スポンサーサイト


「ファンロード」をご存知ですか?

 読売新聞ネット版の読者投稿コーナー「発言小町」に、「ファンロードという雑誌を知っている方」という投稿がありました(詳細はコチラ)。

 え~、皆さん、「ファンロード」ってご存知ですか?特に、私位の世代のOTAKUで、この雑誌のお世話になっていた方って非常に多いと思うんですけど…。

 私の家に1冊だけあったバックナンバー(89年11月号)。OVA化が決まった「バオー来訪者(+ジョジョ)」を特集しています。↓
DCIM0836.jpg

 「ファンロード」は漫画やアニメ等の情報がメインの雑誌ですが、他誌と最も異なる特筆すべき点は、記事の大部分が読者(雑誌の中では「ローディスト」と呼ばれる)からのイラスト(二次創作+オリジナル)や漫画、文章ネタの投稿で構成されていた事。

 しかも、イラストや漫画のレベルが非常に高くて、この雑誌を通してプロの漫画家になった方も多かったんですよね~。楠桂先生やおかざき真理先生、一本木蛮先生、永野あかね先生、吉崎観音先生、etc…。

 それと、「スケバン刑事」の和田慎二先生の模写がメチャクチャ上手い森勇気さんとか、「聖闘士星矢」の車田先生の模写が上手い島村春奈さんなんていう常連の読者さんがいたりして。森さんなんか、上手すぎて和田先生と合作(?)したりしたんですよね。懐かしいや。

 そして最も驚くべきは、ファンロード編集長(通称・イニシャルビスケットのKさん)と知り合いだった関係で、荒木飛呂彦先生がバオー特集号(写真の号とは別です)の表紙を描き下ろしていた事ですよ!確か、連載終了後しばらくしてからの事だったと思うんですが…。最近のジョジョブームを考えると、ブレイク前夜の荒木先生に早くから注目していた編集長の先見の明には感心します。

 その他にも、グルメ情報や特撮、お笑い、本の感想から読者の単なる日常の出来事まで、1日ではとても読み終わらない圧倒的な情報量を誇る、本当に何でもアリの雑誌だったんですよね。残念ながら、雑誌版は既に休刊しており、現在は電子書籍版が発売されているらしいんですが…。

 当時、小中学校のペン画クラブ(いわゆる漫研みたいなもの)に所属していた10代前半の私・かなぶんにとって、「ファンロード」はお手本であり、憧れでした。

 今、ふと気づいたんですが、私のブログが漫画・アニメネタを中心にしながらも、グルメやお笑いに身辺雑記等、私が面白いと思う様々なテーマを扱っているのも、かつての「ファンロード」の何でもアリなコンセプトに無意識に影響されての事かも知れません。

 当「かなぶん百貨店」は、言ってみればかなぶん版「ファンロード」という訳ですな(´∀`*)

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ふぁぁぁ!

おはようございます!
また懐かしいものを・・・

青春時代でしたね・・・ファンロード。
実はわたし、ある漫画の中の1コマに出たことがあります。
(お名前の出ている方の漫画です)
昔はこの雑誌とアニメージュとレモンピープルがバイブルみたいなものでしたwww

コミケに行ってたのもこの頃ですもので・・・
最初に行ったのが確か17回目だった気が・・・ああっ!歳が、歳がぁぁぁwww

懐かしい思い出ですねwww
今さっき、出かける支度をしながらスマホのアニメ番組表を見ていてバルディオスやゴーショーグンなどを発見し見たいなぁと思っていたところです。
ありがとうございます!

ヒデ王様

 コメントありがとうございます。

 って…えぇぇぇぇぇ~っ(;゚Д゚)!!!!「漫画の中の1コマに出た」!?前々から只者ではないと思っていましたが、ヒデ王様、あなたは何者なんですかぁっ!?ひょっとして、大物常連投稿者の方では…?
 レ○ンピー○ルは、小学生の時に初めて立ち読みしました…あの頃は成年じゃなくて、美少女コミックとか言ってたんだよなぁ、確か。あの雑誌を通して初めて知った事は多い…って、何の話じゃいっ!?i-231
 バルディオスにゴーショーグンも面白そうですね(*´∀`*)最近は貴重な作品が様々なメディアで楽しめるんだなぁ~。

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
