スポンサーサイト


悪趣味映画劇場「ファイナル・デスティネーション」

 高校生のアレックスは、修学旅行でパリに飛び立つ直前、自分達の乗った旅客機が上空で爆発炎上するという、凄惨な予知夢を見る。パニックに陥ったアレックスは数人のクラスメートや引率の教師共々飛行機から降ろされるが、出発した旅客機は、まさしく彼の予知夢の如く大爆発!乗客は全員死亡した―。辛くも事故を逃れたアレックス達7人だったが、生き残った者達は次々と奇怪な死を遂げていく。決して逃れられぬ「死の運命」に対し、アレックス達は絶望的な抵抗を試みるが…!?

 今回ご紹介するのは、アメリカのサスペンス・ホラー映画「ファイナル・デスティネーション」です。

ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]
(2004/04/23)
デヴォン・サワ、アリ・ラーター 他

商品詳細を見る

 本作のユニークな点は、襲いかかってくるのが怪物や殺人鬼等ではなく、姿形のない「死」そのものであり、犠牲者の死も、傍から見ると単なる事故死(と言うには余りにも不条理だったりするが)にしか見えない事。そして、アレックス達が僅かな手がかりを頼りに、運命そのものから如何に逃れるかが見所の一つです。

 また、サスペンスタッチの展開の一方、次々に怪死を遂げるアレックスの仲間達のスプラッター・ホラー描写も力が入っています。

 最初の犠牲者である、アレックスの親友・トッドの場合、洗濯物を吊るしていたワイヤーが首に絡まり、首吊り状態で窒息死します(首が絞まった瞬間、眼球が充血し一瞬で真紅に染まる、リアルかつ凄ぇ嫌なシーンもアリ)が、そこに至るまでの見せ方が上手いんですよね~。

 洗面所の剃刀にハサミ等、いかにも危なそうな日用品を沢山見せつけておいて、「ヤバイよヤバイよ~」と観客を煽って煽りまくって、一旦こちらを安心させてから突如死がやって来るという演出には「おお!そう来たか!」と感心しましたね(悪趣味だな~、俺)。

 その一方で、前フリもなくいきなりバスに轢き殺されたりする人、走ってきた列車から何とか逃れたと思ったら、跳ね飛ばされた金属片で頭部を切断される人(セブンのアイスラッガーにやられたエレキングみたいだった)もいて、全く油断がなりません。いや~人生って無常よね。

 悲惨なのは、女教師のルートン先生。彼女の場合、
①PCがショートし爆発、吹っ飛んだディスプレイの破片で首をザックシ
②大流血しながら床をのたうち回っていたところ、たまたまこぼれていたアルコールに引火、家中に燃え広がる
③瀕死の状態で思わず近くに手を伸ばすと、上にあった包丁が落ちてきて、胸にブス!お亡くなりになる(ついでに家も大爆発)
 …という、ホラー版「風が吹いたら桶屋が儲かる」というか、どんだけ面倒くさい死に方してんだって感じです(*´∀`*)

 次々と仲間達が死んでいく中、果たして、アレックスは死の運命を逃れる事ができるのか―?それは本編をご覧下さい…ウフフフ…。

 ちなみに、本作は好評の為シリーズ化し、平成25年3月現在、第5作まで制作されていますが、シリーズが進むに連れてサスペンス色は薄れ、理不尽であり得ねー死に様を見世物的に楽しむ、いわば「面白い死に方展覧会」となっていきます。

 しかし、かなぶん的にはスプラッター・ホラー路線への軌道変更は、それはそれで好みなので結構嬉しかったりするのでありました。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

一寸先は・・・

こんばんは。「ファイナル・デスティネーション」私も以前に見ました!これでもかこれでもかと、次から次へと命に関わる危険が一杯。ちょっとツッコミで笑うところもありますが面白いですよね(≧∇≦)でも、続編3作目までは知ってますが5作目まであるとは・・・。情報ありがとうございます(*^_^*)

マダラ狼様

 コメントありがとうございます。

 おお、マダラ狼様もご覧になりましたか!ホラーな内容ですがサスペンス要素も強くて、結構ハラハラしますよね~i-237ちなみに、私、観終わった後、刃物類を周りから遠ざけたり、階段で転ばないよう、手すりをしっかり持って上り下りしたりするようになりましたが…マダラ狼様はいかがでしたか?i-229
 今のところ、5作目「ファイナル・デッドブリッジ」まであるんですが、5作目は生き残った人達の死に方もアレですが、冒頭の陸橋崩壊シーンがもう凄まじいですよ!オチも意外だし…(*´∀`*)

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

ほぉぉ!

こういうホラー作品、好きです!

風が吹いたら的な死に様の回りくどさとか、ちょっと観たいですねwww

怪物とかそういった具体的な対象が無いだけに、観賞後の自分の精神が危うそうですけども(汗)いろんなモノを見ては思い出しそうな;;
噛めば噛むほど味の出る、スルメ的なホラーなのではないでしょうか(違うだろ;)シリーズ化してるそうですしね!

よんぼら69様

 コメントありがとうございます。

 本作はホラー映画ですが、展開がサスペンスタッチなので、ホラーが苦手な初心者の方でも楽しんでいただけるかと思いますi-237まあ、シリーズが進むにつれて、単なるスプラッター映画になっていくんですが…i-229
 シリーズは現在第5作までですが、今後の続編は「第5作がヒットするかどうかによる(第5作のスタッフ談)」そうなので、忘れた頃に第6作も公開されそうな気が…(笑)

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
