スポンサーサイト


「北斗の拳」の裏側が明らかに…なりません!(笑)「原作屋稼業 お前はもう死んでいる?」

 職場近くの書店で、「北斗の拳」原作でおなじみの武論尊先生作「原作屋稼業 お前はもう死んでいる?」を購入しました。
原作屋稼業 お前はもう死んでいる?原作屋稼業 お前はもう死んでいる?
(2013/03/22)
武論尊

商品詳細を見る

 ※ちなみに、カバーイラストは原哲夫先生です。

 「『北斗の拳』誕生から今年で満30年、時代を虜にした作品の創作秘話を原作者自らが綴った自伝風実録ノベル!」という帯の惹句に釣られて読んでみたものの、個人的な感想としては「う~ん、微妙…」。

 内容は決してつまらなくはないんですけど、こちらが期待していた「北斗の拳」の裏側は前書き等で大雑把に語られるのみ(それだけでも十分面白いが)。メインは、仕事も恋愛も失敗続きの主人公・ヨシザワ君が酒場で出会った武論尊先生に弟子入りし、漫画原作者を目指すという物語。

 しかも、このヨシザワ君、勢いでいきなり漫画界に飛び込んだくせに、幾度かの失敗を経て、いつの間にやらササッと原作を書き上げてしまい、あまつさえ新人漫画家とコンビを組んで連載寸前まで漕ぎつけてしまう…って、えぇ~っ!?

 たとえ才能がある人でも、連載を始めるまでに相当な苦労をしそうなもんだし、ましてやヨシザワ君は、書き上げる作品をいちいち担当編集者に酷評されていたというのに…。ちょっと話が上手くいきすぎでないかい、コレ?

 更に、ヨシザワ君の少年時代の友人・ダボが登場すると、ストーリーは思わぬ方向に転がっていき、ラスト、ヨシザワ君は原作者稼業からあっさり足を洗い、何故かラーメン屋の主人に収まるのであった…って、こ、これは一体…(笑)。

 挫折から這い上がろうとする若者(でもないか、29歳だから)が主役の青春ストーリーも悪くはないんですけど、ここはやはり、あの名作「北斗の拳」が如何に描かれたのか!?をもっと掘り下げてほしかった…。大体、あの表紙にあの惹句なら、それを期待するのが人情ってもんでしょうが!ヽ(`Д´)ノ

 「ラオウの死後、原先生は飲み歩く武論尊先生と担当編集者の事を苦々しく思っていた」とか、「武論尊先生は若かりし頃、居候先の本宮ひろ志先生のペットの猿にイタズラを繰り返しノイローゼに追い込んだ(な、何をしたんだ!?)」とか、気になるネタが散りばめられているのに、それらが後々生きてくる訳でもない…。

 結局、酒と女をこよなく愛する武論尊先生の、南斗聖拳のシンを彷彿とさせる欲望への忠実っぷりだけが読者の印象に残るという…何か、せっかくの北斗ネタが凄く勿体なく感じましたね~。

 今後、果たして武論尊先生の次回作が制作されるのかは分かりませんが、次があるなら、今度こそ「北斗」の舞台裏、原作者や漫画家、編集者が織り成す壮絶な人間模様、メイキング・オブ・「北斗」を期待したいです。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北斗誕生から30年ですか!早いもんですね(汗)
そして武論尊先生の破天荒さには驚きました(笑)やっぱり作家さんとか漫画家は普通の頭ではダメという事なんでしょうかね?
でもこの本は少し気になります(笑)
あたしはブログのタイトルからして原先生の事を書いてるのかと思いました。
原先生、某番組で出演してらして・・・現在童話の挿絵を描いてはるみたいですよ(笑)厳ついおっさん描くのに疲れましたって(笑)

マダムまろん様

 コメントありがとうございます。

 そうなんですよ!30年、あっという間でしたね~。連載開始当初、私は小学生でしたが、先に外でジャンプを読んだ兄貴が家に帰ってくるなり「凄い面白い漫画が始まった!」とか、興奮して言ってたのを覚えています(笑)。
 武論尊先生の人生は前書きや本編中に断片的に語られていますが、正直、本編よりそっちの方が面白かったです…i-229ホント、ムチャクチャな人ですよ!ちなみに、本編では2人目の奥さんと離婚調停中とか何とか書かれていたけど…マジなのか、な…(゜ロ゜)とりあえず、本書を書店で見かけたら、前書きと後書きだけ読めばいいんじゃないでしょうか。
 原先生の童話、「森の戦士ボノロン」でしたっけ?セブンイレブンでよく見ますよi-237

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
