スポンサーサイト


平成仮面ライダーシリーズの原点を振り返る。「語ろう!クウガ アギト 龍騎」

 先日発売された「語ろう!クウガ アギト 龍騎」を購入。

語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】
(2013/07/02)
レッカ社

商品詳細を見る

 本書は、各界のクリエイターが、平成12年に放送された、いわゆる平成仮面ライダーシリーズ第1作「仮面ライダークウガ」、そのパラレルな続編「仮面ライダーアギト」と第3作「仮面ライダー龍騎」について語る事で、現在放送中の「仮面ライダーウィザード」まで続く平成ライダーシリーズの魅力に迫ろうというもの。

 インタビューを受けるのはタレントの加藤夏希さん(劇場版「龍騎」に女性ライダー・ファム役で出演)、ヒップホップグループ・ライムスターのMC・宇多丸さん、シナリオライターの虚淵玄さん(「魔法少女まどか☆マギカ」の脚本を担当)、漫画家の武富健治さん(ドラマ化もされた「鈴木先生」の作者)といった面々。

 更に、「クウガ」プロデューサーの高寺成徳さん、平成ライダーシリーズには欠かせない存在である脚本家の井上敏樹さんに、特撮・サブカルチャー方面で多くの著作を残している評論家の切通理作さんも参加しています。

 肝心の内容ですが、気取った作品批評ではなく、インタビュアーの方も含めて、あくまでもファンの目線で「クウガ」以降の初期3作を語っているのが、同じ平成ライダー好きとして好感が持てましたね~。「フォーゼ」「オーズ」といった最近の作品ではなく、初期作をクローズアップ、再評価してくれた事も嬉しかったですよ(´∀`*)

 特に、第1作の「クウガ」は、それまでの特撮ヒーロー作品とは一線を画す、重厚かつリアルなタッチで作られており、私も放送当時は衝撃を受けたものでした。「警察と連携して戦うライダー」、「あくまでも仲間内のゲームとして残虐な連続殺人を行う敵」といった独特な描写も印象的だったし…。
 
 で、その「クウガ」プロデューサーの高寺成徳氏が、新時代の仮面ライダーを制作するに当たって、相当な覚悟で臨んでいた事がよく分かり、「う~ん、それだからこそ、あれだけのハイクオリティなドラマになったのだなぁ」と、感銘を受けた次第であります。

 それにしても高寺氏ってば、ライダーを制作している東映に対して、かなり遠慮のないと言うか、強烈なコメントをしていた(ように感じた)ので、「東映の関係者なのに、こんな事言って大丈夫なのか!?勇気あるな~」と思っていたら…高寺氏、とっくの昔に東映を退職して、今は角川書店の社員なんですってね!道理で…

 まあ、それはともかく(笑)、今回の「語ろう!クウガ アギト 龍騎」を読んで、また「クウガ」が観たくなっちゃいましたよ。平成ライダーファンの方、必読の力作です

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 平成仮面ライダー
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

Huluで、「クウガ」「アギト」「龍騎」の三作は配信されていますね。

「クウガ」「アギト」の初期エピソードを最近視聴しましたが、懐かしい。

まあ、今の目で見ると無理のある展開もありましたが、2時間サスペンスドラマレベルなので、無問題でした。

なかなか続きを見る時間が無いのが辛いところです。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

 あ、今、配信中なんですか!平成ライダーでは「クウガ」が一番好き(かも知れない)なので、また観たくなってきちゃいましたよ~i-237また、ああいうリアル(そうでもないかi-229)で重厚なライダーをやってほしいなぁ…。ちなみに、最近出た「クウガ」の小説版も面白かったです。オススメ!

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

No title

この本のスタッフです。ご紹介いただいてありがとうございます!
公式アカウントでもご紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

 スタッフの方ですか!?本、とても面白かったです!あんなしょーもない記事でよければ、是非宣伝に使ってやって下さい(´∀`*)

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
