スポンサーサイト


遂にテレビアニメ化!「ジョジョの奇妙な冒険」

 もう皆さん、とっくにご存知とは思いますが、5日に開催された「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」の記者発表会で、「ジョジョの奇妙な冒険」のテレビアニメ化が発表されましたね。

 今年10月放送開始で、ジョナサン・ジョースターの映像が紹介されている事から、第1部「ファントムブラッド」からのスタートと思われます(もし「ジョジョ」を知らない人がいたら、コチラの記事をお読み下さい)。

 連載25周年にして遂にテレビ化か~。ここまで長かったなぁ…(しみじみ)。

 「ジョジョ」の映像化ですが、1993年、2000年に第3部「スターダスト・クルセイダーズ」が2度OVA化されており、2007年には第1部の劇場版が公開されましたが、意外と言うかテレビアニメ化は初めてなんですよね。

 OVAは「超老けてる高校生」こと3代目ジョジョ・空条承太郎と宿敵DIOとの戦いを、アレンジを加えつつ迫力たっぷりに映像化しており、特に93年のシリーズは個人的には凄くお気に入りです。ラストの承太郎とDIOの戦いがねえ、いいんですよ~。田中信夫さんの声も渋いし。

 07年の劇場版は、渋谷の映画館に観に行ったんだけど、長い原作をそれなりに上手くまとめてて、個人的にはそんなに悪い出来ではなかったと思うんですが…何故いまだにソフト化されないんだろ?

 まあ、スピードワゴンが登場しなかったりとか(その代わりと言っては何だが、お笑いコンビの「スピードワゴン」がそれぞれワンチェン役、ダリオ・ブランドー役で登場)、原作ならではの名セリフを思いっきりカットしてたりとか、気に食わない点も多々あったんだけどね!

 だぁってさぁ、「君がッ泣くまで 殴るのをやめないッ!」のセリフをさぁ、「君は何でこんな事をするんだ!」とかに変えてたんだぜ!うろ覚えだけど、劇場で愕然としたモン、俺。こいつはメチャゆるさんよなああああ!!(ニセ花京院風)

 閑話休題―私が聞いた噂によると、以前にも2度ほどテレビアニメ化の企画はあったらしいですな。

 何でも、1度目はフジテレビ系アニメ「北斗の拳」の後番組として東映動画がアニメ化を企画したものの、局側の「気持ち悪いから」みたいな理由でオジャンとなり、代わりに「魁!男塾」が放送され、2度目は、テレビ朝日系「聖闘士星矢」の後番組用に再び企画が立ち上がったが、やっぱり「気持ち悪いから」という理由で流れたのだとか…?私の記憶違いかも知れないですが(どなたか正確な情報をを知っている方、教えて下さい)。

 10月のテレビシリーズは第1部からのスタートとなりそうですが、昔からのファンとしては嬉しい限りですね。「ジョジョと言えばスタンド!」っていう意見も間違ってはいないけど、やはりジョナサンに始まるジョースター家とディオとの闘争が、ジョジョの原点ですからね~。「石仮面」「柱の男」を知らないなんて、人生損してるよ…。

 ホラー色の強い内容ですし、おそらくは規制のゆるい深夜枠での放送じゃないか、と睨んでますが、何にせよ続報が楽しみですね。原作の持つ特異な個性、そして根底に流れる「人間賛歌」の精神を忠実に再現してくれる事を期待しています。…あ!でも、第2部はどーすんだろ!?テレビアニメでナチスドイツはやっばいよね~。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョジョは第一部が、各ジャンルの映画に造形の深い荒木氏の真骨頂ではなかったかと思うのですよね。
あのなんとも言えない暗い雰囲気といい、独特の台詞回しといい、アクの強いキャラクターといい。
まあ僕は三部までしか読んでませんけども、とにかく一番好きなのは第一部でした。
そこはかとなく「バオー来訪者」みたいなイメージもあって、好きでしたねえ。
それだけに第三部で「幽波紋」が出てきた時にはずっこけたもんでしたがw、読んでるうちに面白くなってきて結局どうでも良くなったのさっチュミミーンゴゴゴ。

Re: No title

 BAD様
 コメントありがとうございます。

 やっぱり第一部がジョジョの原点ですからね~。第3部のカリスマ的なDIOとは異なる、人間臭いディオのキャラと言い、謎の石仮面の設定と言い、「よく知らない人がスタンドだけでジョジョを語ってくれるな!」という気持ちがあります(笑)
 私は、今はどの部も好きなんですが、昔一番好きだったのは第2部でしたね~。主人公ジョセフと「柱の男」との闘争にナチスドイツなんかが絡んで…サイボーグ化されたシュトロハイムが出て来た時には興奮しましたよ。「菊池秀行とか夢枕獏的な伝奇アクションが、まさかジャンプで読めるなんて!」と…マニアな中学生でしたi-229
 
 また遊びに来て下さいね!

こんにちわ

ジョジョが今までアニメにならなかったのって不思議ですよね?(汗)
あの作品は、好きな人はめっちゃ好きだけど、嫌いな人はめっちゃ嫌いってのが理由なんですかね?(汗)
超マイナーキャラなんですが・・・リサリサがすきなんですよ・・・
そこまで放送続いてくれるかな・・・(汗)
1話からってなると、すごく懐かしいですねVv今、ストーリーが脳内巡ってます(笑)
放送始まったら、炊事とかしながらジョジョ立ちしそうです(笑)

Re: こんにちわ

 マダムまろん様
 コメントありがとうございます。

 記事にも書きましたが、ジョジョのアニメ企画は過去にあって、東映が結構押していたらしいんですが、結局テレビ局の方が、ホラー色の強い内容に難色を示して実現しなかった(らしい)んですよね。噂ですが。
 ただ、「北斗の拳」「聖闘士星矢」の後番組と考えると、あの当時の東映のクオリティでアニメ化されても…i-229って気もしますし。むしろ、今位にやるのが、タイミング的にいいのかも知れませんね。

 確かに好き嫌いが激しい漫画でしたよね~。今みたいに一般的に知られるようになったのは、つい最近だと思います。リサリサは、マイナーどころか、第2部後半のメインキャラの一人じゃないですか!私は一番好きなのはディオですね~。ちなみに、東京では木曜の夜に、「アメトーーク!ジョジョの奇妙な芸人・第2部」がやるのです!きゃーi-233

 また遊びに来て下さい!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
