スポンサーサイト


カレー混ぜるか?混ぜないか??

 え~、この記事をお読みの読者の皆さん。皆さんはカレーを食べる時に、カレーとご飯をよく混ぜてから食べますか?それとも混ぜずに、ご飯をスプーンですくってはカレールーを付けて、それを一口ずつ食べていますか?

 私・かなぶんは、基本「混ぜる派」なんですよ。特にインドカレーとか、牛丼チェーンの「松屋」のカレーの様な汁っ気の多いサラサラタイプのカレーの場合、必ずと言っていい程、念入りに混ぜまぜして食べています。

 ところが調べてみると、この食べ方が嫌だという声が意外と多い。傍から見ていて気持ち悪い、見苦しいという訳ですな(「その人の育ちの悪さが分かる」なんて意見まであった)。

 私も最初は「食べ物をどう食べようが人の勝手でしょ~」と思っていたんですよ。でも、例えば、他人と食事をする時は、音を立てて食べないよう気をつけるとかあるじゃないですか?最低限、周りの人に不快感を与えないためのマナーの問題と考えると…確かに、ぐっちゃぐっちゃに見えて不愉快かも…という気がしてきました

 前の記事に書いたトマトカレーですが、コレ、ご飯とカレールーをよく混ぜ合わせてから、真ん中に半熟卵を落として食べると美味しいらしいんですよね。でも、前述の批判的な意見を聞いて、混ぜ合わせたカレーライスを写真に載せるのは自粛したという次第でありんす。

 そんな訳で、ヘタレな私は、外でカレーのお店に入った時は、混ぜまぜの誘惑と戦いながらも、上品に一口ずつご飯とカレールーをすくいつつ食べているのでした。…でも、私自身は、誰かが横でご飯とルーを混ぜて食べていても、別に気になんないけどね(´∀`*)

↓クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ケースバイケース派

かなぶんさん、こんにちは。
私は欧風やジャパニーズカレーは混ぜないですが、インドや東南アジアのカレーは混ぜてます。
インド式の食べ方は手でよく混ぜて、手で食べるんですよね。ですから、本当は熱々の状態でカレーを出すってことはないみたいです。火傷しちゃいますから。
日本のカレーはとろみが強すぎて、混ぜにくいですよね。でも、結局自分が一番美味しいと思う食べ方が、一番良いんじゃないでしょうか。

yuccalina様

 コメントありがとうございます。

 なるほど、カレーの種類によって食べ方も異なるんですね!インド系やアジア系はやはり混ぜるのが自然ですよねi-237「インド式は手で食べるから、熱々ではない」…勉強になりますi-234
 まあ、何にせよ、本当は他人の意見なんか気にせず、好きな食べ方をするのが一番ですよね(*≧∀≦*)

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

No title

こんばんは。

私はカレーは混ぜない派ですが、妻は混ぜる派です。

どちらでも良いとは思いますが、ちょっと高級なお店で
カレーを食べたときに、混ぜ混ぜされたのは、
横にいてちょっと恥ずかしかった記憶もあります。

ご存じかもしれませんが、大阪・自由軒の「名物カレー」は
あらかじめルーとご飯が混ぜ合わせてありますね。
自由で良いと思います。

愚夫愚父様

 コメントありがとうございます。

 なるほど…。確かに、「混ぜない派」の方からすると、いっしょにいる方が「混ぜる派」だったら、少し恥ずかしいかも知れませんねi-229食べ方は自由とは言え、気をつけねばいけないかもです(´∀`*)
 大阪・自由軒のカレー!あの真ん中に卵が乗っかってるヤツですね!知ってますよ~。機会があれば食べてみたいと思ってますi-234レトルトでも発売されているらしいので、今度買ってみようかな~?

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
