スポンサーサイト


旧「聖闘士星矢」TVシリーズを観終わった!!

 「聖闘士星矢Ω」を観ている内に、「そう言えば、昔の『星矢』って、どんな話だったっけ?」と興味が湧いてきまして、ここ数か月間、地元のTSUTAYAでDVDを毎週レンタルし、先日、遂に全話観終わりました。

 原作は、私の小中学校時代の大人気マンガで、当然私も読んでいたので、大体のあらすじは知っていたんですが、予想以上に戦いの連続で、改めて昭和の東映アニメのパワーに感じ入る(MXでやってる「北斗の拳」とかも、凄まじい内容だもんな~)と同時に、「Ω」の光牙達ゆとり世代は恵まれているなぁ、と感じましたね。

 基本、強敵登場→星矢達、圧倒されるも小宇宙を燃やし復活→勝利~!、というパターンなんですが、毎回毎回、星矢達の受けるダメージがハンパないッ!失明、骨折は序の口で、数百メートルの高さの崖から落っこちるは、出血多量で死にかけるは、五感を封じられるは、敵もろとも宇宙まで飛んで行くは、異次元空間に吹っ飛ばされるはと、とんでもない仕打ちの連続!

 こんなひどい目にばかりあっている中学生が、世の中にいるでしょうか?いや、いない!(反語)。

 まあ、今の目で観ると物凄い内容なんですが、この当時のアニメとしては、非常にクオリティが高い事も確かですね~。ベテラン・荒木伸吾さんの描くキャラクターの美しさなんか、もう素晴らしいの一言。

 荒木さんが作画監督を務めたエピソードなんか、もう髪のなびく感じ、眼差し一つ観ただけで、「ああ、荒木さんだ!」って分かるんですよ。それ位、抜きんでた魅力があったんです。

 豪華声優陣の熱演も見逃せません。古谷さん、鈴置さんらもカッコいいですが、個人的には、シャイナさんを演じる小山茉美さんが印象に残りました。第1話から登場しているんですが、回が進むにつれて、星矢を抹殺する聖闘士としての使命と、星矢に対する愛情との狭間で、徐々に屈折し、狂気を帯びて行く感じが出ていて、鬼気迫る名演技でしたよ。

 第37話「仮面が叫ぶ!愛か死か」とか、いい話だったなぁ…(遠い目)。

 ただ、後半になると、次々に登場する強敵との戦いが、金太郎飴の如く延々続くんで、正直、観てて疲れて来ました。星矢達が常に、「死にかけて倒れている」か、「小宇宙を燃やして奇跡を起こしている」かのどっちかだったりして、「いい加減に休ませてやれよ…」とも思ったんですが

 特に、後半部分に関しては、戦闘シーンだけでなく、個々のキャラクターを掘り下げる様な、インターバルとなるエピソードがあってもよかったと思いますね。何か最終回も、妙にあっさり終わっちゃったし(笑)。

 多少、難癖もつけてしまいましたが、原作漫画と共に一大ブームを巻き起こし、多くのフォロワー(「サムライトルーパー」とか「シュラト」とか)を産み出した「聖闘士星矢」、とても面白く観られました。特に、「Ω」しか知らない方には、作品世界をより深く知るためにも、旧「星矢」の方も是非観ていただきたいですね。

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 聖闘士星矢
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

わかります♪

荒木さんが手がけた回はホント美麗なキャラが堪能できて、当時文字通り中坊だった(笑)私も「うわあ~!!」って思って見てました!
確かに大人になってから考えると、子供になんであそこまで…って
思っちゃいますよね(エヴァとかも^^;)
シャイナさん、なつかしいなあ♪ 数少ない(笑)女性キャラの中で
は結構活躍しましたよね! 彼女が何歳くらいの設定なのか、
ちょっと気になる…18くらい…なのかなあ???

Re: わかります♪

 tobihaze様 コメントありがとうございます。

 本放送時、私は親にアニメとか見せてもらえませんでした…i-241今、改めてみると、無茶苦茶ながらパワーがある作品でしたね~。そして、荒木クオリティ…やっぱり凄い!美しい!!
 シャイナさん、アニメでは出番が多かったですね。あんまり星矢をしつこく追ってくるんで、星矢が思わずシャイナさんにペガサスローリングクラッシュを食らわせた事がありましたねi-229「女性は殴れない」とか言ってた星矢でしたが、ローリングクラッシュならいいんでしょうか(笑)
 あ、Wikiによると、シャイナさん、16歳だそうです…そんな女子高生いるか~!

 また遊びに来て下さい!

No title

こんばんは!

一応「ジョジョ」世代のハズなのに、
ジャンプ掲載当時絵が苦手だったという理由で(腐女子だった・・のかも)ジョジョを読んでいないので、最近コメントできず・・

星矢ネタになると、どうしても食いつかずにはいられないです~
アニメ、とういうより原作ファンなのですがww
旧作の熱さ、イイですよね!!!

そうそう・・、来週の区民まつり(勝手にジモティだと思ってますが、違ったらごめんなさい・・)、参加されますか?

Re: No title

 qucho様 コメントありがとうございます。

 ジョジョは絵が苦手…それが普通なので、気になさらなくともよいかとi-229
「星矢」、アニメもいいですが、実はこの前、マンガ喫茶で久しぶりに、第1話から十二宮の直前まで読みまして…原作も、アニメとは違う魅力があって面白いですよね~!私、魔鈴さんのドSっぷりに震え上がりましたよi-282
 で、御察しの通り、私、北区民なんですが(笑)、区民祭りは知りませんでしたi-229何々…おお、王子と赤羽でやるんですね!ちょっと都合が分からないんですが、7日の「ゴーバスターズ」のショーは気になります(って、オイ!)。ただ、週末は日比谷公園で「グローバルフェスタ」があるんだよなぁ…。ともかく情報提供ありがとうございます!

 また遊びに来て下さいね~!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
