スポンサーサイト


「聖闘士星矢Ω」が分らない…

 毎週日曜の朝に放送中の「聖闘士星矢Ω」ですが、どうしても納得と言うか、理解できない事がありまして…。

 そもそも、「Ω」における「聖闘士」の定義って何なんですかね?

 旧「星矢」における聖闘士とは、生まれながらに各々の守護星座を持ち、女神アテナに仕え戦う闘士の総称だったはず。しかし、「Ω」においては、聖闘士は修行次第でランクが上がり、実力によっては白銀・黄金聖衣も獲得できる(=守護星座は生まれつき一定ではない)とされています。

 「星矢達も黄金聖衣を着ていたじゃないか!」と言われそうですが、あれは特殊なケースであり、聖闘士が誰でも実力の向上に従い、聖衣がコロコロ変わっていくというのは、ちょっとロマンがないんじゃないでしょうか。私は「守護星座は生まれながらに決まっているからこそ美しい」と思うのですが…。

 また、聖闘士の最高峰である黄金聖闘士の中にさえ、アテナに造反しマルス側につく事に何の疑問も抱かないパラドクス、シラーや、強くなる事のみを追求した結果、牡牛座の聖衣を手に入れたハービンジャーのような者がいるのも気になります。

 何故、そうした人物が聖闘士になれて、聖衣をまとう事ができるのか?地上の愛と平和を守るために戦うのが聖闘士ではないのか?とにかく強ければ聖闘士になれるのか?ならば、誰が聖闘士を聖闘士として認定するのか?アテナでなければマルスなのか―?それが分からないんですよね~。

 「Ω」において、聖闘士の定義が変わったというのなら、その辺りに関する明確な説明が必要でしょう。「隕石落下による云々~」は全く関係ありませんし、旧TVシリーズに比べて、「Ω」は飛躍的に作画や演出等のレベルが高くなっているだけに、そうした説明不足が惜しくて仕方ないんですよ。これでは、せっかく登場した新世代の黄金聖闘士達が、単なる悪党集団になってしまうじゃないですか?

 スタッフさんからすれば取るに足りない事かも知れないけど、旧作好きとしてはこうした違和感が解消されない限り、「Ω」って、どうしても素直に応援する気になれませんわ。

 クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 聖闘士星矢
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>私は「守護星座は生まれながらに決まっているからこそ美しい」と思うのですが…。

私も激しく共感いたします!!
古い言い方かもしれませんが、運命とか宿命とか
そういった人智を超えた神秘的な導きで
聖闘士はこの世に誕生するのではないかと私は思っています!
生まれる前から決まっているくらい、重い宿命のような気がします。

だいたい星矢が黄金聖闘士で登場してることからして、納得いかないのですよ…(><)

ハーデス編でも最後の最後までペガサス星矢はペガサス星矢だったではないですか~~(TT)

そんなこんなで、私は毎週録画しているのに、Ωをどうしても見る気になれません…
でも一応全話録画してます(^^;)

旧作アニメは作画が汚いし(^^;)オリジナルストーリーは
突っ込みどころ満載ですが、やっぱり面白いんですよね~~!

みらい様

 コメントありがとうございます。

 「運命とか宿命とかそういった人智を超えた神秘的な導きで聖闘士はこの世に誕生するのではないか」…そうそう!私が言いたかったのは、まさにそういう事なんですよ~!自分の文章力のなさが恨めしいぜ…。

 そもそも、初期のパラエストラの話の中で、「強くなれば白銀聖闘士になれる云々」みたいな事を言ってて、「あれ?聖闘士ってそういうものなの?星々の思し召しがなきゃ、聖闘士になんかなれないんじゃないの?」と違和感を感じていましたが、今やってる十二宮編も、出てくる黄金聖闘士がことごとく人格の破綻している連中ばかり(貴鬼以外)なんで、「何故こんなのが黄金聖闘士になれるんだろ?」と思った次第。

 牡牛座のハービンジャーや蟹座のシラーは、二人とも貧しい生まれで、暴力や略奪に明け暮れる中で強くなり、聖闘士になったという設定でしたが、貧乏な人が成り上がるための手段として聖闘士を目指し、そして成功してしまう…って、何だかな~と思いますわi-229

 ちなみに、来週は乙女座が登場…フドウという長髪の美形でしたが、どんな人なんでしょうね?

 長々と失礼しました(笑)また遊びに来て下さいね~!

No title

私もちょっとΩはわからなくなります…。

原作の漫画が私の原点なので…。
全くの別物として見るべきなのですかねー?

と言いつつも。
しっかり毎週見てるんですが(笑)

夜神澪様

 コメントありがとうございます。

 ねえ(笑)。前作ファンからすると、何か気になる点が多くて、物語に集中できないというか…。
 悪口を言いたいわけじゃないんですけど、せっかく前作よりも作画等のクオリティが上がってるんだから、細かい矛盾点なんかをしっかり解決してほしいんですよね~。これ、前作ファンのお願い!何だかんだ言って、私も毎週欠かさず観てますし…i-229

 また遊びに来て下さい!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
