スポンサーサイト


観た!映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」!!

※注意!注意!今回の記事は、映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」の内容の、核心部分について書かれています!!

 シネマサンシャイン池袋で、公開中の映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」を観てきましたYO!
DCIM4153.jpg

 「全編CGアニメ」、「キャラクターも完全リニューアル」、「あの12宮編を1本の映画に凝縮」と、オールド「星矢」ファンからすると正直不安要素満載という感じでワクワク半分ハラハラ半分で観に行きましたが…これが、なかなかどうして面白かった!

 懸念だったCG映像も圧巻の大迫力!冒頭の無限に広がる大宇宙の描写に、幼い沙織を守るアイオロスとそれを追うサガ・シュラの空中戦から観客のハートをガッチリキャッチ。そして、聖闘士の纏う聖衣や、教皇の潜む聖域の情景もバッチリクッキリ極めて精密に描かれ、ほとんど実写並かそれ以上の美しさ、インパクトでしたね~。

 あの細かさはCGならではと言うか、確かにセルアニメでは真似できないかも知れん…(-.-;)

 次に、リニューアルされたキャラクター達について。星矢にしろ沙織にしろ、メインキャラの皆さんが何かディズニーアニメか昔の特撮人形劇(サンダーバードとかキャプテンスカーレットとか)みたいで、過去の車田・荒木キャラを見慣れた身としては、どーしても違和感を感じるのがアレですけど…まあ、観ている内にだんだん慣れてくるから大丈夫です(笑)。

 また、デザインのみならず性格付けも少なからず改変されており、沙織についても、原作やアニメに登場する、女神としての自覚を持ち威厳に溢れる城戸沙織ではなく、自分の不可思議な力に戸惑いながらも、過酷な運命と懸命に向き合い、やがて女神として覚醒する一人の少女として描いています。

 その反面、星矢達の過去とか沙織との確執等の描写はバッサリとカットされていますけど(って、えぇっ!?)、本作を少女・沙織の成長の物語として考えれば、こうしたアレンジは個人的にはアリ。

 だからこそ、躊躇いなく彼女を命懸けで守ろうとする、騎士(ナイト)としての星矢達の魅力もグッと引き立っていましたし、ラスト、星矢と沙織が巨人化したサガにサジタリアスの矢を放つ、あの場面の感動につながっていたと思いますね。

 ついでに、ももいろクローバーZの佐々木彩夏さんの声も、賛否両論ある様ですけど、あの素人っぽさが逆に、今回の沙織の役柄には合っていたのではないかと…。

 ちなみに、キャラの性格改変はこれに留まらず、黄金聖闘士は総じて強くても物分りのいい人達(原作は言っても分からん奴らの集まりだったから)になってまして、あんだけ尊大で分からず屋だったシャカが、黄金聖闘士達の誤解を解くまとめ役になっていたのはビックリΣ(´∀`;)

 更に、蟹座のデスマスクの弾けっぷりは凄まじく、まさしくディズニーアニメの如く「俺は正義を愛するデスマスク~♪(←うろ覚え)」と歌いながら登場!おまけに、聖衣の脇下からは何やらワ○毛が見えてるし、しかも聖衣が剥がれてパンツ一丁になったかと思うと、素顔はケンドーコバヤシ似(何故だっ!?)で、胸と背中に「蟹」の刺青を入れているという始末恐るべし!

 まあ、気になると言うか、ツッコミたい部分も無きにしも非ずでして、まず、アフロディーテの無駄死にっぷり(笑)とか、人馬宮における、星矢VSミロ(♀)、一輝・瞬ペアVSシュラの戦いの結果、青銅側が惨敗してしまったり(笑)とか…。

 特に、一輝兄さんが大口叩きながらカッコよく登場したのに(しかも瞬と2人がかり)、結局シュラ1人にやられちゃったのは「何しに出て来たんだ、お前は…」と思っちゃいましたわ上映時間の都合上、「強敵にやられても立ち上がり続け、やがて大逆転勝利」という、「星矢」世界における黄金パターンを使えないとは言えねぇ…。

 それと、聖闘士同士の多彩な技の攻防が少なく、肉弾戦か「ドラゴンボールZ」的なビーム(?)の撃ち合いばっかりだったのも、ちょい不満かなぁ?もう少し戦闘シーンにバリエーションが欲しかった気がする…。

 え~っと、何だかとりとめない文章になっちゃいましたが、裏を返せば、長所・短所ひっくるめて、それだけいろいろと語りたくなる作品だったという事。車田先生のコメントにある通り、「新世紀の聖闘士星矢」として、次の時代につながる作品になっていたと感じています。「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」、かなぶん大満足の1本でありました!
 


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 聖闘士☆矢
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
LEGEND of SANCTUARY、ありでしたか(^-^)!

見ようか迷ってましたが、かなぶんさんおすすめとあれば、見てみようと思います(^_-)-☆!

しかし、コラボ麺まであったのですねぇw
花田さんの、やっつけな気がしないでも無いですが(笑)、美味しそうです♪

qucho様

 コメントありがとうございます。

 まあ、あくまで私の個人的感想なんで、その辺は割り引いて読んでいただければ…私が観ても「何だそりゃっ!?Σ(゚д゚lll)」と思うところも多々あったので(笑)。
 ちなみに、観た後でネットの評判を読んだんですが、ボロクソに書いている感想が想像以上に多くて震え上がりました{{(>_<)}}でも、ツッコミどころ満載とはいえ、そこまでけなす程でもないと思うんですけどね…。
 コラボ麺はこじつけ感もありますが美味しかったですよ!( ゚v^ ) 是非レギュラーメニューに加えて欲しいです!

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
