スポンサーサイト


「アメトーーク!北斗の拳芸人」を観たよ。

 遅ればせながら、「アメトーーク!北斗の拳芸人」を観ましたよ!

 「北斗」と言えば、80年代の前半に絶大な人気を博し、ジャンプ黄金期を支えた、いわば名作中の名作。これまで同番組で扱った「ジョジョ」、「男塾」、「グラップラー刃牙」といった作品群よりも、ある意味、一般的認知度は遥かに上でしょう。30代から40代位の男性のほとんどが、このマンガから何らかの影響を受けているのではないでしょうか?

 その点において、今回登場したキャイ~ン天野さんや土田晃之さん、ケンドーコバヤシさんらもまた、「同じ女を愛した男」ならぬ「同じマンガを愛した男」…即ち、彼ら芸人達も我々も、同じ時代を駆け抜けた友と呼べる強敵(ライバル)たちなのです(←意味不明)。

 え~戯れ言はこれ位にして(笑)、肝心の内容ですが、主要キャラやストーリーの概要の紹介、悪党の断末魔集、矛盾点やおかしな場面に対するツッコミにちょっとしたトリビア等、「北斗」初心者にも優しい印象でした。

 意外だったのは、芸人さん達が原作のみならず、TVアニメ版にも詳しかった事。原作原理主義者(俺だ、俺!)からとかく批判されがちなTVアニメ版ですが、デビルリバースに七死星点を打ち込むケンシロウの後ろ姿…確かに可愛い!そして、レイの物真似をするケンコバさんに「塩沢(兼人)さんだ!」と声がかかったのは、塩沢ファンとしては嬉しかったですね~。

 レイと言えば、マミヤの服スパスパ事件について、芸人さん達は「パンツまでは切らないレイは優しい!」等と主張していましたね。確かに下まで切ってしまっては、マミヤもどっちを隠せばいいのか分からない…すいません、私、何かおかしな事を言ってますか?

 個人的には、「ちょっと、それ違うんじゃ…」と思うところ(アミバの指がなくなったのは五指烈弾じゃないよ~。自分で変な秘孔を突いちゃったせいだよ~)や、芸人さんの作品に対する思い入れが強すぎて、分かりやすく言葉にできない小田和正状態な部分もあったんですが、それも「北斗」への溢れんばかりの愛情があったればこそ。

 「チョー楽しい」と語る土田さん、ラオウについて熱弁を振るいつつ、ふと我に帰り「熱すぎる、オレ?」と問いかける天野っちはおかしかったな~(*´∀`)やっぱり、1時間じゃ短すぎます!

 何にせよ、今回の特集をきっかけに、「北斗」を読む方が一人でも増えてくれたら嬉しいですね。ホント、名作なんだから!

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

私も~♪

こんばんは。私も見ました(*^_^*)面白かったですがおっしゃられる通りもう少し時間が欲しいところですよね。兄から譲り受けて全巻持ってます~(^^;

No title

私は風のジュウザが好きです。アニメのとき声が安原義人さんだったから。あれほど声優があっていた原作付アニメはないですね!ラオウが死ぬまでは良かったんですが・・。

マダラ狼様

 コメントありがとうございます。

 おお!まさか、マダラ狼様も北斗の拳芸人だったとは…って、違うだろ!でも、北斗、面白いですよね♪
 できれば、早い内にパート2をやってほしいです(*´∀`)

 また遊びに来て下さいね~!

米蔵様

 コメントありがとうございます。

 雲のジュウザ、人気ありますよね~。安原さんの声もハマってました。五車星も何気に豪華でしたよね。飯塚さんに若本さん…。
 「ラオウの死以降…」は、私も同意見です!ある意味、あそこで終わっていたら、真の名作になっていたのでは?

 また遊びに来て下さいね~!

No title

かなぶんさんこんにちは!
ご覧になりましたか北斗の拳芸人!
面白かったですよねー^^
私もケンコバのレイのモノマネで塩沢さんの名前が出たときは嬉しかったですww
あと天野くんの熱すぎる俺?発言は思わず私も熱いよ!とテレビに向かって言いそうになりました(笑)
アニメ版見ながらあったあったこんなシーン!と思いながらわくわくしながら見てました^^
やはり一時間が短く紹介されないキャラがいろいろといましたが是非第二弾やってほしいものですね~♪
ジョジョのようにちょっとでも読んでくれる方が増えると嬉しいのですが…!

そして腰痛が大変とありましたが大丈夫でしょうか?
寒いと余計に冷えて大変そうですね;;
無理なさらない程度にご自愛下さいませ~><

ゆな様

 コメントありがとうございます。

 北斗の拳芸人、面白かったですよね!芸人さん達、アニメ版にも詳しくてビックリしました。原作好き程、アニメを認めないのでは?という先入観があったので…。不満はケンと悪党の言葉のやり取りの紹介がなかったことかな?続編でやってほしい~!
 腰痛はほぼ治りましたが、まだピキーンと来たりもするんで、もうちょいって感じです♪

 また遊びに来て下さいね~(*´∀`)
 
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
