スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの80年代激辛ブーム…!「めしばな刑事タチバナ」第8巻

 以前紹介した、人気グルメマンガ「めしばな刑事タチバナ」の最新第8巻を購入しました。
 
めしばな刑事タチバナ 8 (トクマコミックス)めしばな刑事タチバナ 8 (トクマコミックス)
(2013/02/05)
坂戸 佐兵衛

商品詳細を見る

 今回のお題は「炭酸入りコーヒー」に「幻の牛丼店」、「カレーナン」からニュータッチの「ねぎらーめん」等々。相変わらずの作者・坂戸先生の、B級グルメに関する膨大な知識量に圧倒される…と言うか、呆れ返ります(笑)。

 炭酸入りコーヒーの回では、1954年に始まるという、炭酸入りコーヒーの意外な歴史が紹介されていましたが、「サスケ」、「ジェットストリーム」なんて懐かしいジュースの名前も登場して、アラフォーの私・かなぶんはもう大喜び。

 サスケは発売当初から色モノ扱いだったし、ジェットストリームはチェッカーズがCMやってたんだよなぁ、確か。「ジェ~ットストリーム、君に向かぁってぇ~」とか今でも歌えるよ(遠い目)…。ま、実はどっちも飲んだ事ないんだけど

 そして、最も印象に残ったのは「ああ激辛ブーム」の回。3話に渡って80年代の激辛ブームを振り返りつつ、現在も発売され続ける激辛商品の魅力に迫るこのエピソード、カラムーチョや暴君ハバネロ、ぺヤング激辛焼そばに蒙古タンメン中本の北極ラーメン等の現役商品の他、今は亡きカップラーメンの「カラメンテ」なんかまで紹介されていて、もう懐かしいやら嬉しいやらでした。

 懐かしいな~、80年代の激辛ブーム!初めてチリ味のお菓子(カルビーの「PO!」というカラムーチョに似た商品でした)を口にした時の衝撃と言ったら、今でも忘れられませんよ。発売したばかりのカラムーチョなんか、あの時はとても辛くて食べられなかったんだよな~。今ではあっという間にひと袋食べちゃうんだけど。成長(?)したなぁ、オレ…。

 当時激辛にハマった私の家族が、大部分が唐辛子でできているという激辛せんべいを買ってきて、毎週のように食べていて、終いには体調を崩していたのも、今となっては懐かしい思い出でございます(って、オイ!(゚Д゚)ノ)。

 ところで、今回の第8巻を読んでいて気になった点が一つ―。

 台詞の中に散りばめられた「ザ・フォッグ」とか「幻魔」、「ばくだん(本宮ひろ志先生の漫画)」といった単語―これらを読む限り、坂戸先生、B級グルメに限らず、どうやらマンガ・映画・特撮といったサブカルチャー全般にも相当造詣が深いと見受けられますね~。第5巻のある回では、オチに「宇宙刑事ギャバン」を持ってきてたし、「ミスト」なんていう新し目の作品もチェックしているし…。只者ではないっ!

 B級グルメだけじゃなく、そっち方面でも連載を!と思うんですが…坂戸先生、ダメ?

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

おおお!

以前拝読して気になっていためしばなさん、いやタチバナさんですねー(°∀°)
うわーこの炭酸コーヒーのくだりは知りませんでした(汗)
激辛の面々は懐かしい名称が並んでますけどね!

ホントに作者先生のコアな情報量、ハンパないですなぁ!www

よんぼら69様

 コメントありがとうございます。

 炭酸コーヒー(エスプレッソーダでしたっけか?)は「まずい」という評判でしたが、タチバナさんが飲んでいるのを見て、興味が湧いてきましたi-237激辛商品の数々も、ブームの時によく食べていたんで、個人的には懐かしかったですね~(笑)
 情報量、本当にハンパないですよ!4月開始のドラマも含めて、是非「タチバナ」に触れてみて下さい!

 また遊びに来て下さいね~!(*´∀`*)
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。