スポンサーサイト


B級グルメは奥が深い…!「めしばな刑事タチバナ」

 

 「俺がしたのは単なる飯の話…めしばなだ」



 今回ご紹介するのは、「週刊アサヒ芸能」誌で大人気連載中の、B級グルメ漫画「めしばな刑事タチバナ」です。
めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)
(2011/03/30)
坂戸 佐兵衛

商品詳細を見る

 内容はと言うと、城西署の中年刑事・立花さんが、インスタントラーメンや牛丼等のB級グルメについて、ウンチクを熱く語りまくる…という、極論すればただそれだけの内容。

 しかし、お馴染みのB級食材についてトコトン突き詰める内容がウケたのか、「週刊プレイボーイ」第1回週プレマンガデミー賞2011第1位、「このマンガがすごい!2012」オトコ編第9位に輝き、朝日新聞でも絶賛される(以上、単行本の帯の宣伝文句より)等、今各界で話題沸騰中の作品なのです。

 一応、当初は「取調べ中にめしばな(飯の話)をすることで、容疑者の共感を誘い、供述を引き出す」という流れだったのですが、第3話からして、そんな事は早々にどうでもよくなり、立花刑事は、牛丼話で容疑者(←すき家派)と意気投合した挙句、「供述はもういい。あんまりしゃべると不利になるぞ」と宣言、一人去っていく始末。コレってむしろ、事件解決の足を引っ張っているんじゃ…。

 その後も、立花さんが若手の五島君や婦警の村中ちゃん相手に、立ち食いそばや「餃子の王将」の魅力を語ったり、ライバル(?)の韮沢課長と「インスタントラーメンのしょうゆ味ならサッポロ一番だ!」「いや、チャルメラだ!」等と、興味のない人にとっては心底どうでもいいバトルを繰り広げたり、副署長も加わって、ぺヤング・UFO・一平ちゃんの“どれが一番うまいか”討論会を開催したりと、事件捜査をほったらかしにして、内容は更にエスカレート。

 そして、周囲も立花さんの熱に触発されたのか、婦警同士で「ポテトチップスはカルビーよ!」「いや、コイケヤだわ!」と争い始め、それに対し立花さんが「待て!わさビーフのヤマヨシを忘れるな」と火に油を注ぎ、更に話をややこしくしたり…。

 私なんか、ローソンのキャラメルナッツタルトが大好きで、わざわざ隣町のローソンまで買いに行ったり、短期発売されたマルちゃんの「凄太」焼そばを探し求めて、都内のコンビニを見て回ったりしたんですが(ああっ、呆れ返らないで下さい、皆さんっ!)、食に関して、(他人にとっては取るに足らない)こだわりのある私のようなタイプには、とても面白く読めるんですよね~。

 少なくとも、これを読まなかったら、多分一生「天下一品」のサービス定食を口にすることはなかっただろうし…(遠い目)。

 また、身近で共感できる食材をテーマにする一方、企業名や商品名が実名で登場し、商品にまつわる歴史等も詳細に記述されていて、作者の膨大な知識、作品に込められた情報量には一種の感動すら覚えます。居酒屋「養老の滝」が牛丼をランチで販売していたことを、「ほか弁」と「ほっともっと」の仁義なき戦いを知っていますか?アイス「宝石箱」を覚えていますか、皆さん!?

 夜中に読むとお腹が減って、ついついコンビニに買いに行きたくなってしまう、ある意味危険極まりない作品「タチバナ」―平成24年9月現在、単行本が6巻まで発売中です。

 ちなみに、私・かなぶんの場合、

・牛丼:松屋派
・カップ焼そば:ぺヤング派
・ポテトチップス:コイケヤ派(でもカルビーのピザポテトも好き)


 ―と、なります(どーでもええわっ!!)。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

・・・すみません・・・

(*´゚д゚)(゚д゚`*).ダヨネー



うん、ここまであってるとは思いませんでした。
私30年来の松屋派です。
焼きそばはぺヤングが一番好き(これまた30年かな?)
湖池屋ですよね?
のり塩もコンソメも。
でも、ピザポテトに関してはカルビーです。禿同です。


いやん。ここまで合うとは。ちょっと感動しました。
では、次回も楽しみにしています!

Re: ・・・すみません・・・

 ヒデ王様 コメントありがとうございます。

 タイトルからして、「何かあったのかな?」とドキドキしながら読んだんですが…そういう事でしたか(笑)
 個人的には、松屋は牛丼だけでなく定食やカレー系も充実しているし(カレギュウを発明した人にはノーベル賞をあげたい)、コイケヤはサワークリームオニオンとかパクパク食べちゃうし、ぺヤングは…特に理由はないけど何か好きですi-229
 いや~好みが同じ方がいるのは嬉しいですな~。でも、私も最近メタボ気味i-282だし、少しは控えないと…。

 また遊びに来て下さい!

ほほう☆

何か面白そうな漫画ですね!
そして、お腹空きそう(いつもの事です)
食べ物の話って、多少の差はあれど たいてい誰もが
共感出来る要素が多い気もします。何も食べない人っていないと思うし!
それぞれのこだわりで討論も起きやすいし、漫画で読んでいても
白熱しそうですよね(°ω°)=3

余談ですが、ポテチはコイケヤに一票ですww

Re: ほほう☆

 よんぼら69様 コメントありがとうございます。

 連載している雑誌が「アサヒ芸能」なんで、特に女性は読む機会はないと思いますがi-229面白いですよ!そして、確実にお腹が空き、思わずコンビニに買いに行きたくなってしまう、極めて危険なマンガです(笑)
 私個人は、結構B級グルメに、どーでもいいこだわりがあるんですが、そういう「こだわり」をテーマにマンガを描いて、しかもそれがヒットしてしまうなんて、面白い世の中だな~と思います。オタク的なこだわりも、昇華すれば「芸」になるという事でしょうかi-237

 また遊びに来て下さいね~!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
