スポンサーサイト


追悼・納谷悟朗さん

 アニメ「ルパン三世」シリーズの銭形警部役で知られる俳優・演出家の納谷悟朗さんが、慢性呼吸不全のため3月5日に亡くなられたそうです。享年83歳…(詳細はコチラ)。

 近年、体調を崩す事が多かったらしく、ここ最近の写真を見ても随分痩せられた印象があったため、「まさか…でも、ひょっとしたら…」とは思っていたのですが…。

 納谷さんと言えば銭形警部ですが、そのコミカルな演技が印象的な一方、作者のモンキーパンチ先生は、銭形警部がコメディリリーフとして扱われる事に不満を持っていたらしいんですよね。銭形は本来、凄腕の超エリート警官であり、モンキーパンチ先生、知り合いの子供に「バカゼニ」等と言われて、非常に気分を害していたんだとか?(確か…)

 善し悪しの判断は難しいですが、TVアニメの「ルパン三世」に関しては、第2シリーズ(いわゆる赤ルパンね)で原作と異なるコメディチックなファミリー向け路線に方向転換したからこそ、現在まで続く人気シリーズになったんだと思うんですよね~。そもそも赤ルパン、「元祖天才バカボン」の後番組だったし

 例えば、「バカボン」の後番組で、月曜日の午後7時に突然「LUPIN the Third -峰不二子という女-」が始まったら、ねぇ…(笑)。お茶の間の皆さんがひっくり返るでしょう(*´∀`*)

 そういう意味において、現在のルパン人気を語る上で、納谷悟朗さんを含む、旧レギュラー陣の功績は非常に大きいと思います。

 ちなみに、納谷さんは銭形警部の他にも「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長や「仮面ライダー」のショッカー首領等、様々な役を演じられていますが、個人的に印象深いのはウルトラマンA役だったりします。Aは男性と女性が合体変身するキャラクターで、セブンやタロウとは異なる、中性的で独特なデザインなんですが、初登場時、いきなり銭形警部の声で喋り出した時の衝撃と言ったら…

 まあ、戯言はこれ位にして…多くのキャラクターを演じ、長年アニメ業界を縁の下から支えてきた納谷さん、本当にお疲れ様でした!安らかにお眠り下さい。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聞きました(涙)悲し過ぎます!

大御所様が次々とお別れする時期になっちゃったんだーって
声優マニアの友人とよく嘆いているのですが・・
とっつぁぁぁぁぁんっ!!!(TДT)

沖田艦長と銭形警部ってだけでも、その役の幅広さが伺えますけど
ホントにたくさんの名演技を楽しませて頂きましたよね。。
ご冥福をお祈り致します★

こんばんわ

ついに、とっつあんもかって感じです(涙)
この前、銭形警部の声優さんが変わってから初めてルパンを観たんですよ・・・やっぱり何か物足りないものを感じました。
山田さんが亡くなられたときの「ルパーン!」の一言を思い出しましたよ(涙)
ご冥福をお祈り申し上げます。

よんぼら69様

 コメントありがとうございます。

 お年も召されていましたし、いつかは…と思っていたものの、やはり悲しいですよねi-241ここ何年か大御所さんが亡くなられていましたが、また名優が逝ってしまいました…。
 でも、ご本人が亡くなられても、作品は永遠に残りますからね。それを観ればいつでも会えると思うと、少し寂しさも和らぎますね。ご冥福をお祈り致します。

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

マダムまろん様

 コメントありがとうございます。

 「峰不二子という女」もそうでしたが、銭形警部、山寺宏一さんに交代したんですよね~。山寺さんがどうって話ではないんですけど、私も少し物足りなさを感じるような…。やっぱり、納谷さんの印象が強烈すぎるんですよねi-229
 山田さんが亡くなられた時、ルパンに呼びかけてたそうですね、そう言えば。ああ、昭和の名優がまた一人逝ってしまった…i-241

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
