スポンサーサイト


遂にスタート!TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」

 10月5日深夜、遂にTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」がTOKYO MXにてスタートしました~!拍手~!!

 放送決定のニュースを聞いてワクワクしたり、公開されたキャラクターのキービジュアルを観てちょっと微妙な気分になったりと、テンションを上げ下げしつつ、ようやく迎えた第1話の放送…。

 ジャンプの連載開始以来の、筋金入りのジョジョファンを自負する私・かなぶんは、当然、真夜中にテレビの前に正座して鑑賞…したりはせず、翌朝、録画で観ました。いや、だって、アラフォーのおっさんだから、夜更かしができないのよ。眠いし、美容に悪いし…(←何が美容じゃ!)。

 で、感想ですが、「ウルトラジャンプ」誌の付録のインタビューでスタッフの方々が語っていた通り、非常に原作に忠実に、堅実に作っているなぁという印象でした。押さえるべきポイントをしっかり押さえているところに、原作への敬意が感じられて、非常に好感が持てましたね(あ、いや、別に「JORGE JOESTAR」が、原作に対する敬意がないとは言ってないッス)。

 今回の第1話は、敵役ディオの登場から、ジョジョとエリナの交流、ジョジョとディオの最初の激突までが描かれました。

 数話に渡る話を一つのエピソードにまとめた事で、多少、ダイジェストっぽい感じもしました(過去のアステカ文明の話とか、丸々カットしちゃってたけど…いいのか?)が、石仮面に象徴されるおどろおどろしい世界に突入する前の、世界名作劇場みたいな(←個人的な印象ね)初期の雰囲気を再現していて、何か上品なアニメを観ているような感じでしたね~。

 しかし、堅実で上品な作りの一方、効果音がまんま画面に出るという、あの斬新な(笑)演出…アレはある意味凄い…。単純すぎて、逆に誰も思いつかないよ…。

 ディオが馬車から「バァーン」と登場!ダニーに「ボギャアア」と蹴り!ジョジョに「ズンッ」と肘打ち!!エリナに「ズキュウウウン」とキス!!!とかねぇ。画面に踊る独特の効果音を観て、最初は「?…ギャグ??」と思いましたが、観ている内に、そのギャグすれすれの演出が、何かクセになってきたと言うか… 

 キャストも違和感がなかったですが、やっぱり子安さんのディオがいいですね~!荒木先生、「リアルにいそうな嫌な奴、不気味な奴」を描くのが上手いんですよね~(「魔少年ビーティー」とか、そんなキャラの宝庫だし)。子安ディオは、原作初期の、陰謀を巡らすディオの嫌らしさを上手く再現していましたよ。

 嘲り笑うディオ、余裕のディオ、激高するディオ、そして打ちのめされて涙を流すディオ…様々な顔をハイテンションに演じていて、ノっているのが伝わって来るようでした。子安さん、やってて楽しかったんじゃないかしら? 

 さて、長々と書いてきましたが、今回のTVアニメ「ジョジョ」第1話…かなぶん的には、充分「合格!」と言えますね。原作を知らない方にも、おススメできる作品だと思います!

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~~!

見事に見逃しました~~!!(><)

> しかし、堅実で上品な作りの一方、効果音がまんま画面に出るという、あの斬新な(笑)演出…アレはある意味凄い…。単純すぎて、逆に誰も思いつかないよ…。

これが、想像できないんですけど・・・
画面に字が出てるんですか???

来週、絶対確認します!!

しまった・・・

おはようございます。

・・・見損ねましたorz
面白かったのかぁ。

今期のアニメは何にもチェックしてません。
困ったものです。

ジョジョ面白そうですね。
チェックしとくかなぁ・・・
文字の演出とか見たいですね。

では、次回も楽しみにしています!

Re: うわ~~!

 みらい様 コメントありがとうございます。

 効果音の件、私の文章が下手で、分かりずらくてスイマセンi-229そう、効果音と一緒に、画面に字がドでかく出るんですよ~!「バァーン」とか「ヌオオオオ」とか(笑)何か、アメコミみたいでしたよ。
 ジョジョが効果音を売りにしているからって、そんな演出をやってくるとは…ネットで調べれば画像があると思いますよi-237来週は是非チェックしてみて下さい。

 また遊びに来て下さいね~!

Re: しまった・・・

 ヒデ王様 コメントありがとうございます。

 ああ、見逃してしまいましたか…残念i-241放送前はいろいろ思う所もありましたが、観てみたら面白かったですよ~。ネットの評判も、割といいみたいでしたしi-237来週は是非テレビで観て下さい!
 今期のアニメ…に限らず、最近のアニメは全然詳しくない(「ジョジョ」の他に観てるのは「バクマン。」位)んですが、どのアニメが面白いんですかね…?

 また遊びに来て下さい!

こんばんわVv

奈良は6日の深夜だったので今日、録画で観てからここに来ましたっ!!(笑)1日遅れって・・・田舎ですよね(泣)
始まった時、かなぶんさんと同じように「何これ?世界名作劇場か?」って思いましたよ(笑)でもあの「君が泣くまで~」が聞けて幸せでした!!!娘にも見せなあかんと思って見せましたが・・・まだあの世界観が理解出来てないんですわ・・・イライラします(汗)
ディオのあの表情とか見下した感じが堪りませんでしたわ!!今、めっちゃディオ描きたくて仕方ないです!!あたしも第一回、は満足でしたVvもう来週の録画予約しましたよVv(笑)

Re: こんばんわVv

 マダムまろん様 コメントありがとうございます。

 確かに、世界名作劇場っぽかった(まあ、そもそも原作もそんな雰囲気で、ジョジョらしくなるのは2巻以降ですが)ですが、面白かったですよね~。ネットでも評判は上々みたいですし、内容的には及第点ではないでしょうか?「ウルジャン」付録のスタッフインタビューで、「原作のセリフはカットしない」と力強く宣言していたので、「君が泣くまで~」とかよかったですね~。
 そう言えば、CMに4部のキャラクターが出てたのも嬉しかったです(笑)

 また遊びに来て下さいね!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
