スポンサーサイト


マンガのキャラの年齢って謎だ!!

 え~、皆さんは、自分がいつの間にか好きなマンガやアニメのキャラクターよりも年上になっていて、ショックを受けた経験はありますでしょうか?

 私はあります。しかも2回―。

 まず、1回目は10年程前、そろそろ30歳も間近となり、「20代もこれでおしまいか…」等とブルーでアンニュイな気分で過ごしていた時期。ある日、「パタリロ!」の単行本を読み返しながら、私はある衝撃的な事実に気づきました。

 「お、俺、バンコランより年取ってるッッ!」

 バンコランは(永遠に)27歳ですが、いつの間にか私が、その歳を追い抜いていたとは!いや~、あの時の驚きは忘れられませんね。あの時ゃ「俺もパタリロのキャラクターのように、永遠に歳取らなきゃいいのに…」と思ったものでした。
 続いて2回目は、ほんの数年前の話。気がついたら、あの「こち亀」の両さんが私より年下でした…。両さん、35歳なんですってね(劇中、二転三転しているが、現在は35歳で固定しているらしい)。両さんが年下とは、これもにわかに信じ難いけど

 でも、マンガやアニメのキャラクターの年齢って、調べてみると意外と面白いんですよね。最近、サザエさんのアナゴさんが実は27歳(とてもそうは見えないが…)だって話題になりましたけど、「Dr.スランプ」の則巻千兵衛博士だって、実は28歳なんですって!皆さん、知ってましたか?

 諸説あるのは銭形警部で、29歳説(えぇ~っ!?)もあるそうですが…そりゃあ、いくら何でも若すぎではなかろうか?そう言えば、星一徹33歳説も聞いた事あるよ

 それと、ケンシロウ18歳説をネットで見たんですけど、これはどうなんですかね?以前読んだ本で、作者はケンシロウを「20代後半~30代前半をイメージして描いている」って読んだ記憶があるんですよね~。真相をご存知の方、教えて下さい!

 が、それより何より、私より背が高い孫悟空(ドラゴンボール)が、私より体重が軽いってのが、マジあり得ないんですけど。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

受けますよ!!そりゃもう大ショックですよ!!(TДT)

特にリアル的でない(ドラゴンボールとかみたいな)作品のキャラさんの年齢設定低過ぎるだろって思う事が多いですね(汗)
ケンシロウとか・・10代はありえないよ(!!)

サザエさんが24って言う設定も、あの時代ならではって感じがしますね。
戦後世代の24って言えば、ああいう お魚くわえたドラ猫追っかけちゃう雰囲気だったんでしょうね(誤解)
気がつけば、サザエさんからマスオさんの年代になってしまいましたorz
(それすら超えたかなぁ;;)

エッ!

こんばんは(*^_^*)両さんて意外に若かったんですね(^^;もうちょいいってるかと思ってたんですけど。ケンシロウは色々な説がありますよね・・・。私も推定18歳と聞いたことがあって驚愕しました(;゚Д゚)!老けてる~って。ホント、わからないものですよね。漫画の世界って不思議。

よんぼら69様

 コメントありがとうございます。

 あ、やっぱりショック受けますか(笑)ケンシロウ10代説はネットでよく見ますけど、公式設定なのかな?とてもそうは見えませんけど…i-229
 サザエさんは24歳で、旦那のマスオさん、28歳なんですよね、確か。実はアナゴさんよりも年上!意外だ!v-405
 いや~、キャラクターの年齢は奥が深いですね…。

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

マダラ狼様

 コメントありがとうございます。

 そうそう、両さんて意外に若かったんですよ!いつの間にか、私の方が年上に…i-282
 ケンシロウ18歳説も…i-229そもそも公式設定なんですかね、コレ?やっぱり、20代~30代が正しいと思うんですけどね~(*´∀`*)

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

No title

私エヴァでそれモロありました~!!
TVシリーズの時は、ミサトさんが「年上のキレイなお姉さん」だったのに、新劇場版になったら全然私より若いじゃねえの!!?ってなりました…
息の長いコンテンツにはよくあることかもしれないけど…ちょっとショック☆
でもこの前のQでは私より上になったかも…14年の歳月、ホントあなどれない(笑)

tobihaze様

 コメントありがとうございます。

 う~ん、確かにエヴァが作られたのって十数年前ですもんね~。いつの間にか年齢が…となってもおかしくないですよねi-229
 考えてみれば、旧「星矢」の黄金聖闘士達も全員(老師以外)年下だし…v-405連載当時はカッコいい年上のお兄さん達だったのに~!

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

No title

そういうことってよくありますよね…。
私の場合、中学3年のとき、「セーラームーンが年下になった」ことに気づいて愕然としたのを皮切りに、今ではとうとうジャイロやスピードワゴン(1部)まで年下に…。
ジャイロが作中でオジン呼ばわりされたとき、「24歳はオジンじゃないやい」と思ったのは私だけではないと思います。

星一徹が30代というのは私も以前テレビで見て驚きました。もっとおっさんだと思っていたのですが、当時の30代といったらあれくらいのイメージだったんでしょうか。
しかしケンシロウが10代はありえない…。

はじめまして。

はじめてコメントします、ホシと申します。
バンコランって27歳なんですかwww?
なんとも形容し難い気持ちですww
そしたら多分私はエトランジュより年上かなw。。。

悟空さの体重設定はありえませんよね。
DBはほかのキャラも身長の割に体重が軽すぎますね~。
あんなガチムチでそりゃねーだろって思いますよね。

パクチー様

 コメントありがとうございます。

 月野うさぎは14歳・中2でしたね(いつも本編に入る前にそう言ってた)、そー言えば…。ジャイロにオジン発言をしたのはポコロコでしたっけ?でも、「オジン」っていう単語を使っている時点で、その人もオジンだと思いますが(今時そんな言葉使わんでしょ)。
 
 星一徹30代説ですが、反論も見た事があるので、実際のところはよく分からないみたいですねi-229確かに、いくらなんでも30代にしては老けすぎですよね~(*´∀`*)

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

ホシ☆ナナコ様

 コメントありがとうございます。こちらこそ初めまして。

 え~っと、バンコランは27歳、エトランジュは確か32歳だったと思いますよ(ちなみに、パタリロは10歳、マライヒは18歳)。
 悟空さは、ウィキペディアに175センチの62キロと書いてあって、衝撃を受けましたi-229絶対、もっと背が高くて、K-1選手並みのヘビー級の体だと思っていたのに…。確かに「そりゃねーだろi-282」って感じです!

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
