スポンサーサイト


かなぶん、インドネシア料理を初体験!「インドネシアフェスティバル2012」@東京ミッドタウン

 8日の土曜日、東京ミッドタウンで開催中の、「インドネシアフェスティバル2012」に行って来ました。
①

 「インドネシアフェスティバル」はインドネシア大使館主催のイベント。インドネシアの多様な文化が楽しめる物販コーナーの他、スパイシーなインドネシア料理の屋台が出店され、野外ステージでは伝統的な音楽・ダンスも披露されます。

 何でも、これまでは代々木公園で毎年7月に開催されていたのが、今年は大使館の都合で一時延期となり、最近になって、東京ミッドタウンでの開催が発表されたのだとか…。

 同日開催の「スリランカフェスティバル2012」(代々木公園)と、どちらに行くか、かなり悩みましたが、「9月下旬には『ナマステ・インディア2012』もあるし、同じ月で、インド系のイベントの重複は避けよう」という結論に―。

 そんな次第で、地下鉄に揺られ、はるばるオサレTown・六本木にやってきたかなぶんでした。

 お楽しみの屋台コーナーは、東京ミッドタウンの芝生広場にあったんですが、代々木公園の一連のグルメ・フェスに比べると、屋台の数が極端に少なく(10個ない位?)、午前11時過ぎという中途半端な時間もあってか、何か閑散とした寂しい印象を受けました。

 正直、その場で引き返して代々木公園のスリランカフェスに行こうかとも思いましたが、まあ、せっかく来たのだからと、気をとり直して、屋台を見て回る事に(以下の写真は、事前に許可を得て撮影しています)…。

 まずは、こちらのお店へ。
②

 ここのお店はメニューも多彩で、楽しみにしていたチャンプル(ご飯の上に様々なおかずが乗っかったインドネシア料理。沖縄料理のチャンプルの語源らしい)もあったんですが、今回は…
③

 アヤムゴレン(インドネシア風のフライドチキン。300円)とナシゴレン(インドネシア風チャーハン。600円)を購入。両方ともスパイシーですが、辛すぎず美味ちなみにこのお店、お昼には大行列ができていました。 
④
 芝生に座り込んで食べる、行儀の悪いアラフォー・かなぶん(いや、だって、会場に椅子がないからさ…)。

 飲み物が欲しくなったので…
⑤

 ヤングココナッツジュース(300円)をGet!中にはココナッツの果肉が入っています。さっぱりして美味しかったけど、ココナッツミルクの方が好みかな…。
⑥

 続いてはコチラで、
⑦

 サテ カンビン(ラム肉の串焼き。600円)を買ったぜ。
⑧

 柔らかい肉に甘辛ソースが合ってますですよ
⑨

 更にコチラのお店で、
⑩

 ルンピアゴレン(インドネシア風春巻き)を購入。春巻き自体の味は、中華のものと余り変わらない印象ですが、しょう油系のオーソドックスなタレ以外に、イチゴジャム入りの甘酸っぱいタレが付いています意外と合ってて美味しいんですよ、コレが…。 
⑪

 そろそろデザートが欲しくなったので…
⑫

 かき氷~イチゴシロップと練乳がかかっていて、下にはパイン等の果肉が潜んでいます
⑬

 と、まあ、代々木公園のフェスと比べ、随分こじんまりとしたイベントで、最初は正直不安に思いましたが、何だかんだでインドネシア料理をたっぷり楽しみ、満足して帰途についたかなぶんでした。「インドネシアフェス」は、本日午後7時まで開催中です。

 オマケ①:インドネシアの伝統的なダンス(…多分)の演舞。
⑭

 オマケ②:会場で配られていたインドネシア映画「ザ・レイド」のチラシ。インドネシアの武術「シラット」をフィーチャーした内容で、映画「るろうに剣心」のアクション監督・谷垣健治さんや、あのテレンス・リー(笑)も絶賛とか…。是非見たい!
⑮

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

こんばんは!
毎回おいしそうなレポートありがとうございます!
ラム肉食べたいですね!
こういうイベントに行くと、リミッター解除してしまいそうで怖いのでなかなか行けません。
その分、こういうレポートは楽しく味わって読ませていただきます。

いいなぁ、私もどっか食べに行こうかなぁ。

楽しく拝見しました!ありがとうございました。

オシャレタウンで!

毎度美味しそうで困りますねぇ(><;)
ナシゴレンごはんが大好きですよ!
ココナッツ(ヤングな)ジュースとかかき氷とか
暑い地域はデザート系が特に美味しそうです!

Re: おいしそう!

 ヒデ王様
 コメントありがとうございます。

 イベントは小規模でしたが、それはそれとして、食べるものはしっかり食べるかなぶんでしたi-229 ラム肉も、苦手な方が多いみたいですが、私は好きなんですよね~。
 この手のイベントはついつい食べ過ぎてしまうんですが、それでも、行かずにはいられんのですたいi-234実は、今日も別のイベントに…(笑)

 また遊びに来て下さい!

Re: オシャレタウンで!

 よんぼら69様
 コメントありがとうございます。

 最初は、「今まで行ったイベントに比べて何かショボいな~」とか思ったんですが、それはそれとして、しっかり食べるものは食べて来ましたよi-229
 ナシゴレンは美味しかったですねi-237そこのお店は、お昼時に大行列ができていました。
 イベントはまあまあよかったんですが、直射日光がキツくて、かなり参りましたi-282まあ、その分、かき氷が美味しく食べられたから、よしとしましょうか(笑)
 
 また遊びに来て下さい!

こんばんは

お邪魔します^^
面白そうですね!私も行きたいなって思いました!
ココナッツジュースとかき氷美味しそうです(^p^)!

私もどこか食べ歩きしたくなりました!今度食べ歩きいってみます^^
またお邪魔しに来ます♪

Re: こんばんは

しるばーれっど様
 コメントありがとうございます。

 なかなか面白かったですよ~i-237かなりの暑さだったので、かき氷が美味しく食べられましたi-229
 都内ではグルメフェスが結構やっているので、探して行ってみると面白いと思いますよi-234

 また遊びに来て下さい!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
