スポンサーサイト


鋼鉄の巨人VS異世界からの「KAIJUU」!映画「パシフィック・リム」感想

 8月15日(木)の早朝、ユナイテッド・シネマとしまえんで、話題のSF怪獣映画「パシフィック・リム」(吹替版)を観てきました!


 気になるストーリーはコチラ(←オチまで書かれているので閲覧注意)をご覧頂くとして、観終わった感想はまさに「こんな怪獣映画が観たかった~!!」って感じです(*≧∀≦*)

 設定や世界観の説明を最小限に抑え、海底に存在する次元の裂け目から送り込まれる謎のKAIJUU=怪獣と、人類の希望となる巨大ロボット・イェーガーの大激突で押して押しまくる構成、「お前達(=観客)、怪獣が観たいんだろ?ロボットが観たいんだろ?よぅし、観せてやるよ!」とでも言いたげなストーリー展開が、実に男らしい!

 まあ、個人的には、怪獣のデザインが如何にもモンスター的(「グエムル -漢江の怪物」の巨大版って感じだった)で、もう少し日本怪獣的な個性がほしいなぁと思ったり、怪獣が巨大な分、全体像がよく分かんなかったり、気になる点もあったんスけど…それも全体の満足度からしたら些細な事。

 怪獣やイェーガーの重厚かつスピーディな動き、都市破壊のシーンはド迫力でしたし、主人公の搭乗するイェーガー「ジプシー・デンジャー」が、コンテナを掴んでメリケンサックの様に怪獣をぶん殴ったり、船を振り回して(えぇ~っ!?Σ(゚д゚lll))怪獣に叩きつけたり、シビれる場面が満載でしたよ~ 

 ちなみに、かなぶん的には、イェーガーの発進シーンに「マジンガーZ」のパイルダー・オンを思い出したり、パイロットの動きをトレースして戦うイェーガーのシステムに「ジャンボーグA」や「闘将ダイモス」を連想してみたり。

 あるいは、操縦の際にパイロットの意識の同調を必要とするという設定に「コン・バトラーVみたい」と思ったり、男女ペアによる操縦に「マグネロボ ガ・キーンですか?」と突っ込んでみたり…。思わず、いかにもOTAKUっぽい見方をしてしまいましたね~おっと、別に本作がそれらの作品をパクっている訳じゃないですからね~、念のため…

 それにしても…海の向こうからこんな凄ぇ映画がやってくると、日本の特撮映画ももっと頑張ってほしいなぁって思っちゃいますね。

 技術力や資本力で勝てないのは分かっていますけど、日本にもゴジラとかウルトラマンとか仮面ライダーとか、魅力的なキャラクターを生み出してきた歴史がありますからね。キャラクターコンテンツの魅力に関しては、むしろ日本の方が優れていると思うだけに、現状に危機感を持つ日本の特撮マンの奮起を望みたいところであります!

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『パシフィック・リム』(2013) - Pacific Rim -

IMAX 3Dで観てきましたよ。『トランスフォーマー』と違って、無駄なドラマ部分はあまり無く、とにかくKAIJUとのバトル!バトル!バトル!! こんな巨大なエイリアンとロボットは初めて

コメントの投稿

非公開コメント

さすがっ!お詳しい

こんにちはー。
さすがかなぶんさん、いろんな元ネタが出てくる、出てくるですねー。私はマジンガーZ以外わかりません^^;
だからっ!男性諸氏が涙を流して喜んでおられるんですね、たいへん納得いたしました。
それにしても男女ペアで操縦するロボットが既に日本にいたとは・・・!
そんな私でも、ホントに楽しめました。続編もあるらしい噂なのでとても楽しみです。

**TB打たせて頂きますっ

momorex様

 コメントありがとうございます。

 いや、別に元ネタって訳じゃないんですけどi-229、観ている時にマジンガーとかジャンボーグAぽいなぁって思っただけなので、念のため…。ガ・キーンは私もほとんど観た事ないんですけど(笑)、男女ペアで操縦する珍しいロボットなのですi-237
 続編もあるんですか!?Σ(´∀`;)楽しみですね~。TBも宜しくお願いします!

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

見て来ました!

かなぶんさんこんばんは。
この映画、かなぶんさんが激賞しておられるのを見て、面白そうだと思い、今日見てきました!
期待以上の素晴らしさ!
胸熱です。映画館で見られて本当に良かった。紹介してくださってありがとうございました。

コンテナや大型船を掴んで戦うのはホント恰好良かったですね!
最後の武器がソードというのも泣けます。
私はアニメに詳しくないので、大型ロボットスーツものは、エヴァンゲリオンしか知らないのですが、見てる間すっと「これエヴァじゃん」「これもエヴァじゃん」と思っていましたが、ロボットものの基礎知識があるともっと楽しめたんですかね。残念。

また遊びに来ます~

イザク様

 コメントありがとうございます。

 おお!(ノ゚ο゚)ノイザク様もご覧になりましたか!記事にした甲斐がありましたよi-179確かに、あの大迫力は、劇場で楽しまないと勿体ないですよね~。
 戦闘も、最後に出てくるのが剣というのが、日本の戦隊ものとかロボットアニメっぽくて泣かせますよね~(´∀`*)あ、でも、私が書いたのは「そう言えばこれ、○○でもやってたよな」と思っただけなので、別に基礎知識があってもなくても一緒だと思いますよi-229

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
