スポンサーサイト


OVA「ジョジョ」の製作現場はかくも壮絶ナリ…

 まずは、コチラの記事をご覧下さい。(→アニメ監督・北久保弘之氏のアニメ残ギャグ物語─OVAアニメJOJOの奇妙な冒険製作秘話

 90年代前半に製作されたOVA「ジョジョの奇妙な冒険」の監督・北久保弘之さんが、製作当時の苦労話を綴ったツイッターをまとめた記事(らしい)ですが、いや~、ネットでたまたまこれを目にしまして、私ゃホント震え上がりましたね~((((;゚Д゚))))

 監督と言えば、一つの作品における最高責任者というか権力者というイメージがあるじゃないですか?それが、実のところは、上から次々に理不尽な(と、言い切ってしまおう)命令を与えられ、その度に新しいプロットを考えてはボツにされてを繰り返し、外野の勝手な言い分に激高し…。

 「どんな仕事でも、理不尽な苦労は付きものなんだな~」と思った、社会人十ウン年目のかなぶんでしたがそうしたご苦労のお陰か、完成したOVAはクオリティが高くて、原作ファンの私(当時高校生だった)は大満足でしたね!

 長編漫画をOVA化すると、原作を知らないアニメファンでもついていける内容とするために、キャラクターの関係性や世界観等、最低限の設定の紹介を物語内に詰め込みすぎて、結果、アニメ本編が、単なる原作の薄~いダイジェストになってしまうケースが多いんですよね(←個人的印象)。

 ジョジョの場合、そうした原作ファンなら周知の要素を潔くカットする事で、原作の持つ魅力を極めて忠実に映像化していたんですよ。まあ、その分、原作を知らない人にとっては分かりづらい作品になっているとも言えるんですが

 もし、原作を知らない人が本作を観たら、きっと「スタンドって何?」「DIOって誰?」「承太郎って高校生なの!?Σ(゚д゚lll)」と思う事でしょう…。

 ただ、それは置いといて、北久保監督が考えたオリジナルプロット、興味深い内容ですよね!特に第3部をベースとしたオリジナルプロット、面白すぎですよ~。敵スタンドの設定も「視聴覚を入れ換える」っていうのが、捻りが効いていてGoodだし。何か、これはこれで映像化しないと、逆に勿体ない気が…。

 第3部も来年TVアニメ化する事だし、北久保版オリジナル・ジョジョ、何らかの形で表に出てほしいですな(*≧∀≦*) 

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
