スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本特撮の歴史を見た!「館長 庵野秀明 特撮博物館」

※今回の記事は、特撮中心の非常にマニアックな内容なので、読者の方はご注意下さい。

 19日の日曜日、東京都現代美術館で開催されている「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を、知人と観に行って来ました。
①ポスター

 「特撮博物館」は、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの監督にして、熱烈な特撮ファンとしても知られる庵野秀明監督が館長を務め、CG等のデジタル技術全盛の現在のTV・映画界にあって、廃れつつある日本の特撮技術を今一度見直そうというコンセプトの下に企画されたイベントです。

 公式サイトによると「数々の映画・TVで活躍したミニチュアやデザイン画などさまざまな資料約500点を一堂に集めて展示」しているとの事―。これは特撮・怪獣好きのかなぶんとしては、見逃せるはずはありません。 

 当日は早起きして、半蔵門線・清澄白河駅からしばらく歩き、開場直後の東京都現代美術館へ到着!既に当日券を求めるお客さんの長蛇の列ができていましたが、前売り券を買ってあったので、スムーズに入場できました(ちなみに、会場内は基本的に撮影禁止です)。

 そして、中に入ると、そ、そこは…まさに特撮の桃源郷やぁ~!!(彦麻呂調)名作特撮映画のポスターやらミニチュアやら、着ぐるみやらマスクやら、小道具やらデザイン画やら…も~う、初っ端から、その膨大な展示物の情報量に圧倒されまくりました。

 内容は、主に東宝・大映・円谷プロの巨大特撮ものが中心(いわゆる東映系の戦隊・ライダーの展示は、何故かほとんどなし)。撮影で使用されたメカゴジラⅡ、ゴジラ、平成ガメラの着ぐるみ!全長数メートルはあろうかという、マイティジャック号の模型!海底軍艦・轟天!メーサー車!「スターウルフ」のバッカスⅢ世のミニチュア!ウルトラマンをデザインした画家・成田亨氏の貴重なデザイン画も…。

 ちなみに、ジェットジャガーのミニチュアもありましたが、それを見たオジサンが、何故か間違えて「ジェット・シンだ!ジェット・シン!」と連呼してました…ジェット・シンは、サーベル持って猪木と戦ってた悪役レスラーでしょうがよ

 更に、ウルトラマンやミラーマン、ジャンボーグA、ファイヤーマンから、サンダーマスク、流星人間ゾーン、グリーンマン、突撃!ヒューマン等のマスク(レプリカと撮影に使われたオリジナルの両方)。科学特捜隊、ウルトラ警備隊、MATやTAC、ZAT等、ウルトラ兄弟と共に地球を守ってきた組織の戦闘機のミニチュア、銃器までも展示!

 「これ、まるでプレデターのUFOの内部みたいだよね(笑)」「ウルトラ兄弟、狩られちゃったのかよ!」「おお、ファイヤーマン、目がでけぇ~!」「誠直也が変身するとは、とても思えないよね」「銃関係で一番デザインが洗練されてるのは、科学特捜隊のスーパーガンだと思うけど、突きつけられたら一番イヤなのはZATガンだね」「ゴテゴテしてて、何が出るか分かんないもんね」等と、しょーもない会話を繰り広げるかなぶんと知人(ダメなアラフォーだ…)。 

 そして、このイベントの目玉・短編映画「巨神兵東京に現わる」を鑑賞。「風の谷のナウシカ」に登場する巨神兵による都市破壊を、昔ながらの特撮技術のみで描写した、わずか10分程の新作映画です。

 最初は、何かいかにもミニチュアって感じだし、ナレーションの林原めぐみが何か思わせぶりに喋ってるし、正直少し安っぽく感じてしまったんですが、巨神兵(原作と違ってやたらと馬鹿でかい)が登場するや、雰囲気は一変…!

 街を切り裂く巨神兵のプロトンビーム、一瞬で崩れ去る高層ビル、嵐の様に巻き起こる紅蓮の炎―巨神兵の猛威の前に、人類の築き上げた文明があっけなく灰燼に帰す様はまさにスペクタクル!手作りの特撮技術ならではの、圧巻の映像美を堪能しました。

 さて、地上階を観終わり地下階に下ると、そこには「巨神兵~」他、過去の特撮映画で使用されたミニチュアセットが…!このスペースのみ撮影可能だったので、ここぞとばかりに写真を撮りまくるかなぶん。まずは、その精緻な造形をご覧下さい!
③

④

⑤タワー

⑥

⑦

 かなぶん東京に現わる(笑)
⑧かなぶん

 これも特撮の1種。家の中から外を見ると…
⑨

 町を襲うかなぶんが!(分かりずらい写真でスイマセン
⑩かなぶん2

 と、言う訳で、午後1時半まで、延々3時間半も展示を堪能しました。観終わった後、何かドッと疲れちゃいまして、会場内の食堂でお昼を食べたんですが、私も知人も、しばし無言でした

 アナログな特撮技術とCG等のデジタル技術、個人的には、どちらが優れているという話ではなく、状況に応じて使い分ければいいとは思うのですが、日本ならではの職人芸と言いますか、スタッフの手間暇と執念の結晶である特撮技術が、時代の流れと共に失われてしまうのは、確かに惜しいと思います。

 こうした企画がきっかけとなって、昔ながらの特撮技術が再評価されればいいなぁ、と思いつつ、会場を後にしました。

 ちなみに、この日は特撮Dayでして、この後も、日本が誇る特撮ヒーローの映画を観に行ったんですが、それはまた、次の記事で…

 巨神兵vsかなぶん!(勝ち目なし)
⑪巨神兵vsかなぶん

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

いつも楽しく拝見しております、アラフォーの私です。
はじめまして。

こちらの展示は私も観に行きましたが、非常に面白かったですね。
ただ、私は残念なことに一人で観に行きましたので(寂しいですね)
昔好きだった作品がいっぱいあり、非常に楽しめました。

毎回パワフルな内容で、楽しく拝見しております。
これからもちょくちょく見に来ますので、よろしくお願いいたします。
では、次の更新楽しみにしています。

Re: はじめまして!

 ヒデ王様
 コメントありがとうございます。こちらこそ初めまして。ヒデ王様のブログも、毎回楽しく読んでおります。

 おお、ヒデ王様も観に行きましたか!面白かったですよね~。詳しい友達と一緒に行って、分からない事は彼に聞いたりしてたんですが、確かに複数の方が楽しいかもですねi-229
 個人的には、やはりメカゴジラⅡの着ぐるみが感動しましたね~。40年近くも保存されていたと思うと感慨深いですi-237

 これからも、なるべくパワフルな内容で(笑)頑張ります!また遊びに来て下さいね~!

こんにちは~^^

かなぶんさんのはじけっぷりが~~~!
ナイスですよ~~~!!!(^^)
貴重なお写真を見せていただきありがとうございます!

私、何気に巨神兵が好きなので、この展示は気になっておりました!
記事にしてくださってありがとうございます~!
精巧に作られたミニチュアが、この写真を拝見しただけでも素晴らしくて、わくわくしてきますね!

これ、10月までやってるんですか?
うちの旦那が昔の特撮モノとか好きなので、ちょっと行ってみようかな!

しかし、いつも思うのですが、かなぶんさんってかなりリア充なお方ですよね!
いろんなイベントに行かれてますよね!
そのフットワークの良さ、私も見習わなければ・・・!

No title

こんにちは~!足跡をたどって遊びに参りました。
特撮博物館・・・・多かったですよね~アハハ~

いやはやなんとも・・・タイガージェットシンには・・・・まいりました~!!

おお~!

ミニチュアがすごいクオリティ!! かなぶんさんたら、町をこんなに壊しちゃって…(笑)
しかしよく出来てますよね~! ほんと、お見事な作りです!!
リアル巨神兵もなかなかスゴイ☆  ナウシカの時はわりとアッサリした造形(笑)だったように思いますが、実写版はコエ~!!
かなぶんさん、早く積荷を燃やして逃げて!!(笑)

Re: こんにちは~^^

 みらい様
 コメントありがとうございます。

 いや~感動のあまり、はじけまくって、しょーもない写真を撮ってしまいましたi-229お褒めに預かり恐縮です(褒めとらんわ!)
 ミニチュアやらマスクやら着ぐるみやら、貴重な資料が多くて、特撮好きな人なら夢のような時間が過ごせると思いますよ~。時間があったら、一度ご覧になってはいかがでしょうかi-234
 私、オタク系の道楽ばかりやってるんですが…これもいわゆるリア充なんでしょうか?

 関係ないけど、「星矢」、12宮を観終わって、アニメオリジナルのアスガルド編を観てる途中です。

 また遊びに来て下さい!

Re: No title

 ぶっちゃ~様
 コメントありがとうございます。

 何でジェットジャガーってハッキリ出てるのに、インドの凶虎が出て来たのか(笑)不思議だ…。

Re: おお~!

 tobihaze様
 コメントありがとうございます。

 いや~展示が最高過ぎて、思わず興奮して都市を破壊してしまいましたi-229ミニチュアは凄いクオリティだし、メカゴジラとかガメラとか貴重な着ぐるみはあるし、超感動でしたよ~!
 リアル巨神兵は、着ぐるみではなく180㎝位の人形で、それを二人の人が後ろから動かすんだそうです。実写版は確かにグロいですね~。いっちょ戦おうかと思ってましたが、勝ち目がないのでやめました(笑)

 また遊びに来て下さい!

こんばんわ

これは楽しめますねVvあたしなら一日遊んでそうです(笑)
かなぶんさん、顔を塗ったらダメですよ!!(笑)
ここでウルトラマンになりきってスペシウム光線とかやってみたいです!!
かなぶんさんが色々ポーズとって見たくなる気持ち、よく分かりますVv
・・・・あたし、タイガー・ジェット・シン大好きでした(殴)

Re: こんばんわ

 マダムまろん様
 コメントありがとうございます。

 いや~面白かったですよ!特撮に興味がない人でも、精巧なミニチュアとか見て、結構楽しめるんじゃないでしょうかi-237
 あ、かなぶん、事務所の方針で顔出しNGなんで…(何が事務所じゃ!)本当はいろいろポーズを決めて写真を撮るつもりだったんですが、物凄い行列ができてて、あんまり時間がなかったもんで、ささっとね(笑)
 オジサン、何でタイガー・ジェット・シンと間違えたんだろ?ジェットジャガーは別に、伊勢丹前で猪木を襲ったりしてないのにi-229不思議だ…。

 また遊びに来て下さいね~!

私も観ました!!

はじめまして!私も観に行きました!面白くて、気がつけば2時間以上いました。巨神兵東京に現るは感動しました。

Re: 私も観ました!!

 ひろ23様 こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。

 「特撮博物館」よかったですよね~!私は友達と行って、2時間どころか3時間以上いて、しかも、その後に仮面ライダーの映画を観に行きました。充実したオタクライフを送っていますi-229「巨神兵」も凄かったですよね~。もう1回位観に行こうかな…?

 また遊びに来て下さい!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。