スポンサーサイト


ウルトラシリーズの底力を再確認!「お正月だよ!ウルトラマン全員集合」

 年末の12月30日、友達といっしょに、東京ドームシティ・プリズムホールで開催中の「お正月だよ!ウルトラマン全員集合」に行ってきたですよ。
①

 テレビ朝日系で毎年新作が製作されている「仮面ライダー」シリーズ・「スーパー戦隊」シリーズに対し、ウルトラシリーズの場合、新作TVシリーズや映画の予定は今のところないらしく(まあ、「ネオ・ウルトラQ」がWOWOWで始まるけど)、唯一、過去の映像紹介をメインとした「ウルトラマン列伝」がテレビ東京で放送されているのみ…。

 「ライダーや戦隊と並び、日本のヒーロー・コンテンツを代表するウルトラシリーズがそれでいいのか!?ウルトラシリーズの現状を確認せねばっ!!」という、意味不明だがとにかく熱い思いに導かれ、子供達に混じって、会場に乗り込んだかなぶん一行でありました。

 入り口近くに雄々しくそびえ立つ、巨大なウルトラマン像。
②

 それじゃ入るぜ~。
③入口

 ウルトラファミリーが日本の正月文化を紹介していますよ。まずは、和服に身を包んだウルトラセブンが出迎え。
④

 (左から)大掃除するウルトラマンジョーニアス(ザ☆ウルトラマン)、ウルトラウーマンべス(ウルトラマンUSA)、ウルトラマンゼアス。
⑤

 おせちを調理する割烹着姿のウルトラの母。
⑥

 こたつで談笑するウルトラの父とウルトラマンタロウ親子。
⑦

 ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)にお年玉をもらうウルトラマンボーイ。
⑧

 ウルトラマンキングを祀った神社。
⑨キング神社

 「ウルトラ光の広場」で漫才を披露するウルトラマンゼアス(奥)とウルトラマンナイス(手前)。
⑩舞台

 書き初めの司会進行を務めるババルウ星人。そう言えば、マグマ星人も「どーも、マグマ星人です~」と言いながら、会場内をうろついていたなぁ。
⑪舞台

 「ウルトラ屋台」のメニュー。
⑫メニュー

 ウルトラマンゼロ(セブンの息子です)と愉快な仲間達。
⑬いいひと

 メフィラス星人と愉快な仲間達。
⑭わるいひと

 グッズ売り場でスペシウム光線を放つ初代ウルトラマン。
⑮

 初代ウルトラマンと快獣ブースカ。
⑯ブースカ

 今回の「お正月だよ!~」を観て、円谷プロの方向性としては、Vシネマやライブショー等で新キャラ・ウルトラマンゼロの物語を展開させる一方、既存のウルトラシリーズのキャラクターを各世代に更に浸透させる事を重視しているのかな…という印象を受けました。

 そうした動きが功を奏したのか、会場内は親子連れでギュウギュウ詰め、毎日行われるバトルステージ(ウルトラマンゼロを主役とする、30分程のライブショー)も指定席が前売りで完売する程の大人気…。会場の熱気に、改めてウルトラシリーズの人気と底力を再確認しましたよ。

 そして、ライブショーで、怪獣に苦戦するウルトラヒーローに必死に声援を送る純粋な子供達を見て、何だか心が洗われる思いがしたついでに、自分が汚い大人になっちまった事を痛感したかなぶんなのでした(笑)。来年も来たいな~

 クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら;

は!スミマセン出遅れましたorz

先生のステキ画と共にウルトラのお正月、堪能させて頂きましたよwww

これまたいろいろとスゴイですね・・
何処からコメントさせて頂けば良いのでしょうか(爆)

このお正月の風物詩的ウルトラの家族がステキ過ぎる(>∀<)
和やかで平穏で楽しそうですよwww

新年の幕開けに好い記事を拝読致しました♪
今年も宜しくお願い致します☆

No title

かなぶんさん、遅れてしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

このウルトラマンファミリーがお正月を満喫している様子が、なんとも愉快ですね~!
はたきを持っている姿に大爆笑してしまいました^^

そして、前記事のジョジョのイラスト!!
かっこいいです、美麗です!!
荒木先生の石川さゆりの能面イラストより、かなぶんさんのジョジョに一票入れさせて頂きます^^

今年は、かなぶんさんのイラストも増えていきそうな予感v-238
楽しみにしています!

よんぼら69様

 コメントありがとうございます。

 あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年も宜しくお願い致します~(∩´∀`@)⊃
 で、私、別に先生じゃないですよ~i-229でも、イラストは一生懸命描いたので、ほめていただいて嬉しいですo(^▽^)o
 「お正月だよ!ウルトラマン」、毎年やっているものの、観に行ったのは初めてだったんですが…確かにコメントしずらい(笑)でも、子供達に混じって展示を見ている内に、いつの間にやら童心に帰って楽しんでいましたよi-237

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

みらい様

 コメントありがとうございます。

 あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年も宜しくお願い致します(∩´∀`@)⊃
 確かに、ウルトラファミリーの庶民的な暮らしは愉快でしたよ。「アンタら、光の国の住人やん!」みたいなi-229私は、割烹着姿のウルトラの母がツボでした(笑)
 ジョジョは大晦日に一生懸命描きました(*´∀`*)ほめていただいてありがとうございます。でも、みらい様の魂のこもった絵に比べたら、まだまだです…。今年は、皆さんが忘れた頃に、ポツポツとイラストを投下する予定ですi-237
 あ、石川さん、ご覧になったんですか?思ったより普通の絵でしたよね~。どうせなら、能面じゃなくて石仮面を描けばよかったのに((ヾノ・∀・`)ムリムリ)

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

No title

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

「ネオウルトラQ」、楽しみにしていますけど、「約半世紀ぶりのセカンドシーズン」というキャッチに疑問が。。。

柴俊夫主演の劇場版はともかく(笑)、「ウルトラQダークファンタジー」の存在は無視すべきでは無いと思うのですが。。。

No title

あけましておめでとうございます(´∀`)

ザ・ウルトラマンっていつの間にか、
ウルトラ兄弟に入れてもらってたんですね~
唯一のアニメ作品ということで、
仲間はずれにされてきたみたいですけどねえ。

ちなみにアンドロメロスは今だに黒歴史なのでしょうか。

帰ってきたウルトラマンって、
いつの間に「ジャック」という名前が付いたのでしょうか。

「セブンの息子」ゼロは、
宮野真守の声でペラペラとよくしゃべる、
口達者なウルトラマンですね。

バラバラとウルトラマンネタを投下しつつ、
今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

愚夫愚父様

 コメントありがとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
 ああ、ありましたね!劇場版「星の伝説」に「ダークファンタジー」…私、両方共未見なんですけど(スイマセンi-229)、特にダークファンタジーはホラー色の強い名作だったようですね~。なかった事にするのは、確かに勿体ないですよねi-237ウチはWOWOWが映んないんで、「ネオ~」はDVD化を心待ちにしたいと思いますi-234

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

らす様

 コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。

 ウルトラ兄弟やらジョーニアスやら平成ウルトラやら何やらは、何かいろいろあって、全て一つの世界にまとまっちゃったらしいですよ、確か。「大怪獣バトル」で、そんな話があったような…うろ覚えですが。でも、それなら、ついでにアンドロメロスだのウルフだのも、仲間に入れてあげればいいのに…i-229
 ジャックは、私が小学生の時に公開された映画「ウルトラマンZOFFY」で、初めて名前が付いたと記憶しています…うろ覚えですが。
 そして、ゼロはライブステージでも相変わらずのワンパクぶりで、相変わらず宮野真守の声で喋っていました(そりゃそーだ)。
 ウルトラに関しては、新番組や新作映画もないようなので、今後記事を書くかは分かりませんが、何かあったら、また紹介したいと思いますi-234

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
