スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第2話「過去からの手紙」感想

 10月12日深夜に放送されたTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第2話「過去からの手紙」は、第1話から7年後、義兄弟ディオの財産乗っ取りの野望に気づくジョジョと、石仮面の秘密を知るディオの姿が描かれました。

 まずは、今回初お目見えのOPテーマ!あ、熱い!熱すぎる…!!最初観た時は絵が独特すぎて、「何、この荒れたタッチ?舞城先生がまた描いたの?それとも、昔コミックバンチでジャギのマンガ描いてた人?」と思いましたよ。でも、何度も観てると、余り気にならなくなるから不思議。

 主人公の名前を連呼する歌詞も、最近珍しいですよね~。何か「北斗」とか旧「星矢」とか、昭和アニメの匂いを感じるわ。ネットでは「ダサカッコいい」という意見がありましたが、そうかな?普通にカッコいいと思うけど…。

 OPを作詞した藤林聖子さんは、私的には平成ライダーシリーズの主題歌でお馴染みなんですが、作品世界を的確に捉えて、歌詞に反映させるのがメチャクチャ上手いんですよね~。「仮面ライダー剣(ブレイド)」の前期OP主題歌「Round ZERO〜BLADE BRAVE」なんて、最高ですよ。

 「波紋」、「太陽」、「震える」、「燃え尽きる」、「勇気」といった第1部を象徴するタームを散りばめ、きっちり「ジョジョ」の主題歌に仕上げている手腕はさすがと言いたいです!

 で、本編ですが、相変わらず原作に忠実な内容(老浮浪者が「ハヒ~ドベベェ」って言ったのには感動!)だったものの、若干作画が荒れてきていたような…私の気のせい?展開も急ぎ足で、ポイントは押さえているものの、細かいところを飛ばしているのが、個人的にはちょっと気になりました。

 「屍食鬼街」の戦闘における刺青の「ゴクリ」とか、拳法使いの「アチャッーッ!何を気取っているねーッ!東洋の神秘中国拳法、この蹴りを食らってあの世まで飛んでいくねーッ!」が、ことごとくカットされていたのは残念無念それと、効果音を文字で画面に出すなら、老執事の「イジケー」とかもやってほしかったです(笑)。

 原作初期に顕著な、ホラー色の強い出血大サービスシーンは、影で隠されていましたが、そのせいで、何が起こっているのか分かりずらかったですね。老浮浪者の口に酒瓶直撃→喉にナイフブッ刺しとか、吸血鬼の腕をナイフで切り裂きとか…この辺、ちゃんと再現したクリアーバージョンがDVDの映像特典になるんでしょうか?(なるか!)

 まあ、多少文句も書きましたが、これもクオリティが高い故の、コアなファンからの期待感の表れと思っていただけたら次回は、いよいよディオが吸血鬼になりますし、楽しみですね~。

 ちなみに、吸血鬼の一撃を食らったディオが、地面と水平に綺麗な姿勢で吹っ飛んでいく様子を観て、「聖闘士星矢Ω」で氷河に叱咤激励された光牙がお空を飛んでいく場面を思い出したのは、私だけでしょうか?

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

酒! 飲まずにはいられないッ!!(大いに共感)

かなぶんさんお早うございます。

ジョジョ第二回、オープニングの画面がスタイリッシュでした~!
それに比べ、歌はちょっと・・・「ダサカッコイイ」でしたw
でも、かなぶんさんが書いてくれた歌詞をちゃんと読むと、すごく世界観あっていい歌詞ですね。次回、もうちょっと歌にも注目します。

スピードワゴン好きなんで、出てきてくれて嬉しいですw
子安ディオ様も相変わらずカッコ良かったですww

ではでは。

Re: 酒! 飲まずにはいられないッ!!(大いに共感)

 イザク様 コメントありがとうございます。

 オープニング、カッコよかったですよね~i-237久しぶりに、何度も繰り返し観たくなる映像に出会いましたよ!さすがは、平成ライダーシリーズでお馴染みの藤林さん、いい仕事してますi-234
 来週は、いよいよディオが吸血鬼化しますよね~。「URYYYYYY」とか「貧弱!貧弱ゥ!」とかを、子安さんがどう演じるのか!?楽しみです~i-233

 また遊びに来て下さいね!(*^-^*)ノ~~

遅くなりました!

録画したジョジョを見てからでないとコメント出来ないと思いました(汗)
オープニング鳥肌立ちましたよ!!主題歌も全然ダサくないですよ!!最近、関係ないアーティストの曲が使われる中これはジョジョの為に作った曲なんで感動しましたよ(涙)そして一番嬉しかったのhスピードワゴンの登場です!!分かってるのにハラハラしてしまう!!紳士ですよね?(笑)
子安さんもDIO様にピッタリです(涙)予告編にまで感動してしまいました!!来週聞けますね「俺は人間を~」早く聞きたいですVv
一つ・・・石仮面が光って「すぐれた絵画や彫刻はそれ自体輝きを放つように見えるが…」って台詞が欲しかったです(泣)

Re: 遅くなりました!

 マダムまろん様 コメントありがとうございます。

 オープニングよかったですよね!ここだけ、10回位観直しました(笑)主題歌だって普通にカッコいい…と思うのは、私が昭和生まれだからでしょうかi-229やっぱり、作詞の藤林さんはいい仕事をしています。
 展開が急ぎ足な感じも受けましたが、何だかんだで今回も面白かったですね!次回、子安さんの「貧弱!貧弱ゥ!」が聞けると思うと嬉しいです!カットされた台詞は、やっぱり「アチャッーッ~」のくだりが…って、しつこい?

 また遊びに来て下さい!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。