スポンサーサイト


辛い!…でも、それだけじゃない!!「大沢食堂」

 かつて、大沢昇さんという格闘家がいました。

 大沢昇さんは昭和17年生まれ、本名は藤平昭雄(ふじひら あきお)。160cmに満たない小兵ながら、空手団体・極真会館(当時は大山道場)に入門、持ち前のド根性と常識を外れた猛稽古によって、極真会館の黎明期にあって屈指の強豪と呼ばれた方です。

 極真空手時代にはタイに渡り、空手代表として、当時は未知の格闘技だったムエタイ(タイ式キックボクシング)と激闘を繰り広げ、昭和40年代にキックボクシングに転向すると、全日本バンタム級チャンピオンにまで登りつめ、王座を保持したまま昭和48年に引退。その後は格闘技界から距離を置いて暮らしているそうです。

 「何で急に格闘技の話?」と思うかも知れませんが、実はこの大沢(藤平)氏、引退後に「大沢食堂」というお店を開業し、「極辛カレー」なる、超激辛のカレーを提供しているのです。

 この極辛カレーの辛さたるや、「辛いと言うより痛い」、「東京で1番辛い」、「食べている最中に気絶した人がいる」等と噂されていますが、さすがは極真空手出身の偉大な武道家だけあって、空手やキックのみならず、食の分野においても限界に挑み、「真」を「極」めようという事でしょうか。

 ただ、こんだけいろいろ書いといて何ですが、私・かなぶんは、辛いものは嫌いではないものの、美味しいものを美味しく食べたいだけというスタンスでして、「激辛にチャレンジ!」とか「自分の限界に挑戦!」とかには、正直全く興味ありません。

 なので、「『極辛カレー』とか言っても、俺には関係ないなあ」と思い、今まで一度もお店に食べに行った事はありませんでした。

 ところがどっこい、ネットで調べてみたところ、通常のカレーの他に、「一口極辛」なるメニューがあるというではありませんか?極辛カレーのルーのみが小皿に乗って出てくるこのメニュー、要は、いきなり「極辛カレー」を一皿平らげるのは、ハードルが高すぎて非常に危険なため、チャレンジ前のお試し用に提供しているらしいのです。

 「これなら食べられるかも!?それに辛すぎて食べられなくても、それはそれでブログのネタになるし…」と、私の中で、持ち前の好奇心と芸人根性がムクムクと頭をもたげました。

 前置きが長くなりましたが、そんな次第で、都営三田線・千石駅の程近くにある、
 「激辛の殿堂」こと「大沢食堂」を初めて訪れました!
店構え

 お店の中は、いわゆる一般的な定食屋さんの雰囲気。
 厨房では、あの大沢(藤平)氏が、今まさに調理の真っ最中!!

 店内には、大沢氏の現役時代の
 大きなパネルが飾られていました。
大沢昇

 メニューは名物のカレーの他、ラーメンや餃子等の中華系の料理や
 定食類がメイン。そう言えば、カレーラーメンも美味いらしいよ…。

 今回は、カレー並辛の半分盛りにおかずの餃子、
 そして噂の「一口極辛」を注文。そして、待つ事しばし―。

 キタ━(゚∀゚)━!(←古い?)
 これが、カレーライス並辛・半分盛り(650円、通常盛りは700円)
 +一口極辛(100円)です!!
カレー並辛+一口極辛

 一口極辛のアップ。唐辛子粉が大量に入っているのか、
 不吉に赤い―!匂いだけでも、鼻の粘膜を紙やすりで
 こすられるような、ザラリとした感覚を覚えます。
一口極辛①

 それでは、スプーンにとって食べてみましょう(恐怖のせいか、
 手が震え、写真がブレている)…。その極辛ぶりは如何ばかりか―!?
一口極辛②



 恐る恐る、口に含んでみると…



 …!



 かっ!
①

 かかっ!!
②

 かかかっ辛い~!!!
2012060521360000.jpg
 
 が、しかし…!!

2012060521370000.jpg
 ウンまああ~いっ!!! 
 (注:画像は全てイメージです)

 意外! これは美味しいッ!確かに口の中が痛い程の極辛だけど、
 それ以前に「ちゃんと美味しい」カレー!!
 汗を吹き出しながらも、その美味しさにカレーを食べる手が止まらないッ!!

 そしてその勢いのまま、カレー並辛(と言いつつ、コレも結構辛い)に挑む!
 見た目は平凡だけど、大きなお肉も入っていて、こちらもしっかり美味しい~!!
カレー並辛

 カレー完食~!しかし、カレーで火がついたかなぶんの食欲は
 留まるところを知らない!!次に出て来たのは…
カレー完食

 餃子(450円)!!具がぎゅぎゅ~っと詰まって、
 今にも皮が、中からはち切れそう
餃子6個

 早速食べるぜ~。 
餃子①

 しょう油とラー油、お酢のMixにまみれ、
 神々しく輝く餃子大明神の図。
餃子②

 中身は肉と野菜がギッチギチ、
 凄い歯応え、食べ応え!
餃子中身

 こちらも完食!いや~満足なり。
 ご馳走様でした~!!
餃子完食

 と言う訳で、初訪問だった大沢食堂ですが、激辛カレーが有名なものの、それ以外の普通のカレーや餃子等の料理がきちんと美味しいというのが、非常に印象に残りました。

 また、店主の大沢氏が非常に人柄がよく、厨房でエネルギッシュに鍋を振るいつつも、接客では常に笑顔を絶やさず、ファンだという方と気さくに記念写真を撮ったりして、本当に優しい方だなあ、と思いました。見た目はもの凄く若いけど、御年70才だそうです…凄い!!

 やはり、「強いやつほど 笑顔はやさしい(©宇宙刑事シャリバン)」という事でしょうか?また近い内に来ます!次はカレーラーメンが食べた~い(o´∀`o)

 お店の詳細はコチラです↓


関連ランキング:カレー | 千石駅本駒込駅白山駅



↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

かなぶんさん、こんばんは~!

このお店、ラーメン食べ歩きをしてた時に、カレーラーメンを出してくれるお店として、注目はしていたのですが、今まで行く機会がありませんでした。

でも、今回のかなぶんさんの渾身のグルメリポートを見て、ぜひぜひ行ってみたくなりました。

極辛カレーは一口サイズにするとして、カレーにするか、ラーメンにするか、迷っちゃいそうです~♪

Re: こんばんは~!

 Kentaro2010様
 コメントありがとうございます。

 Kentaro2010様も、やはりこのお店に注目されてましたか!伝説の格闘家のお店という事で、前々から興味はあったんですけど…「一口極辛」がなかったら、ずっと行かなかったかも知れません(笑)
 普通のメニューがちゃんと美味しいのが嬉しい誤算でしたね。特に餃子は絶品でしたi-237次はカレーラーメンを食べに行く予定ですが、実はカレーチャーハンも美味しいらしいですよ~!

 また遊びに来て下さい!

ひでぶ!

カレー大好き!
そして笑顔のステキな格闘家も大好きです!!

すみません、大沢さんは存じ上げていませんでしたが
今でも激辛く闘ってらっしゃるのですね☆

『辛いけど美味しい』はカレーを初め、辛い系料理の
最高の誉め言葉ですよね
痛いのに箸・・いや スプーンが止まらない!

太っちょさんの餃子も物凄く美味しそうです・・v-10

よんぼら69様
コメントありがとうございます。

大沢(藤平)氏は引退以来、格闘技の第一線から身を引いていますが、武道業界では伝説の人物として知られているそうです。それなのに、物凄い好人物だったんで、もういっぺんでファンになっちゃいましたよ~

小さいお店でしたが、お客さんがひっきりなしに入ってきて大人気でしたね~。料理の味だけでなく、大沢さんのお人柄の賜物だと思いました

また遊びに来て下さい!

こんにちわ

お昼にカレーを食べながら、かなぶんさんのブログを拝見して、思わずガラムマサラ足してしまいました(笑)
夏はこれくらいがピリッとしていいんですかね?

ジョジョの画像のチョイスがナイスですVv実はあたしもめっちゃ好きですVv
ネアポリスの刑務所まで行き、ジョジョ立ちして帰ってきました(笑)

No title

もう見ているだけで汗が噴き出てくるくらい
辛そうです…(`・ω・´;)

でもそれ以上に美味しそう!
個人的に夏はやっぱりカレー!と
思っているゆいゆいは
辛いカレーとかいいと思います!

Re: こんにちわ

 マダムまろん様
 コメントありがとうございます。

 いや~夏でも、ここまでピリッとしなくてもいいんじゃないでしょうかi-229ただ、もの凄く辛いものの、とても美味しいカレーだったので、スプーンが止まらなくなりました(笑)あと、餃子も美味しくて、カレーと餃子のコンボには大満足でした!
 ジョジョ画像は、単行本を読み直している時に「これは使える!」と思って貼りましたi-179ネアポリスの刑務所まで行ったんですか!?ある意味、聖地巡礼ですね~羨ましい…。

 また遊びに来て下さいね!

Re: No title

 ゆいゆい@ギターらぶ様
 コメントありがとうございます。

 いや~確かに辛かったですよ!「辛い物を食べる事で、発汗が活発になり、結果的に涼しくなる」とよく言われますが、初めてそれを体験しました(笑)でも、美味しいんですよ~コレが!ちなみに並辛でも、結構な辛さでしたi-229
 これから暑くなるので、カレーのお店をいろいろ訪問して、レポートしたいと思います~i-237

 また遊びに来て下さい!

No title

自分も食べましたよ~

一口激辛カレー

かなりパンチがあり、
激辛カレーを頼む予定が、
軌道修正しましたし(^^;

雰囲気も悪くなく
良いお店でした。

また、新しいお店楽しみにしてます。

Re: No title

 flowerh様
 コメントありがとうございます。

 おお、食べましたか、一口極辛!辛いと美味いの2段同時攻撃に、私もノックアウトされましたよi-229正直、大沢さんの壮絶な伝説をいろいろ聞いていたので、内心ビビりながら入ったんですが、もう人柄の良さにビックリしましたね~。次はカレーラーメンに挑戦したいと思っています(=´▽`=)極辛普通盛りは…多分食べないと思いますが…。

 また遊びに来て下さいね~!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
