スポンサーサイト


加藤精三さん、亡くなる…

 ブロ友のBAD様のブログ「Re:BAD TASTE♥」の記事で知ったのですが、日本アニメの黎明期から活躍されていたベテラン声優の加藤精三さんが今月17日に亡くなられたそうです。享年86歳―(詳細はコチラをご覧下さい)。

 「加藤精三?誰?」とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、「巨人の星」の星一徹の声を担当された方だと言えば…ほら、すぐ分かるでしょ?

 それにしても、昨年3月の納谷悟朗さん、6月の内海賢二さんに続き、加藤さんまでもが亡くなられてしまうとは…。正直「またか!また偉大な声優が逝ってしまった」と思ったものですよ…。

 加藤さんというと、世間的には星一徹が有名ですし、他にも数々の特撮ヒーロー作品で悪のボス役(「仮面ライダーBLACK RX」のジャーク将軍等)を演じられていますが、個人的に最も印象深いキャラクターは、アメリカで製作された逆輸入アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」に登場するデストロン軍団の首領・破壊大帝メガトロンですね。

 メガトロンは強くて狡猾な一方、ボスの座を狙う副官スタースクリーム(声は鈴置洋孝さん)に毎回の様に裏切られ陥れられる(しかし、大抵すぐさま復活し、後半スタースクリームにキツイお仕置きを与える)という、単なる悪の大ボスに留まらない、非常にユニークなキャラクターだったんですよね~。

 そして、そんなスタースクリームを敢えて自分の配下に置き続けるメガトロン様の度量の大きさ、懐の深さに、子供心に畏敬の念を抱く一方、「何でこんなどーしようもないヤツをいつまでも部下にしてるんだろ?メガトロンってバカなの?」と疑問に思ったものでした

 まあ、種を明かしてしまえば、スタースクリームが粛清されなかったのは、アメリカの子供番組には「登場人物を殺してはいけない」という規制があった(←噂ね、噂)からだそうで、劇場版「トランスフォーマー」では、スタースクリームは命乞いも空しく、残念ながら処刑されてしまうのですが…(T▽T)

 ちょっと話が逸れましたが(笑)、加藤さんご自身もメガトロンを凄く気に入っていたらしく、グッズ等を買い漁っていたという話も聞いた事がありますよ。それと、メガトロン以外のキャラクターだと、アニメ版「シグルイ」に登場する狂気の剣客・岩本虎眼も強烈でしたね~。

シグルイ 1 [DVD]シグルイ 1 [DVD]
(2007/10/24)
浪川大輔、佐々木望 他

商品詳細を見る

 ともかく加藤さん、今までお疲れ様でした!安らかにお眠り下さい。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ご冥福をお祈りいたします。

こんばんは。加藤さんの訃報、驚きました・・・(><)「トランスフォーマー」オタクの友人がいまして、感化されて動画を見てから加藤さんを存じてました。鈴置さんも逝かれて、加藤さんまで。残念ですが、天国で加藤さんのメガトロンと鈴置さんのスタースクリームがおしゃべりしてるかもしれませんね。そう信じたい♪ご冥福をお祈りします。

驚きました

おはようございます。
そうですか・・・残念ですね。
時代は移ろい変わるものと思っていますので、明るく見送りたいと思います。
星一徹さんの声は印象的でしたものね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

マダラ狼様

 コメントありがとうございます。

 私もブロ友様の記事を読んで驚きました(゚д゚)!でも、お年を召されていましたし、致し方ないのかも知れませんね…i-241
 私は初期の「トランスフォーマー」が好きだったんですが、仰る通り、天国でメガトロンとスタースクリームが、あの調子でかけ合いしているかもしれませんね!あの二人(?)の会話、ほとんど漫才だったもんな~i-229それにしても、マダラ狼様が「TF」がお好きとは意外でした…(´∀`*)

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー

ヒデ王様

 コメントありがとうございます。

 私も全く病気の事は知らなかったので、訃報を聞いて凄く驚きました。昨年からベテラン声優の皆さんが次々に亡くなられて、凄く寂しいですよね…i-241何か「次はあの人か?それともあの人か?」とか、不吉な事を考えちゃいましたよi-230

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
