地の悪さを感じますな!だからこそ、ブログで好き勝手に吐き出しているのですがi-229
 大体、普通の生活で「北斗の拳」とか「ジョジョ」とか「力王」とかについて、自分の思いを好き勝手に語れる機会なんて、まずないですからね~。ありがたやありがたや。
 これからも、好き勝手に書いて行こうと思いますので、お付き合いいただければ幸いでございます(笑)

 また遊びに来て下さい!

Re: No title

 乃波沙月様
 コメントありがとうございます。

 まあ、お笑いオタクとかだったら、別にいいんじゃないでしょうか…。ただ、職場の同期は歳もいっしょで、若い頃に観てた、読んでたものがいっしょなんで、その辺の人達と集まった時は、オタク話をしたりもします(限度があるけど)。だから寂しくなんかないや~い!
 に、しても、ちゅうえいさんのギャグ、何をやってたのか気になります!

 また遊びに来て下さい!

どこまで出すのか‥

見極めが大変なところですね。

近い友人には結構話したり‥というよりは、話を聞いてみたり(笑)
ガンダムのエキスパートと、ゲーム最強、乙女系得意、ボカロの知識量が半端じゃない‥など濃い友人に囲まれているので、まともな澪が1番変みたいに言われますよ(^^♪
かなぶんさんにも、気軽にお話できるような上司さんが居たらいいですねー。

私は年代が違っても、面白いと思うタイプなので気にしないです!
聖闘士星矢なんかは、親の影響ですしe-251

Re: どこまで出すのか‥

 澪様
 コメントありがとうございます。

 職場の同僚でオタク話をする人もいないではないんですが、心のどっかでボーダーラインを設けて、「これ以上は言わない方がいいな…」とか、気を使う事はありますな~。フルスロットルで話す事は基本ないです。
 「濃い友人」が周りにいると、そういう気遣いも無用かも知れませんね(笑)でも、オタク趣味に寛容な上司って、それはそれで奇妙な感じが…i-229
 関係ないけど、最近旧「星矢」をレンタルで観てまして…ツッコミ所満載です…。

 また遊びに来て下さい!

No title

特撮は・・・恐竜船隊ジュウレンジャーが思い出深いです♪
当時、3歳で病院に大きな病気で入院してて。手術しても助かるか死ぬかの瀬戸際だったんですが。ドラゴンレンジャーの闘う姿に励まされたなぁ~って。
プテラレンジャーのチバレイが今見るとかなり可愛いです♪

はじめまして

フラクタルと申します。

本性出すと人が付いてこないというのもあり、
自分もそういう手の話にはしたいけど、あまり参加しないです。

仮にしたとしてもどうしても一般的ギリギリなことしか言えないです……。

No title

私もあんまり言わないですね^^;
少数の気の合う人とだけ話してる感じです。
周りになんて思われてもこれが好きなんだと押し通せるだけの心の強さが私にはありません笑

職場と趣味の場を分けるのはアリではないでしょうか♪

Re: No title

 かの様
 コメントありがとうございます。

 おお、ジュウレンジャー!ありましたね~!私はあまり観てませんでしたが、そんな状況だったら、そりゃあ印象に残りますよね~。
 チバレイは今ではIT社長でしたっけ?人生いろいろですね…(遠い目)。

 また遊びに来て下さい!

Re: はじめまして

 フラクタル様
 コメントありがとうございます。

 確かに…変にオタク話に加わると、暴走しすぎて止まらなくなり、周りの人を引かせてしまう事ってありますからね~(笑)それを職場でやっちまった日にゃぁね~i-229
 でも近くでその手の話をされると、何と言うか…聞いててもどかしかったり、「俺、それ知ってるよ!教えてやるよ、皆の衆!」って言いたくなっちゃいますよね~。
 まあ、知識を小出しにしつつ、上手く受け流すのが大人のやり方でしょうか…。

 また遊びに来て下さい!

Re: No title

 うみどらねこ様
 コメントありがとうございます。

 やはり、あまり言わない・本性を見せないのが一般的でしょうか(笑)
 うかつに見せると、職場の自分を見る目が変わったりしますからね~(社会人1年目で経験アリ)。職場で出せないものを、ブログの中で吐き出してる感じですかねi-229ブログでなければ、ホラー映画の感想とか書けないですよ…。

 また遊びに来て下さい!

No title

おはようございます。

かなぶんさんの場合は、お好きなのが特撮なので、別に話しても変な目で見られることはないかと思いますよ。
男の子にとって特撮番組っていうのは必ず通ってくる道なので、上司なんかも子供がいるという人はもちろんですが、そうでない方でも理解は示してくれると思います。
ま、「ガキだなぁ」って思われることはあるでしょうけど、あからさまな嫌悪を示す人というのは少ないのではないでしょうか。

問題あるのはアニオタだと思いますねw
大の大人が「僕はプリキュア好きでして」なんて言ったら「ええ~!?」ってドン引きされますよ、多分w
僕はイラスト描くのが趣味なので、女の子の絵を描いていても「ほほ~こんなものなのか」って周りから見られてますがw、それでも多分「プリキュア好きだ!」なんて言おうものならそこらの母ちゃん連中から総攻撃食らうと思いますw

それはさて置き、自分を殺して生きるより、少しずつでもご自分を外へ見せていく方がいいことなんではないかと思います。

Re: No title

 BAD様
 コメントありがとうございます。

 なるほど、特撮なら、話しても変な目で見られることはない…と、いいんですがi-229でも、特撮もアニメも、興味がない人達からするとあまり違いはないように思えますが、そうでもないんでしょうか?
 素の自分を出したいという願望はありますが、それをフルスロットルでやってしまうと社会生活が破たんしてしまうこんな世の中じゃポイズンな訳でして、だからブログで吐き出している次第なのです…。「俺のルチオ・フルチに対する思いを、どこにぶつければいいんだ!力王への思いをどうすればいいんだ!…そうだ、ブログだ」と、ゆーね(笑)。

 また遊びに来て下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

 非公開コメント投稿者の方
 コメントありがとうございます。

 うーん、なるほど。いろんな方がいるんですね…勉強になります。

 私も、周囲に気を使いつつも、少しずつ素の自分を出していこうか、と思います。

 また遊びに来て下さい!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
