スポンサーサイト


「聖闘士星矢Ω」マルス編が終了…

 日曜朝にテレビ朝日系で放送中の「聖闘士星矢Ω」ですが、第51話「輝け光牙!光と闇の最終決戦!」にて、遂にマルス編(アプス編?)が完結しました。

 「Ω」は旧アニメシリーズの正当な続編という事で、旧作に比べ作画も格段にレベルアップしているし(旧「星矢」は荒木先生担当の回以外、作画にかなりバラつきがあったから…)、柴田秀勝さんや榊原良子さん、速水奨さんら声優陣も豪華でしたし、「星矢」をTVで復活させようというスタッフさんの熱意も感じられました。

 だからこそ、マルス編、何とか誉めてあげたいんですけど…個人的な評価としては一言、「う~ん、惜しい…」。

 マルス編についてはツッコみたい事が幾つもあるんですけど、一番気になったのは(このブログでも過去に記事にしたんですけど)、聖闘士や聖衣の定義がひどく曖昧になってしまった事なんですよね。

 メディアの力によって、本来は火星士のはずのソニアが蠍座の黄金聖闘士に選ばれたり、闇の小宇宙(…って、そもそも何なんだ)を持つアモールが魚座の黄金聖闘士だったり、水瓶座の黄金聖衣が邪悪な意志を持っていたり…。

 こうした設定を「Ω」に持ち込んだスタッフさんの意図がよく分からないんですが、そもそも聖衣とは単なる鎧なのでしょうか?聖闘士とは、単なる鎧である聖衣の装着者に過ぎないのでしょうか??違うんじゃないでしょうか…。

 神秘的な意志や星々の思し召しによって、女神の守護者として選ばれた少年少女が聖闘士だと、私は思っていたんですが…。それとも、メディアなりアプスなりが、それらの意志を超越した絶対的な力を持っていたんですかね?

 最後の敵をマルスにしなかったのも失敗だったと思います。いきなり登場した新キャラのアプスが諸悪の根源!と言われても、「アプスさん?って、誰??」ってなるじゃないですか。もう少し、アプスというキャラクターを長い時間をかけて丁寧に描けていたら、若しくは、最初からラスボスをマルスに絞っていたら…。

 仮にも1年間、欠かさず視聴し続けたんで、決してつまらない作品ではなかっただけに、様々な点で、どうしても雑な印象を受けざるを得ないんですよね~。旧作よりもパワーアップしている部分もある分、それがどうにも惜しく感じます。正直、「Ωのスタッフさんは旧星矢を読んでる(観ている)のかな?」と思った事もありますよ。

 次週から2年目に突入する「Ω」ですが、主演声優陣も並々ならぬ意気込みで臨んでいる様子ですし、新シリーズはそうした雑さや矛盾、説明不足が払拭され、旧作ファンも心から楽しめる物語になってくれる事を期待しています。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 聖闘士星矢Ω
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、ラスボスってアプスなんだ(笑)

えぇー!?
終わったよ…。

感想はこんな感じです><
初代を見てたので…うん、何かねという引っかかりは否めないです。
結局毎週見てましたが(*^_^*)
次は、しっくりくる内容になってほしいです。

夜神 澪様

 コメントありがとうございます。

 そう、ラスボスはアプス…って、「いきなり言われても…」って感じでしたよねi-229
 旧星矢好きとしては、作画とかがパワーUPしている分、いろいろな雑な点が気になって、その辺をどう回収するのかと思っていたら、いつの間にか終わってしまったとゆー(笑)
 新シリーズは、そういう引っ掛かりのない話になってほしいですi-237

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

No title

やばいです・・・
一年間、全話録画してほとんど見ていません!!
今から追いつく気力がない…(^^;)
旧作を知らない人には、思い入れがない分、普通に見られるのかもしれませんが…

>神秘的な意志や星々の思し召しによって、女神の守護者として選ばれた少年少女が聖闘士だと、私は思っていたんですが…。

私もそう思います~!
そして、聖衣には歴代の聖闘士達の遺志も宿っているような気もします。(これは私の個人的な思いですが)

次週からは録画はやめようかしら…
でも氷河とか瞬ちゃんとかうっかり出て来そうだし…(^^;)

またかなぶんさんのレビューを読んで、テレビを見たような気になっていればいいかしら(笑)

レビューありがとうございました!

みらい様

 コメントありがとうございます。

 あ、一応録画はしてあるんですかi-229でも、旧作の正当な続編と言いつつ、おかしな点が無数にあって、それに関する納得いく説明もないので、旧作に愛情が深い方は、「これはちょっと…」ってなるかも知れないっスよ。
 ただ、マルス編、ラストで星矢が復活しましたし、次回からの新シリーズでは、星矢が射手座の黄金聖闘士として大活躍する(古谷徹さん談)そうなので、ついでに瞬ちゃんや氷河(あ、謎の男か。失礼)が再登場するかも…?旧キャラが引退した原因だった魔傷とやらも、前回のラストでみんな癒されたみたいだし。
 それにしても、一輝兄ちゃんはどこで何してるんだろ?相変わらずマイペースですね、彼。
 
 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
