スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなぶんカポエィラに挑戦す

 先週、「ブラジルフェスティバル」でブラジル料理を堪能した私・かなぶんでしたが、実は、その一週間前にも、別のブラジル関連のイベントに参加していました。

 14日の土曜日に新宿区高田馬場のスポーツセンターで開催された、ブラジルの格闘技・“カポエィラ”の一般向けワークショップを受講したのです。

 ちょうど季節は夏真っ盛り、涼しい中に閉じこもり、体力も衰えがち(つい先日も風邪を引いて、皆さんにご心配をかけてしまったし)なので、発想を転換して、思い切り体を動かして、汗をかいてみよう!と、唐突に思い立ったのです。何より、参加費も1,000円と安かったし…。

 会場に貼られていたチラシ↓
①

 カポエィラはブラジル発祥、格闘技とダンス・パフォーマンスの両方の要素を併せ持ったスポーツ(詳細はコチラを参照の事)。華麗でアクロバティックな蹴りの妙技が特徴で、ブレイクダンスに多大な影響を与えている他、アクション映画や格闘漫画にもよく登場します。

 何を隠そう、私・かなぶんは、かつてカポエィラに興味を持ち、レンタルしたDVDを観ながら独学で練習した結果ギックリ腰になってしまった(実話)という、しょーもない過去の持ち主。習ったことはないものの、「一般人が対象のワークショップなんだから、そんな大変な練習はしないでしょ!」等と軽く考えていたのでした。

 会場は広々とした体育室で、私を含む一般参加者と、主催団体(前述のブラ・フェスでもパフォーマンスを披露していました)の指導者やメンバーの方、合わせて軽く100人以上はいたでしょうか?年齢も子供からご年配の方まで様々でした。

 やがて開始時間となり、本場ブラジルから来日したコーチが「帰るなら今の内だぞ!」等と冗談を飛ばす中、指導がスタート。

 そして数分後…。

 うぎゃ~!キツイよ~!!

 本場から来ただけあって、ブラジル人コーチの熱血(過ぎる)指導は、ストレッチ等の準備運動もそこそこに、「ジンガ」という基本のステップからの各種の蹴り技、防御技をバンバン練習!常にジンガを踏みながらの技なので、全然休む暇がないんですよ~。き、基本の段階でコレとは…。

 基本の技の後は、ペアを組んで攻撃と防御の練習、更に、ジンガから側転等の応用技へ。対人練習だと、一人でやるのとは感覚が違い、ますます難しい~!

 最後は、主催団体のメンバーの方とブラジル人コーチによる模範パフォーマンス!手を足のように使い、足を手のように使い、恐ろしく近い間合いで、あらゆる角度から鞭のように繰り出される大迫力の蹴りの妙技には、もう、ただただ圧倒されっぱなしでした。

 そんなこんなでワークショップは終了!たった1時間の練習でしたが、終わった頃にはも~うヘロヘロでしたよ…

 それでも、DVDと教則本を会場で買って帰りました。↓
②

 カポエィラは通常の格闘技や武術の枠を超え、ブラジル独特の歴史を背景に成立した伝統的な文化の一つです。ブラジル人コーチの熱の入った指導も、そうした文化としてのカポエィラに対する敬意や愛情の現れなのだろう、と感じました。指導していただいたコーチと主催団体の皆様、どうもありがとうございました!

 いやしかし、アラフォーのかなぶんには相当キツイ練習でした。元々スポーツとか苦手だし(じゃあ何故参加したんだって話だが)。でも、せっかく習ったんだし、一人で練習してみようかな~。ギックリが再発しない程度に…

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

おお~!
かなぶんさんは、じつはとてもアクティブでチャレンジャーなお方なのですね~!
スイーツ三昧と思いきや(ごめんなさい^^)ちゃんと体を動かす努力をされているなんて、エライです!
カポエィラはどんなものか知らなかったのですが、かなぶんさんの記事を読むと、なんだかすごくハードな格闘技のようですね・・・
私は社会人になってからは全くスポーツはしておりません(^^;)
ウォーキングが精一杯です・・・(><)
どうかギックリ腰には注意しながら、華麗なステップで頑張ってください!

Re: おはようございます!

 みらい様
 コメントありがとうございます。

 運動神経ゼロのくせに、こういうのを見かけると興味を持って、思わず参加してしまうという悪い癖があるのです…i-229でも、カポエィラは格闘技というより、動きながら皆で歌ったり、楽器を演奏したりと、一種の伝統文化なので、練習もラテンな雰囲気の中で楽しくできましたi-234
 まあ、腰がアレなんで、教室に通ったりとかはできないんですが、自分でケガをしない程度に個人練習をやろうかな?と思ったり思わなかったり(笑)

 また遊びに来て下さい!

No title

カポエィラでぎっくりなってしまったのですか!
でも、写真のような体勢を見ると私も背中のぎっくり痕が疼きます(^^;)
それから若干スポーツを敬遠しがちになってしまったのですが、そろそろお腹がぷにぷにしてきたので…
私もかなぶんさんを見習って運動でもしようかな、と思います!

No title

カポエィラって、そんなにハードなのですねー(^^♪
写真を見た限り‥私は足が思うように動かない気が‥。

授業の体育でさえ筋肉痛に耐えながらですし(もはや10代の体ではない)
慣れてきたらかなぶんさんもあんな感じに蹴り上げるんですかね?
かっこいいですe-251

No title

こんにちは!(^^)
ダンスか格闘技か?!っていうフレーズ(笑)が、すでに敷居の
高さを感じさせますよね。
でも確かに面白そうです…私も運動なんて全然してませんが;;
ナゼか無性に興味をそそられますよね?!
私も機会があったらやってみたいです♪ (腰に注意しつつ☆)

Re: No title

 おけもす様
 コメントありがとうございます。

 一番最初はくしゃみして(笑)ぎっくりやってしまったんですが、以来何かのきっかけで度々再発し、カポエィラでもやってしまったとゆーi-229やっぱり、ちゃんと先生に教わらなきゃダメですね。
 特にぎっくりとか、クセになるケガをした人は、ゆっくり再発しないように、徐々に運動しなきゃ危険だと思います。でも、多分、お腹ぷにぷにも、メタボな私ほどではないと思いますが…。

 また遊びに来て下さい!

Re: No title

 澪様
 コメントありがとうございます。

 カポエィラ、そんなにハードなのですよ…。一般人対象のワークショップが、まさかあれ程ハードだとは…意外でしたi-229でも、楽しかった~!
 体はどちらかと言うと柔らかい方ですが、あそこまで高く蹴り上げたりとかは、多分ギックリが再発するので無理でしょう(笑)。体が万全だったら、教室に通いたい気もするんですけどね~。

 また遊びに来て下さい!

Re: No title

 tobihaze様
 コメントありがとうございました。

 カポエィラは格闘技をベースにしつつも、皆と楽しく踊るように動くとか、ブラジルの歌や楽器を楽しむとか、「ノッて楽しむ」事が目的なので、意外と雰囲気の中にスンナリ入れると思います…ハードさは置いといてi-229
 もし機会があれば、やってみると、意外と楽しいかもしれませんよ!まあ、ケガしないように注意は必要ですがi-282

 また遊びに来て下さい!

No title

カポエィラ…
なんとなく名前だけは聞いたことが
ありましたけれど、まさかDVDの
表紙のような謎の動きをする
スポーツ(?)だったのですね…(`・ω・´;)

かなぶんさんもあの表紙のような
動きをされるのでしょうか?
…俄然カポエィラに興味が出てきましたよ!

Re: No title

 ゆいゆい@ギターらぶ様
 コメントありがとうございます。

 カポエィラは結構有名なスポーツでして、DA PUMPも習っていたそうですよi-179
 私はこの前習っただけなんで、DVDの表紙のような動きはできない…って、ゆーか、こんな事ができるなら、今の仕事やめて、カポエィラの指導者になりますがな(笑)
 ちなみに、表紙の方は、今回のワークショップの主催団体の代表の方です。興味があったら、動画サイトを検索すると、無数の動画が出てきますので、是非ご覧下さい!

 また遊びに来て下さいね!

こんばんわ

今、カポエィラの説明を読んできたんですけど・・・かなり難しいですね(汗)
攻撃を当てるのは下手って(汗)あたしの場合は寸止めするんですけど、それとは全然違いますしね?
多分、円形に攻撃を交わしながら舞を舞うようになんでしょうね?でも綺麗だと思いますわ!!この本の表紙のポーズはただ事ではないです!!
かなぶんさん、技の美しさに魅了されましたね?ユダのように(笑)無理せず頑張ってくださいねVv

Re: こんばんわ

 マダムまろん様
 コメントありがとうございます。

 確かに、カポエィラで当てないのは、伝統派空手の寸止めとは意味合いが違うような…。2人でノリを合わせて、ダンスするような感じで蹴りを出すみたいですからね(それができないと「ノリが悪い」と言われるらしい)~。
 ちなみに、表紙の方は団体の主催者です。南斗白鷺拳のシュウばりの逆立ち蹴り、凄いッスよね(笑)。ホントに技の美しさに魅了されましたかも知れんですi-229ケガしない程度に頑張ろうかしら…。

 また遊びに来て下さい!

No title

カポエラは見ていてかっこいい、華麗だというイメージですが、実際にやると絶えず動いてなきゃならないので相当つらいということがわかります。動いてなくても歌を歌ったり楽器をいじらなきゃならないので、休む隙がないw
やはり素人は見ているだけのほうがいいようですw

実際にやるとしたら空手や古武道などの「武道」をおすすめします。
個人的には杖道がかなり奥深く、学習も比較的ラクなのでw、面白いと思いますよ。

Re: No title

 BAD様
 コメントありがとうございます。

 カポエィラは初体験でしたが、いや~ハードでしたね~i-282でも、カッコいいし、やってみて楽しかったんで、体が万全だったら是非習ってみたいんですけどねi-229腰のケガが恨めしいです…。
 杖道ですか…参考にしますi-234

 また遊びに来て下さい!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。