スポンサーサイト


「ジョジョの奇妙な冒険」第9話「最後の波紋!」感想

 今週のTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第9話「最後の波紋」にて、ジョナサン・ジョースターは短い生涯を終え、遂に第1部が完結しました。

 原作連載当時(私は中学生でした)も、主人公が最後の最後に敵に殺されるという展開に衝撃を受けたものでしたが、今回改めてアニメで観て…いやぁ、やっぱショッキングでしたΣ(゚д゚lll)

 でも同時に、ジョナサンが死の瞬間まであくまでもジョナサンであり続けたというか、自分の命よりもエリナや見ず知らずの赤ちゃんの身を案じる、強く優しい高潔な人物だったという事も、改めて認識しましたけどね(なのに、子孫が不良だらけなのは何故だ)。

 ディオが語る通り、強さ、勇気、慈愛といった人間の善性の象徴のようなジョナサンと、欲望、エゴイズムの塊であるディオは、二人で一人のキャラクターだったんだなぁと感じましたよ。ほら、ジョナサンて、少年漫画の主人公としては優等生過ぎて、本音の部分が見えづらいじゃないスか?その点ディオは汚い本音だけで生きてるし(笑)。

 でも、小説「JORGE JOESTAR」のラストにおけるジョナサン復活を読んで、優等生だけど天然ボケ、世間知らずで頼りなげな分、周囲が放っておけない癒し系のジョジョもありかも…と妄想しましたけどね

 大体ジョナサン、現代だったらオレオレ詐欺とか簡単に引っかかりそうですよ。元々お坊ちゃん育ちだし、あのまま生きていたらエリナとかスピードワゴンも相当苦労しそうな気が…。

 話は戻ってディオですが、今回は名解説役(男塾で言うところの冨樫・虎丸ポジション)として話題沸騰中のスピードワゴンがいなかったため、生首状態で状況解説役を直々に買って出てくれました!「船が爆発寸前でもうヤバイ!」という状況を説明しているだけなのに、不思議とやたら面白い(*´∀`*)この辺は、やっぱ子安さんの腕ですよね~。

 ジョジョ役の興津さんも、今回のジョナサン役の経験で、声優として大きく飛躍できたのではないでしょうか?船上でのエリナへのあの穏やかな語りかけ、戦闘シーンの勇ましい口調とはまるで違っていて「上手いな~」と思いましたよ。興津さん、最終回のアフレコの際には感極まって泣いていたそうですが、今回のジョナサン役は興津さんのキャリアのターニング・ポイントになったと思います。

 興津さん、子安さん、他の声優さんにスタッフの皆さん、ひとまずお疲れ様でした!!…でも、スピードワゴン役の上田さんは引き続き続投なのよね。第2部はスピードワゴンの出番はそんなに多くないけど、果たしてあの名解説は次週以降も拝めるのか、楽しみですね~。

 クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!

ジョジョ原作読むのに夢中(6部まで読みましたよ~!)で、お邪魔するのサボってました><

アニメ1部、おわっちゃっいましたね・・
最終話まだ見てないんですが、スピードワゴンさん(←すっごく好き~♪)無し、ディオ様直々の中継ですか!
楽しみです(#^.^#)!

qucho様

 コメントありがとうございます。

 原作6部まで!?ホント読むペースが早いですね~i-229凄い!
 アニメ第1部終わっちゃいましたよ…i-241まあ、次週からの第2部にも、スピードワゴンは続投するんで、楽しみにしましょうi-234

 また遊びに来て下さい!(*^-^*)ノ~~マタネー

やっと1本観ました(汗)

最終回、また泣いてしまいましたよ(汗)
ジョナサンはあんな境遇の中に生きて素直で純粋ですよね、かなぶんさんの仰るとおり現在だとえらい目にあうと思います!!
でも災難だらけでも、最後は笑って死んでいくって・・・生き様ですよね(涙)
エリナも美しかったです(涙)
スピードワゴンさん、結婚式に呼びたくない男NO.1ですね(笑)うるさ過ぎる(笑)でも、好きです(笑)
今回はDIO様もかなりでしたけど(笑)
最後に柱の男が出てきましたねVv
ジョジョはずーっとスピードワゴン家にお世話になって生きて行きますますもんね(笑)

マダムまろん様

 コメントありがとうございます。

 第1部最終回、よかったですね~。原作の感動をきっちり再現していて…私もちょっと泣きそうになりましたi-241あんな状況でも笑って死んでいける…ジョナサンは本当に強く優しい、本当の紳士だったんだな~と改めて感じました。
 「スピードワゴンさん、結婚式に呼びたくない男NO.1」…ホント、その通り!i-229でも、あの後、ジョナサンの死を知って、スピードワゴンはどれだけ嘆き哀しんだんだろう…とか、想像してしまいましたよ。スピードワゴンが財団を設立してジョースター家を援助し続けたのも、その辺の心情と関係あるのかも知れませんね~。

 また遊びに来て下さいね!
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
