スポンサーサイト


「ベトナムフェスティバル2012」に行ってきた

 15日の土曜日、代々木公園にて開催中の「ベトナムフェスティバル2012」に行って来ました。
①

 この日は、午前中にカポエィラの練習に参加して疲労困憊し、正直行くかどうか、かなり迷ったんですが、「ベトナム料理を腹一杯食べる、年に一回のチャンス!俺は行くっ!!」と決意。炎天下の中、疲れた体を引きずりながら、練習場所の新宿から原宿へ向かったのでした。

 「『練習はする』『フェスにも行く「両方」やらなくっちゃあならないってのが「かなぶん」のつらいところだな(ブチャラティ調)」とつぶやきつつ、おなじみの代々木公園に着いたかなぶん。時刻は12時半頃で、ちょうどお昼のかき入れ時のせいか、ひ、人がメチャクチャ多い~!

 これまで行ってきたフェスは、混む時間を避けていたので、混雑にぶつかる事はなかったんですが…どの店も行列ができていて、ご飯にありつけるのは果たして何時になるやら…。

 と、嘆いていてもしょうがないので、とりあえず目についたお店に並んでみましょう。
②

 ちなみに、このお店もそうでしたが、「ベトナム・フェス」と言いつつ、何故かベトナム・タイ料理の掛け持ち、もしくはタイ料理のみのお店も沢山出ていました。地理的に近いのか?
③

 ベトナム料理と言えばフォー(米粉の麺。いわゆるビーフン)が有名という事で、まずはベトナムカレーフォー(400円)を買いました。
④ベトナムカレーフォー
 具は野菜とチキン。辛すぎずさっぱりとしたスープが、つるつるのフォーに合っていて、スルスル~っと食べられます。に、しても人が多すぎて、食べる場所を探すのにも苦労する…。

 続いては、ここのお店で、
⑤

 「ベトナム風焼き豚と揚げたもち米(500円)」に、
⑥

 タイ風のソーセージ(1本300円)を注文。
⑦

 大量のパッタイ(タイ風の甘酸っぱい焼そば)を作るおじさん。
⑧

 焼き豚と春巻き風に揚げたもち米は普通だったけど、
⑨焼き豚・揚げ

 タイのイサーン地方風のソーセージが意外に美味しかった~中に春雨なんかが入っているんですよ。
⑩ソーセージ

 ここで、休憩所で座る事も出来ず、炎天下で歩き回っていたのと、プラス練習の疲れもあり、早々に冷たいデザートが欲しくなり、このお店でかき氷を買いました。
⑪

 かき氷を作るおじさん。
⑫

 いちご味のかき氷(400円)フルーツも乗っかってます。熱で火照った体にはありがたい~!
⑬かき氷

 最後に寄ったのはこのお店…。
⑭

 「コーヒーのかき氷?コーヒーはあんま好きじゃないけど美味そうじゃん!」と思い、何とかき氷2連発という暴挙に訴える命知らずのかなぶん。
⑮

 ベトナムコーヒーかき氷(350円)。底に沈んだ練乳と混ぜて食べると、甘くて最高!でも、水分が多かったのか、あっという間に溶けて、後半は単なる甘いアイスコーヒーになってしまった
⑯コーヒーかき氷

 今回の「ベトナムフェス」、イベント自体はとても良かったんですが、予想外の混雑のせいで、あまり「アレもコレも腹一杯!」と楽しむことができなかったのが、どうにも心残りでしたね~。食べたいと思っても、長すぎる行列を見て断念する事もしばしばでしたしやっぱ、お昼どきの混雑を舐めてたわ…。

 それと、本で読んで楽しみにしていた、パンにアイス等が挟まったデザート風のバインミー(ベトナム風サンドイッチ)が、どこのお店にもなかったのも残念でした。普通のチキン等が挟まったバインミーはあったんですがね~。ベトナムフェスなのに、結局一番美味かったのがタイのソーセージって一体…。

 今回の反省を生かし、来週の「ナマステ・インディア2012」は、悔いの残らないよう沢山食べまくりたいと思います(って、まだ食べるんか~い!)。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ご多忙な・・

鍛錬の後のフェス、お疲れ様です!!ww
ベトナムコーヒーかき氷、魅力です。また甘くて冷たいものに眼が行ってるなコレ(汗)
やっぱりお昼時間は混むんですね!(><;)連休中でもあるし、特に人出多そうですよね~

・・ってゆーか、食のイベントって頻繁に開催されてるのですね!!スゲェっす!
次回はインドですかー
いよいよ真打登場ですね!(?)

No title

こんにちは~

ベトナムフェス、やっぱり訪問されたのですね(#^.^#)

ベトナムフェス、一度も行ったことないので今年は
行こうとおもってたのですが・・

お昼ご飯を食べたあと、かなぶんさんのブログ訪問して、
「あ・・、今日だった・・、しまった・・」と思いましたww

結構珍しいものも色々ありそうでよいかんじですね♪
(と言いつつデザートに特に目が行きました)


↓↓
先週の北区イベント、よかったですよね!
情報ありがとうございました!

Re: ご多忙な・・

 よんぼら69様 コメントありがとうございます。

 フェスは凄く良かったんですが、何しろ人が多かった~v-12ベトナムはコーヒーがよく飲まれているらしくて、かき氷も美味しかったですよi-237結構おススメです。
 食のイベント、9月は代々木公園で毎週やってるんですよね~。次のインドが最後みたいですが、正直さすがに毎週行くのは…と、躊躇しつつ、当日はきっと行っちゃうんだろうな~。

 また遊びに来て下さい!

Re: No title

 qucho様 コメントありがとうございます。

 直前まで迷いましたが、結局行きました、ベトナムフェスi-229
 出ていたのはフォーが中心で、後はバインミーとかチャーハン、焼き鳥系が多かったように思います。でも、タイ料理の屋台が結構多くて、そっちに行きそうになったんですが、「いや、今日はベトナムフェスなんだから、ベトナム料理を食べよう!」と思ったりして(笑)もう少しゆっくり楽しみたかったですね~。
 北区イベントもよかったですね~。他の区でもああいうイベントをやってほしいですi-179

 また遊びに来て下さい!

こんばんわVv

カポエィラ頑張ってはるんですね!!お疲れ様ですVv
メニュー・・・何を食べたらいいのか分からないほどありますね!!でもハーフ&ハーフというのはありがたいですね!それだけでお腹いっぱいになってしまう事無く次にいけそうです(笑)
野菜とチキンのスープが美味しそうですね!!
メニュー見たんですが・・・1時間ほど迷いそうです(汗)
見てるだけで、あれもこれもって思いました(笑)

Re: こんばんわVv

 マダムまろん様 コメントありがとうございます。

 カポエィラ、頑張っているっていう程のものでもないんですが…割と楽しいんで、腰に触らない程度に(笑)まろん様から見れば、児戯に等しいレベルですよi-229わははは。
 メニューは沢山あったんですが、迷っている内にどんどん行列が長くなっていく感じで…もう少し落ち着いて食べたかったですi-241ハーフ&ハーフも美味しそうでしたが、「…これベトナムじゃなくてタイ料理じゃないの?」っていうのが多かった気がします(笑)

 関係ないけど、今日小説の「ジョージ・ジョースター」を買いました…半分しか読んでませんが、凄いですよ(笑)ある意味、今までの小説で一番の問題作です!きっと賛否分かれるだろうな~。

 また遊びに来て下さいね!

楽しそうですね!

こんばんは!
私は食のイベントには極力行かないようにしていますので、うらやましいです。
昔アメリカで、ベトナム料理の店に連れて行かれまして。
その店のフォーとアイスコーヒーがかなり印象に残っています。
特にアイスコーヒーは・・・

まさにそのコーヒーです!
底に練乳が沈んでいて、コーヒーと練乳で2層になってるんですよね。
妙においしかったの覚えてます。

いいなぁ、楽しそうです。
赤レンガくらいは行きたいなぁ。
レポートを見ていて、ついつい行きたくなってしまいました。

また次回も更新を楽しみにしています。

Re: 楽しそうですね!

 ヒデ王様 コメントありがとうございます。

 おお、アメリカで!いいなあ、私、タイ以外に海外に行った事ないですよ…i-241
 ベトナムはフォーとか生春巻き以外に、コーヒーも名物なのだそうですね~。私はコーヒーはあまり好きではないんですが、練乳が入っていて結構美味しかったですよi-237
 でも、私も体型がメタボ気味なんでi-229食のイベントは控えた方がいいような…。と言いつつ、来週の「ナマステ」にも行く気満々なかなぶんでしたっ!!

また遊びに来て下さい!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
