スポンサーサイト


行ってきました!「第7回ブラジル・フェスティバル2012」@代々木公園

 21日の土曜日、代々木公園で開催された「第7回ブラジル・フェスティバル2012」に行って来ましたYO!
ブラジルフェスティバル

 ブラジル・フェスティバルは在日ブラジル商業会議所が開催するイベント。ブラジル料理の屋台販売、ブラジル文化を紹介するアトラクション等が行われます。

 昨年9月に開催された時は、数十万人の集客数を誇る「タイ・フェスティバル」と同じ位の人数が集まったと聞いていたので、余裕を持って、開場間もない10時半頃に代々木公園に着きました。が…天気が不安定で、時折雨もパラついていたせいか、予想した程のお客さんはいない…。

 「タイフェス」に比べると規模も小さいし寂しいなぁ、と思いつつも、いや、これは行列に悩まされずに、屋台を一軒ずつじっくり見て回るチャンスだ!とポジティブに考え、早速会場内をウロウロ歩いてみました(以下のお店の写真は、事前に許可を取って撮影しております)。

 お!都内にあるブラジル料理の有名店「バルバッコアグリル」の屋台を発見!
バルバッコア①

 ブラジル名物・シュハスコ(ブラジル風焼肉)が焼かれています。美味しそ~
バルバッコア②

 牛の焼肉にソーセージ、焼いたパイナップル(パイナップルは消化を助ける酵素が含まれており、シュハスコといっしょに食べる事が多い)の入ったシュハスコプレート(800円)。お肉は少し固かったけど、それもまたブラジル的でGood!
バルバッコア③シュハスコプレート

 焼肉には炭水化物がよく似合う…。今度はここで…
バターチキン①

 バターチキンのカレーライス(600円)をGet!
バターチキン②カレー

 ブラジルではシュハスコの他、ソーセージもよく食べられているそうです。
ベーコン巻チーズソーセージ

 続いてはここで…
ベーコン巻チーズソーセージ①

 ベーコン巻チーズ入りソーセージ(400円)~
ベーコン巻チーズソーセージ②

 ソーセージといっしょに買ったのは…
ピザ①

 モッツアレラピザ(400円)!っつーか、ピザはイタリアでは…
ピザモツアレラ

 他にも、コロッケやピロシキに似た揚げ物が売ってまして。
ヒゾーリス①

 ヒゾーリス(ブラジル式ピロシキ)2個入り(400円)を購入。
ヒゾーリス②

 中には牛肉が入ってます。味は…ま、普通でした(笑)
ヒゾーリス③

 おお!美味そうなデザートを発見!
フレッシュココナッツアイスクリーム①

 早速買いましたが、味は…アイスにコーンはいらないんじゃ…ヽ(´o`;
フレッシュココナッツアイスクリーム②

 最後にデザートをもう1品!ブラジル特産の果実「アサイー」のシャーベットを販売するブースを発見!アサイーは鉄分やポリフェノール等の栄養価が高く、ブラジルの格闘家がよく食べている事で有名です。
アサイーバー①

 アサイーのシャーベットの上に、マンゴーやグラノーラ等を乗せたアサイーボウル(600円)(@^▽^@)濃厚なアサイーに、グラノーラのサクサク感がMatch!もう少し天気がよかったら、もっと美味かっただろう…。
アサイーバー②アサイーボウル

 今回はあいにくの天候で、途中雨も降ってきましたが、お客さんはむしろ増えていたみたいだし、普段はなかなか食べられないブラジル料理を、安価で堪能できてよかったです。安価で、安価…えーっと、今日の出費の合計は…さ、3,650円!?安価どころの話じゃねぇぇぇーっ!!!

 と言う訳で、次に行く予定の「水かけまつり」では、もう少し考えてお金を使おうと、心に決めながら帰途についたかなぶんでした。ご馳走様でした~!

 オマケ:会場内では、ブラジルの格闘技「カポエィラ」のパフォーマンスが行われていたんですが、近くのブースでこんな本を配っていました。
カポエイラの本
 ブラジル外務省広報室の出版物だそうですが、100頁以上もあるこんな立派な本を無料で配るなんて、ブラジルって太っ腹だな~と感心しました。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメイベント
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ほうほう☆

今日はあいにくなお天気でしたねぇ(´ω`)
でも、盛況だったみたいで何よりですな♪代々木はお庭の一部みたいなつき合いの長い場所なのに、この手の公園イベントってあんまり行ったこと無いんです・・
美味しそうなものいっぱいだし、ちょっと気になりますね!

でもかなぶんさん、3600円は・・(°□°;)フルコースじゃないですかwww
でも、このラインナップじゃあれもこれもって私も買っちゃうような気がする(汗)

まぁ、無料本の装丁拝見する限り 日本で買ったらこのご飯代くらいかかりそうだから、トータルでお得だったんではないかと(^^;

Re: ほうほう☆

 よんぼら69様
 コメントありがとうございます。

 お天気はアレでしたが、割とお客さんも多かったし、音楽に乗ってブラジルの人達がノリノリで踊ってたりして、ラテンな雰囲気が良かったですね~。
 代々木公園は割と各国のグルメ(だけじゃないけど)イベントをやってまして、来週の土日は「タイ・ミャンマー・カンボジア+ネパールフェスティバル」がやるそうです。4国って…(笑)凄い!
 
 しかし、合計金額3,650円は…家に帰ってブログを書きながら計算してみて、呆気に取られましたよi-229あ、ちなみに「ブラフェス」、今日の夜7時までやってます♪

 また遊びに来て下さいね!

No title

こんにちは!


初コメです♪

ブラジルフェスタ、楽しそうですね♪
情報ありがとうございます!

「カポエィラ」本がとても気になります(*´∀`*)

聖闘士星矢Ω、毎週そうきたか!!
(今日のはまだ見てないんですが)な感じで
目が離せないですよね!

氷河と一輝はいつ出てくるのでしょうww

Re: No title

 qucho様
 初めまして。コメントありがとうございます。qucho様のブログも、毎回楽しく読んでいます。

 ブラジルフェスタ、良かったですよ~。天気が悪かったのは残念でしたが、食べ物も美味しくて、ついついお金を使い過ぎちゃいましたよi-229
 ブラフェスは今日の夜7時までやってるらしいですし、代々木公園は、来週もタイ・ミャンマー・カンボジア+ネパールフェスティバルがあるとか(笑)探すと、各国のフェスって、いろいろな所でやってるんですよね~。参考にしていただけたら嬉しいですi-237

 「Ω」は何だかんだで、毎週気になって観てます!氷河と一輝も動向が不明ですが、はやく出てほしいですね~。

 また遊びに来て下さい!

No title

へぇー!
ブラジルの食べ物が食べれるなんていいですね(^^♪

にしても。
3650円は‥まあ本場の味を楽しめたということで良かったのでしょうかe-251

Re: No title

 澪様
 コメントありがとうございます。

 ブラジル料理って珍しいんで、アレもコレもと、ここぞとばかりに食べていたら…3650円i-282家で計算して唖然としました…。
 澪様は、私のような欲望に弱い大人にはならないで下さいね(笑)ま、美味しかったからいいけどi-229それと、アイスとアサイーを連食して、少し寒かったです。

 また遊びに来て下さいね!

こんにちは

こういうのが、ブラジル料理なんですね
肉料理が多いのかな?
肉好きの私には、たまりませんわ
でも、量がすごく多くないですか
小食の私は、一つの料理でお腹いっぱいになってしまいそうです
それにしてもかなぶんさん、よく食べましたねv-11

フレッシュココナッツアイスが美味しそう
ココナッツって好きなんです
でも、やっぱり量が半端ないです><;
楽しめたようで、良かったですね

Re: こんにちは

 aika様
 コメントありがとうございます。

 こういうのがブラジル料理なのですi-234
 他にも、コロッケとかピロシキに似た揚げ物もよく食べられているようですが、やはりシュハスコを始めとする肉料理が多かったですね。フェスの間は、そこかしこのお店で牛肉の串焼きやらソーセージやらを焼いていて、煙といい匂いが会場に立ち込めていました(笑)

 量もなかなかでしたね~。思わず食べ過ぎてしまいましたよ。アイスとアサイーのシャーベット2連発で、体が少し冷えたし…i-229

 また遊びに来て下さい!

初めまして

おはようございます。momorexと申します。

すごく楽しそうで美味しそうな記事に思わずコメントさせて頂きました。
かなぶんさんは、これを次々と食されたのか?と思いながら読ませて頂きましたが
きっちり胃袋に納められたんですね!
おぉーーー、私もやってみたいっ!
南米の血が騒ぎますv-278 (いや、、日本人です)

では、また遊びに来させて下さい。失礼します。

Re: 初めまして

 momorex様
 初めまして。コメントありがとうございます。

 喜んでいただけて、私も嬉しいです(笑)
 これらは全て、私が食した食べ物です!最後はアサイーが冷たくて、気温が低かったのもあって、少し寒気がしましたが…i-229
 代々木公園ではよく、こうした各国のイベントをやってますので、一度行ってみてはいかがか、と思いますi-234

 また遊びに来て下さいね~!

ヒクソン・グレイシーも愛飲

フルッタフルッタのアサイ―、ちょっと高いけどわが家でも愛飲しておりますー。アサイ―を初めて知ったのは、水道橋博士が週刊誌で紹介していたからです。曰く「ヒクソン・グレイシーが飲んでると聞いて、マネしてみた」と書いてた憶えています。私は格闘技は全然詳しくないんですが、ヒクソンは昔「クイズタレント名鑑」という番組に出たとき、ウォーミングアップでアシュタンガヨガの「太陽礼拝」をしていたので、別の意味でも興味を持ちました。

Re: ヒクソン・グレイシーも愛飲

 yuccalina様
 コメントありがとうございます。

 アサイーが日本で紹介されたのは、ヒクソン・グレイシーを始めとするブラジルの柔術家・格闘家が、練習後に愛飲していると紹介されたのがきっかけだと思います。私は、この前のフェスで初めて食べたんですが、美味しかったですが、陽気がアレだったので、ちょっと体が冷えてしまいましたi-229もっと暑い時に食べたかった…。
 ヒクソンがヨガをやってるという話は、昔、結構話題になっていましたね~。火の呼吸とかやってましたな。

 また遊びに来て下さい!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
