スポンサーサイト


TVアニメ「北斗の拳」・意味ねー珍サブタイトル集!

 84年からフジテレビ系で放送されたTVアニメ「北斗の拳」は、いかにも当時の東映らしい不安定な作画や、世界観を無視したアニメオリジナルの珍妙なキャラクター等、良くも悪くも特徴的な点の多い作品であります。

 そして、それ以外に個人的に強烈に記憶に残っているのが、各回に付いているサブタイトルなんですよね。今回は、そうしたTV版「北斗」のサブタイトルの中から、特に印象的なものをご紹介したいと思います。

 さて…TV版「北斗」、第1話こそ「神か悪魔か!? 地獄にあらわれた最強の男」(脚本は何とあの上原正三さん)なんて、割と普通かつ内容に合致したタイトルでしたが、回が進むにつれて、何やら次第におかしな雰囲気になっていきます。例えばこれ。

◆第7話「悪党ども! 死への秒よみやってみるかい」
やりたくありません。原作でいうGOLAN編中のエピソードです。確かにケンシロウ、秘孔を突いた後よく「お前の命はあと○○秒」とか言ってたけど。でも、「やってみるかい」って言うか、お前が無理やりやらせているんだろ。

◆第14話「不幸な時代だ! 善人ほど早死にする!!」
:VSシン編におけるアニメオリジナルのエピソードですが、単なるボヤキにしか聞こえないのは俺だけ?

◆第15話「3つ数えてみろ! 死ぬのはおまえだ!! 」第16話「悪党ども歌ってみるか! 地獄の数え唄!!」
:ケンシロウ、数えるの好きねぇ。ところで、「地獄の数え唄」って何?ついでに、「快傑ズバット」の主題歌に出てくる「地獄節(じごくぶし)」ってのもナニ?(’◇’)

◆第20話「悪夢の総力戦! 俺の拳は100万ボルト!!」
「君のひとみは10000ボルト」かよっ!Σ(´∀`;)ふっ、古い!ちなみに、「君のひとみ~」のリリースは78年で、一方、本エピソードの放送は85年の春―。この時点で既に古いと言うか、当時の東映さんのセンスってもの凄くオヤジっぽいわ。

◆第27話「悪党だけが笑っている! こんな時代が気にいらねえ!!」
ボヤキシリーズ第2弾!VS牙一族&アイリ初登場回ですけど、相変わらず内容とは全く無関係のタイトルです。

◆第30話「宿命はしのびよる! ジャギお前は何者!!」
:例の「のこぎりとぱぴぷぺぽ」の回ですが…「何者」もなにも、アンタの義理の兄貴でしょーが。うっかり忘れたんかい!?

◆第55話「死に行くのかレイ! 今・男はここまで美しい!!」
:ユダVSレイの回。確かに、ユダはレイの技の美しさに魅了されたが故に、彼を逆恨みした訳だから、必ずしも間違ってはいないかも知れないけどね。ほのかにBLの香りがする様な…(/ω\*)

 え~、皆様、いかがでしたでしょうか?「北斗」と言えばバイオレンス要素が強い反面、ギャグマンガ的な要素も豊富に備わっている事で有名ですが、だからってサブタイトルでギャグ飛ばしてどーすんでしょうか?…え?アニメのスタッフさんが真面目に考えた結果がコレ!?そ、それは失礼しました…それではっ!( ´ ▽ ` )ノ

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
