スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメソングよ、永遠に…

 TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のOP主題歌を作曲した、作曲家の田中公平先生のブログを読みました。

 ジョジョの主題歌に対する反響の他、近況等について書かれていたんですが、その中にアニメソングを取り巻く現状についての記事がありまして、アニソンファンの一人として、非常に感銘を受けました(→コチラ)。

 田中先生が指摘している通り、ファンからすると、「何故その歌がこの作品の主題歌になるの?作品のテーマと関係ないじゃん!」と首を傾げたくなる例があるのも事実ですよね。何と言うか、「曲から作品の顔が見えてこない」と言いますか…。

 タイアップを絶対悪と言う気はないんですが、タイアップの弊害、アニソンの文化的な意味等について、今現在、アニメ業界で仕事をしている方がこれだけ問題提起するのって、実は、結構勇気のいる事ではないでしょうか?実際問題、干されたりするかも知れないし…。

 アニソンはアニメや特撮といった作品に込められたテーマ、メッセージの結晶であり、象徴であり、それ故に、その作品に対する愛情や敬意が創る側にあって然るべきだと思うんですよね。

 例えば「サイボーグ009(79年版)」の主題歌「誰がために」、「北斗の拳」の「愛をとりもどせ!」、「聖闘士星矢」の「ペガサス幻想」…これらは、いずれも作品の世界を的確に表現した、いわば作品の顔と言うべき名曲でした。

 今回のジョジョの主題歌「ジョジョ~その血の運命(さだめ)~」もまた、ジョジョとディオ、二人の主人公の凄絶な青春を歌い上げた素晴らしい主題歌であり、名曲の一つとして数えられる事は間違いないでしょう(…と言うか、世間がどう言おうと、俺が勝手に名曲認定するもんね!)。

 田中先生のような方の存在を心強く思うと共に、今後、このように、高い志を持って仕事をする方が業界内に増え、今や絶滅しつつある、熱いメッセージの込められた王道のアニソンが復活してくれる事を、一ファンとして期待したいと思います。

 ただ…田中先生がジョジョの主題歌で「ダサカッコいいを目指した」って言ってるのは、ちょっと納得行かないんだよなぁ。「ダサ」はいらなくて、普通にカッコいいじゃないのよ…ハッ!それとも、そう思ってしまう俺のセンスが既にダサいのか!?

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわVv

ジョジョは文句なしですよ!!そして聴いてから2日間はなにをしていても頭について離れないんです・・・曲とあの強烈なサブリミナル効果のような映像Vv
最近のアニソンはあたしも同意見ですよ・・・昔は殆どがそのテーマに沿ってました。
これからもジョジョを良いきっかけにして増えていって欲しいですよねVv
ゲゲゲの鬼太郎とか巨人の星とかあしたのジョー・・・・ああ、もう全部ですやん(笑)

Re: こんばんわVv

 マダムまろん様 コメントありがとうございます。

 ジョジョの主題歌、いいですよね~。私も気がつくと、無意識に鼻歌で歌ってたりしますよi-229あ!そう言えば、昨日カラオケに行ったら、ジョジョのOP(フルコーラスじゃなくて、TVサイズでしたが)があって、早速歌っちゃいましたよ~i-237
 アニソン、何を以てタイアップっていうのかもアレですが(「スラムダンク」とか「るろ剣」とか、結構微妙なラインだと思います)、それこそ巨人の星とかジョーとか侍ジャイアンツとか(笑)、王道のアニソンが増えたらいいなぁと…アラフォーアニメファンの妄想でした(*´∀`*)

 また遊びに来て下さい!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。