スポンサーサイト


各国料理に満腹・満足!「水かけまつり&ワールドフェスタ」@さいたま新都心

 11日の土曜日、さいたま新都心で開催中の「第11回さいたま新都心けやきひろば 水かけまつり&ワールドフェスタ」に行って来ました~!
2012081123410000.jpg

 「水かけまつり」は埼玉県と(株)さいたまアリーナの共催。公式サイトによると、東南アジア各国(特にタイ)で行われる、無病息災や豊作祈願の意を込めて、水をかけあって祝福する「ソンクラーン」というお祭りをアレンジし、広場に用意された水をコップや水鉄砲でかけあって楽しむイベントだそうです。しかも、民族舞踊等のライブイベント、物販の他、各国料理の屋台も楽しめるとの事…!

 これまでに「タイ・フェス」「ブラジル・フェス」と、一国限定のイベントに行った事はありましたが、タイ、インド、韓国に台湾、シンガポールにフランス、トルコ、アフリカの料理まで食べられるイベントは未経験。これは、私・かなぶんが行かない訳にはいきません!

 と言う訳で、JR京浜東北線に揺られる事30分、はるばるさいたま新都心駅までやって来ました。
①

 到着は午前11時ちょい前。会場のけやきひろばは、早くも家族連れで大賑わいでした。さて、何から食べようか…まずは、ここ、「タイ料理・クンテープ」を覗いてみる事に。料理が色々あって迷いますが…(以下のお店の写真は、事前に許可を取って撮影しております)。
②

 今回はマッサマンカレーを注文!マッサマンカレーは、CNNが発表した「世界で最も人気の美食」ランキングで、堂々1位に輝いたタイのカレーです。
③

 出ました、マッサマンカレー(500円)!サラサラのカレーはココナッツが効いて甘口で食べやすく、鶏肉とじゃがいもがゴロゴロで~す。
④

 続いては、北アフリカ料理のお店「ナイル」へ。かなぶん、アフリカ料理は初体験です。
⑤

 肉を炒めるぜ~。
⑥

 バーベQマトン(500円)を購入。セネガルの料理だそうですが、果たしてアフリカ料理の味や如何に!?(・vv・)???
⑦バーベキューマトン

 塩味で味付けされた骨付きの羊肉は、臭みも全くなく、柔らかくて、かつ歯応えのある、いかにも「肉で~す」って感じの味炒めた玉ねぎや、サルサ系のピリ辛のソースもよく合ってます。
⑧バーベキューマトン

 更に、こちらのハワイアンのお店へ。
⑨ハワイアン

 トッピングを全部付けた、DXハンバーガーを注文しました。店員さん、何故かハイテンション…
⑩

 材料を鉄板で焼いて…
⑪鉄板

 遂に完成~!
⑫鉄板

 ハワイアンバーベキューバーガー・DXアロハ(750円)。通常のバーガーにパイン・チーズ・エッグの入った豪華版です!
⑬バーガー

 中身はこんな感じ(汚い写真ですいません)食べ応えあります
⑭バーガー

 「そろそろデザートでも…」と、こちらの台湾料理「グリーンパル」へ。
⑮

 チャーミースノーアイスのマンゴー味(500円)をGet!これ、前々から食べたいと思ってたんですよね~。
⑯チャーミースノーアイス

 見た目はかき氷ともアイスともつきませんが、ネット情報によると「ミルクを凍らせて削ったもの」なのだとか?フワフワなのにサクサクと、まさしく雪のような不思議な食感ですよ~
⑰チャーミースノーアイス

 そして最後は、シンガポール料理「マライアン」へ。
⑱シンガポール

 料理の他、お菓子系も充実。いろいろあって目移りしちゃいますが…
⑲

 ココナッツパンケーキ(300円)を買いました。甘さ控えめで、中にはココナッツが挟まってます(=´▽`=)
⑳ココナッツパンケーキ

 いや~、今回も食べまくりました!もう満腹・満足です(*^▽^*)この後は、タイ舞踊やカポエィラ等のアトラクションも行われるとの事でしたが、お腹も一杯になったので、正午過ぎに会場を後にしました。

 ちなみに、今回の出費は2,550円…。ま、この前の「ブラジル・フェスティバル」(出費3,650円)よりはマシか…。「水かけまつり」は本日12日の夕方6時まで開催されます。ご馳走様でした~!

 オマケ:近くでは、こんなイベントもやってました。
オマケ

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

良かった~

はっ!!前記事で悲しみに暮れていたかなぶん先生と共に泣いたんですが(スミマセン、遅くなって2話一気読み・・)
楽しいお祭りに行かれたようで、安心しました(´ω`)

今回もまためっちゃ美味しそう!!

ハワイアンバーベキューバーガー!画面からそのボリュームが伝わってきますよコレ@@;
デザートのパンケーキも美味しそうだ~♪

何より、屋台の方のテンションが素敵ですwww
やっぱりコレは、現場で拝顔しながら頂かなきゃね!!

Re: 良かった~

 よんぼら69様
 コメントありがとうございます。

 ライブ鑑賞をキャンセルし悲しみに暮れた私でしたが、さいたまでご飯をたくさん食べたら、機嫌が直りましたi-229かなぶんとは、何という単純な生き物なのでしょうか…。
 今回は各国料理のイベントだったので、どこで食べるか、かなり迷いましたよ~。ここ以外にも美味しそうなトコは沢山あったんですけどね~、韓国とかフランスとか…。

 また遊びに来て下さい!

No title

こんにちは~

ブラジルフェスの記事でこちらのフェスを
ご紹介されてたので気になってたのですが、
昨日・今日だったのですね♪

楽しそうですね!!
今日涼しいし、行ってみようか迷ってます^^


前記事の「悲しいけど、これ、仕事なのよね」ウケましたw
会議は速さ3倍!とはいかないですものね・・

Re: No title

 qucho様
 コメントありがとうございます。

 水かけまつり、よかったですよ!料理も美味しかったし、各国の物販もいろいろありましたし(そっちは全く見なかったけどi-229)、フラダンスとかムエタイ、ネパール音楽のアトラクションも開かれるみたいですし…。今日の夕方6時までやっているはずなので、もしお時間があったら、行ってみるのもよいかとi-237
 実は、私も「今日また行こうかな?」って、さっきまで悩んでたんですよ~。昨日食べられなかったお店が心残りで…。結局あきらめましたが。

  前記事、楽しんでいただけて何よりです(笑)ライブのキャンセルは悲しかったけど、ブログのネタができたのでよしとしましょう!

 また遊びに来て下さい!

おはようございます

また、イベントに行ってきたのですね
今回は、「水かけまつり」ですか
楽しそうですね・・・水遊びはテンションがあがりそうです

>タイ、インド、韓国に台湾、シンガポールにフランス、トルコ、アフリカの料理・・・
すごいですね・・・いろいろな国の料理が食べれるのは魅力的ですね
どれも美味しそう^^

こういう場所は、子供より大人が喜んじゃいそうです^^
幕張あたりでやってくれたら、私も行きたいな

Re: おはようございます

 aika様
 コメントありがとうございます。

 またイベントに行ってきたのです(笑)旅行とかはあまり行かないんですが、その分、こういう近場のイベントを探しては出かけているんですi-179
 「水かけまつり」と言いつつ、私は食べる専門でしたがi-229、小さな子供達が水遊びしてて楽しそうでしたね~。
 各国料理という事で、いろいろ食べたものの、アレもコレも食べたかったな~と心残りがあり…実は、翌日の日曜日も行っちゃいました!そちらも後日レポート予定でありますi-234

 また遊びに来て下さい!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
