スポンサーサイト


アニメオリジナルキャラに乾杯!

 人気マンガがTVアニメ化された際に、原作に準じた話以外に、アニメオリジナルのエピソードが挿入されるケースがあります。それは例えば、原作のストックが足りず、アニメが原作に追いつかないための苦肉の策だったり、あるいは、スポンサーの意向によるものであったり…。

 これは、ある人気マンガがTVアニメ化された際に登場した、アニメオリジナルキャラなんですが…一体、何のアニメに登場したのか、皆さん分かりますでしょうか?
ザリア①

 実はこのお方、TVアニメ「北斗の拳」に登場し、シンの配下として主人公のケンシロウと戦った、南斗暗鐘拳(なんとあんしょうけん)の使い手・ザリア様です。ちなみに、ピンクのアフロはヅラで、その下はハゲてます。

 南斗暗鐘拳は、鐘を鳴らす事で敵を倒す恐るべき拳法。その鐘の音を聞いた者は…
ザリア②

 な、何と触れずして真っ二つに!しかも、死者を生き返らせて、自在に操る事も可能なのだ…って、どう考えても、シンの南斗聖拳より凄ぇじゃねーかっ!!なまじ、オリジナルで変なキャラを出すから、こういうおかしな事になるのだ。

 さて、アニメオリジナルキャラと言えば、旧「聖闘士星矢」を忘れてはいけません。コレがまた、けったいなキャラの宝庫なんですよ

 前半に登場した、聖域からの刺客・ドクラテス。何と、あのカシオスの兄という設定。鎧(聖衣ではないらしい)のデザインもアレですが、「ヘラクレス猛襲拳」という技の名前も、かなりアレですね…。
ドクラテス

 幽霊(ゴースト)聖闘士のリーダー・ガイスト(♀)。シャイナの妹分。御多分に漏れず、仮面の下の素顔はロングヘアーの美少女。ちなみに、アトムの妹のウランちゃんではない。
ガイスト

 ガイストの配下の3羽ガラス(笑)の皆さん。単なる怪しげな全身タイツの人にしか見えん!世が世なら、彼らもまた、女神の聖闘士として、正義のために戦っていたのでしょうか…。
ドルフィン・シーサーペント

 そして、悪名高きコイツら、その名も鋼鉄(スチール)聖闘士…。
鋼鉄聖闘士

 鋼鉄聖闘士は、スポンサーのバンダイの意向で登場したという噂を聞いた事がありますが、確かに、初登場時から、ケンタウルス星座のバベルを翻弄し、アニメオリジナルキャラの中でも特に厚遇され、出番も多かったものでした。

 しかし、視聴者には評判が悪かったらしく、十二宮突入の前後辺りで、気がついたらいなくなっていました。ま、違和感アリアリだったもんなぁ…。初めて観た時は、何故か「トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ」を思い出したよ。

 いろいろ大人の事情があるのも分かりますが、オリジナルキャラ登場については、原作ファンが違和感を感じないような、最低限の配慮がほしいところですね。

 それと最後に、鋼鉄聖闘士登場後の、「星矢」CM前のアイキャッチについて。
アイキャッチ

 …貴様ら、メインの星矢達5人(+沙織)を差し置いて、何を前にしゃしゃり出てるんじゃいっ!!しかも、瞬がほとんど隠れちゃってるし!!

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 聖闘士星矢
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ああ、もう、本当にけったいですねッ、星矢のオリキャラ(^^;)
そして許せない、瞬ちゃんがほとんど見えてないアイキャッチ!
当時の一番人気の瞬ちゃんを隠すとは…神をも恐れぬ行為!
しかし、このドクラテスとかガイストとか、ものすごく昭和のニオイがしますね~(^^;)
でも私にとって一番許しがたいオリキャラは水晶聖闘士です…
氷河の師匠はカミュ様しか認められません(><)

Re: こんばんは!

 みらい様 コメントありがとうございます。

 「星矢」前半のオリキャラ、ホントけったいな奴らばっかですよね~。ちょっと原作と違いすぎる、いかにも昭和なキャラのオンパレードで、観ていていたたまれない気持ちになりましたよi-229鋼鉄聖闘士初登場の時は、あの一輝ですら唖然としてましたが、ついでに、テレビで観ていた私も口アングリ状態でした(笑)アイキャッチを観る限り、スタッフとしては、鋼鉄聖闘士を推したかったんでしょうね~。
 水晶聖闘士…それにしても彼の本名は何なんでしょうか(しつこい?)。死に際も、星矢とか氷河が「水晶聖闘士ー!!」とか絶叫してましたが…名前で呼べよ!

 また遊びに来て下さい!

そういえば・・居たかもくらいの

何なんでしょうね、このアニメオリジナルキャラ制作の
センスの如何は・・(苦笑)

ある意味で狙ってるのか?!とも思しき
見事なまでの主役格食いようって(汗)

大丈夫!アンタ、ケンシロウに勝てるよ!自信もっていこう!!

・・え?!何か間違えましたか?(爆)

こんばんわVv

北斗はアニメの方をあまり観てなかったんですけど・・・なんですか、このピンクのアフロ?
しかもそんな南斗暗鐘拳なんてあったら・・・ラオウやサウザーでもやばいですっ!!(汗)
そして最近、聖闘士星矢が少しずつ分かるようになってきたんですけど、これは酷いですよね!!
メインキャラ台無しですわ(汗)かなぶんさんのお怒りもよくわかります(汗)
北斗キャラが全部揃って、前にピンクのアフロがいたら怒りますよ!!

ウルトラジャンプ・・・まだ入荷してませんでした(汗)予約してきましたけど・・・まだ入荷するかどうかも分からないんです(泣)

Re: そういえば・・居たかもくらいの

 よんぼら69様 コメントありがとうございます。

 いや~、アニメ版「北斗」のオリジナル悪党、独特過ぎますよね~i-229北斗の世界観とは、とても合いませんが、当時のスタッフ達は何とも思わなかったのでしょうか?
 ちなみに、ザリアは、アニメ「北斗」で私が初めて観たエピソードに登場したキャラで、個人的には印象深いです…どうでもいいか、そんな事!

 また遊びに来て下さい!

Re: こんばんわVv

 マダムまろん様 コメントありがとうございます。

 こういう変なオリジナルキャラとか、作画の崩壊っぷりが、TV「北斗」の痛いところです(笑)こういうのが出てくると、いたたまれない気分になるんだよなぁ…。ちなみに、ピンクアフロさんは、最後にケンシロウにボコられた挙句、雷に打たれて、ハゲて死にましたi-229
 「星矢」も妙なキャラが大勢出てくるんですが、これがまた、メインのキャラ(特に瞬とか)が「こんな凄いパワーの敵は見た事ない!」とか「化け物だ!」とか言うんですよ…そういう事言うと、相対的にメインのキャラが弱く見えちゃうじゃないか!もう!i-180

 また遊びに来て下さいね~!

No title

鋼鉄聖闘士ww
あ・・、そういえば、いたかもしれないです(笑)

CM前のアイキャッチ、あんなんだったんですね^^;
これは・・・酷い!!!

星矢、アニメの初期のころ忘れちゃったので、また見てみたいな~って思いました~ヽ(*´∀`)ノ

Re: No title

 qucho様 コメントありがとうございます。

 いたでしょ、鋼鉄聖闘士(笑)アイキャッチも鋼鉄押しで、よっぽどバンダイの意向が働いていたんでしょうかi-229
 アニメも面白いですが、原作も違う魅力があっていいですね~。この前、十二宮直前まで読みましたが、早く続きが読みたいですi-179

 また遊びに来て下さい!

No title

>鋼鉄(スチール)聖闘士
確かに違和感あります。
これが好きな人は突然消えられると驚いたんじゃないでしょうか?

それにしてもやっぱり違和感が……。

Re: No title

 フラクタル様 コメントありがとうございます。

 鋼鉄(スチール)聖闘士、違和感あるでしょ?(笑)放送当時は私、アニメの「星矢」を観てなかった(親にアニメとか見せてもらえなかったi-241)んですが、雑誌等で「鋼鉄~」が叩かれていたのは知っていました。今、DVDで観てみて…こりゃあ、原作ファンには叩かれるわi-229
 ただ、最近オモチャになった?とか何とかいう噂も聞いているので、実はコアなファンも…いる…の、かな…。

 また遊びに来て下さいね~!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
