スポンサーサイト


「ジョジョ展」に行ってきましたよ!

 11月3日の土曜日、六本木で明日まで開催中の「ジョジョ展」に行ってきましたよ!
1 柱

 早速入るぜ~。ちなみに、中は撮影不可なので、入口のみ撮影しました
2 入口

 会場に入ると、ジョジョ第1部から連載中の第8部は勿論、連載デビュー作の「魔少年ビーティー」、「バオー来訪者」、増刊号に掲載された「ゴージャス☆アイリン」等の原画の数々に、承太郎や3部ディオ、ブチャラティの等身大フィギュアが…!少年時代から読んでいた荒木先生の生原稿は超感動モノ!!まさに「美しい!スゲェ美しいッ!百万倍も美しい!…」(スティール・ボール・ランの変態兵士風)

 「週刊少年ジャンプ」誌やコミックスの表紙だけでなく、雑誌「ファンロード」(…って知ってます?)のバオー特集号に掲載された描き下ろしイラストまで展示されていて、思わず顔を近づけ、食い入るように見入ってしまいました

 ジョジョ各部の原画が時系列順に並んでいたんですが、「北斗の拳」を彷彿とさせる初期の太い線から、タッチが徐々に繊細になっていった一方、カラー原稿の色の使い方は、むしろ昔よりも大胆になっている印象があるんですよね~。

 グレーの空、ピンクの建物、ブルーの髪、これらが何故か一つの画面にピッタリと違和感なく収まってしまう…これはまさに、荒木先生ならではのセンスですよね!

 また、過去の作品に加えて、日本文化と各部主人公のコラボというコンセプトで、「酒樽とジョナサン・ツェペリ」とか「こけしとジョセフ・シーザー・リサリサ」、「桜と徐倫」といった描き下ろし原画も展示されていました。現在のタッチで描かれた過去のキャラクターが結構新鮮

 ちなみに徐倫、Oppaiを寄せて谷間を強調してましたが、しばらく見ない間に彼女に何があったのでしょうか。

 会場内では、荒木先生と初代担当編集者の椛島良介氏の対談映像も流れており、ジョジョ制作にまつわる数々の秘話が語られていました。曰く、メジャー誌であえてマイナーを目指していた事、初期はなかなか人気が出ず、椛島氏自身も「100年前のイギリス貴族の話なんて…」と思っていた事、第3部でジョジョの世界観とジャンプの少年誌的な世界観が調和し始め、人気が出てきた事等…。

 お二人は口を揃えて「(ジョジョ連載開始以来)25年はあっという間だった」と語っていましたが、今回の原画展は、まさしく荒木先生が必死に駆け抜けてきた25年の集大成だったんだなぁと、しみじみ思うかなぶんでありました。

 さてさて、1時間弱程で会場を出たんですが、出口には、第8部でおなじみの「ごま蜜団子」ならぬ、「ごま摺り団子」が発売中!勿論買いましたよ~
3 だんご

 グッズ売り場では、各部のキャラクターのフィギュアが発売中。こんなにあるのか~と、思わず感心。買いたいけど、一度集め始めると止まんなくなるから…
4

5

6

7

8

 会場近くのレストランでは、ジョジョとのコラボ企画として、トニオさんの特別コースが用意されていました。お値段がアレなんで、さすがに入れませんでしたが…残念
9

 食べると内蔵が飛び出すんでしょうか。
10

 家に帰ってから、早速、例の「ごま摺り団子」を開けてみました。
11 だんご

 裏はこうなっています。「ぷにゅっ、ちゅるん、とろっと」という文章が食欲をそそります
12

 中身はこんな感じ。早速食べてみましょう。モグモグ…
13

 「なんだこれはぁぁーッ ンマイなあああッ!!」 

 噛んだ途端、中のごま蜜が溢れ出すので、定助じゃないけど、口の奥で噛んで食べました。ご馳走様でした~!
14

 そして、荒木先生の生原稿を見た感動のあまり、な、何と、どうやら私もスタンド能力に目覚めたようです!見よ!!

 ドン!
ダイヤモンド

 ビシュッ! 
チャリオッツ

 …本当は、会場内で特別に撮影した合成写真でした(*´∀`*)ちなみに、クレイジーダイヤモンドなのにジョルノのポーズを取っているのは、それしか練習していなかったからです(って、事前に練習したんか~い!)。失礼しました~!

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ついに!

スゴイですね!
細部までこだわったプロデュースっぷりが窺えます☆

少し前に目覚●しテレビとかで荒木先生ご本人と共に特集が組まれていたり、FMで取り上げられていたり・・お噂は常々伺ってましたよ(^^;

紙面でもインパクト充分ですが、生で観たら迫力が違うのでしょうね!

『ごま摺り団子』ww同じような名産品を食べたことありますけど(東北のお土産でww)アレは絶品です!多分、あの味に近いんじゃないかなーって思いながら 食い入るように眺めてしまいました;(´∀`)

こんばんわVv

うわぁ~~!めっちゃ羨ましいです!!
原画なんて見たら泣いてしまいますわ!!画集開いて見るだけでもやばいのに!!リサリサのはあの3人並んだ有名なカラーだったんでしょうか?(ドキドキ)
フィギュアも凄いですね!!あたし、見たら絶対に何体か買ってますよ!!「カードで!」とかいけるんでしょうか?(笑)そしてレストラン・・・・かなぶんさんともあろうお方が!!!なんで入らなかったんですか!!(泣)
あたしなら家族に塩舐めてもらっても入りますよ(殴)
あああ・DIO様のフィギュア全部欲しいなぁーーーー!!!
レポートありがとうございましたVv(涙)

Re: ついに!

 よんぼら69様 コメントありがとうございます。

 原画の数々は撮影禁止だったので写真はないんですが、生原稿はホント感動モノでした( ;∀;) 中学時代、ジャンプ誌や単行本の表紙を飾った原画を観る事ができて、もう嬉しいやら何やらi-241
 フィギュアも一杯あって買いたかったんですが、止まらなくなりそうだったので、おとなしく帰りましたi-229最近のフィギュアは成功で凄いですv-405
 ごま摺り団子は、現在連載中のジョジョ第8部が東北が舞台でして、そこに登場するお菓子なのです(漫画の中ではごま蜜団子)。私は和菓子はあんまり好きじゃない(あんこが苦手なんです)んですが、これは美味しかったです~i-237

 また遊びに来て下さい!(*^-^*)ノ~~マタネー

Re: こんばんわVv

 マダムまろん様 コメントありがとうございます。

 チケット発売日にローソンの店内に並んでチケットをGetした甲斐がありましたi-242いや~生原稿はよかったですよ~i-237
 リサリサ・ジョセフ・シーザーの絵は描き下ろしで、大量のこけしの前に3人がいるという絵でした。ただ、例の3人並んだカラーもあったと思います…多分…。
 フィギュアは熱烈に欲しいんですが(特に関節が動くやつ)、私の性格からして、一度集め始めると、コンプリートするまで絶対止まらなくなるので、敢えて近づかないようにしているのです。私、遊びに金を惜しまない主義なんで…え?「レストランに何故入らなかったか?」いや~涙が止まらなくなったり、はらわたが飛び出したりしたら嫌じゃないスかi-229

 また遊びに来て下さい!(*^-^*)ノ~~マタネー

No title

こんばんは(^-^)

ジョジョ展良いですね~
自分もジョジョ好きなので行きたいっす。
九州でもやらないかな。。

Re: No title

 らす様 コメントありがとうございます。

 ジョジョ展、よかったですよ~i-237ジョジョも、その前のバオー来訪者も、その前の魔少年ビーティーも、全て連載第1回から読んでいたので、感激もひとしおでした…i-241
 あの感動を東京と仙台だけで独占しては勿体ないので、全国ツアーなんかもやってほしいですねi-234
 
 また遊びに来て下さい!(*^-^*)ノ~~マタネー

No title

ジョジョ展いいですね!!羨ましいです゚(゚´Д`゚)゚
さぞ充実した時間だったと思います!

このお団子美味しいですよね!以前東北に行った時に食べましたヾ(*´∀`*)ノ味は「ごま蜜団子」も「ごま摺り団子」も同じなのでしょうかね…?でもどちらにしろ美味しそうですo(^▽^)o

また遊びにきます♪

しるばーれっど様

 コメントありがとうございます。

 小学校時代からの荒木ファンなので、生原稿はホント感動しましたi-241充実した時間でした…六本木はほとんど来た事ないので、帰る時道に迷いましたがi-229
 「ごま摺り団子」、会場出口で見かけて、和菓子が苦手なんで買うかどうか迷ったんですが、買ってよかったです!美味しかった~v-10

 また遊びに来て下さいね!i-237

No title

かなぶんさんこんにちは!

ジョジョ展ってこんな感じなんですね!
フィギュアの力の入りっぷりがすごいですね。
私はジョジョを読んだことないんですが・・・面白そうだなあとは思いつつ。
たまにネタでジョジョのポーズとか取ったりしつつ読んでないっていう。
また読んでみたいと思いました^^

あと、すっごい今更なんですけど、よかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

ではでは、また♪

うみどらねこ様

 コメントありがとうございます。

 ジョジョ展、こんな感じなんです(笑)まあ、中は基本的に撮影禁止なんで、原画の数々を見せられないのが残念なんですが…その分、グッズ売り場は写真を撮りまくりましたi-237
 読んだことがなければ、ちょうどTVアニメが始まったところなので、ネット配信もあるらしいですし、観られる環境なら、観てみるのもいいかと。原作を知らない方でも楽しめる、分かりやすい内容になってますよi-234
 それとリンクの件、了解しました。こちらもリンク先に加えておきますi-87改めて宜しくお願いします(∩´∀`@)⊃

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

No title

アニメの方から入ってみるのもいいかもしれないですね^^

ありがとうございます!こちらもリンク貼っておきました。よろしくおねがいします♪ではでは^^

うみどらねこ様

 コメントありがとうございます。

 アニメは原作のエッセンスを抽出して、テンポよくまとめているので、初心者の方でも入りやすいと思いますi-234
 これからも宜しくお願いします!また遊びに来て下さいね~!(o・・o)/~
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
