スポンサーサイト


確かに面白かった。が、しかし…「るろうに剣心 京都大火編」

※注意!注意!今回の記事は、映画「るろうに剣心 京都大火編」の内容の、核心部分について書かれています!!

 絶賛公開中の映画「るろうに剣心 京都大火編」を観てきましたよ!
DCIM4354.jpg

 出演者は相変わらず超豪華でしたし、主演の佐藤健さん以下、キャストのアクションのレベルも相変わらず高かった(巻町操の蹴りが凄かったけど、アレ、土屋太鳳さん本人だったのかな?(・3・)) けど…う~ん、個人的には文句なしに面白かったけど、何か評価が難しい映画でしたね~。

 やはり、後編の「伝説の最期編」ありきの映画なので、どうしても独立した1本の映画としては評価しづらいと言うか…。

 例えば、原作における一つの山場である、剣心と薫の別れの描写が、余りにもあっさりし過ぎてたりとか、映画のラストが京都大火を目論む志々雄一派のザコ集団との戦いだったり、四乃森蒼紫の登場が唐突すぎたり、その蒼紫にやられる左之助が弱すぎたり(笑)と、ドラマの構成的に気になる部分が多かったんですよ。

 そもそも、何故クライマックスがザコとの戦いなのか(?_?)一応その後で戦艦・煉獄上でのやり取りがあるものの、剣心が志々雄と十本刀に一方的に翻弄されるだけで、「後編に続く!」ってなっちゃいましたしねぇ。

 まあ、最後の最後に福山雅治さん演じる比古清十郎(だよね!?)が登場するし、逆に言えば、後編を何としても観たくなる様な、絶妙な終わり方とも言えますけどね

 では、「ドラマじゃなくてアクションを楽しむ映画」と割り切って観ればいいかと言うと、実は、それはそれで不満がありましてですね…。

 戦闘シーンにおける凄まじいスピードや、目が追いつかない程の手数の多さには確かに圧倒されましたけど、宗次郎や刀狩りの張と言った異色の剣客達が登場しても、結局はスピード&手数の勝負になっていたのが勿体ないというか不満でしたね。もっと多彩な技のぶつかり合いが見たかった!

 以前、映画「ザ・レイド」の感想記事でも書きましたけど、敵も味方も様々なキャラクターが出てくるのだから、技の面でも個性や戦闘スタイルの違いを見せて欲しかったんですよ。

 特に張なんか、様々な殺人奇剣を持っているという設定なんだから、せめて「薄刃乃太刀」は出して欲しかった~!画面的にも映えるし、出さない手はないと思うんですけどね~、アレ。チャンバラ+蹴りは前作でも散々観たから、やんなくていいんですよ、もう

 それと、大久保卿襲撃の際に宗次郎が見せた「縮地」ですが、正直、佐藤健さんの屋根の上の疾走よりも遅く見えましたです、ハイまあ、本気の縮地は、次回に期待しましょうかね…。

 まあ、ちょっと文句も書いてしまいましたし、ツッコミ所も多々ありましたけど、それを差し引いても、今回の「京都大火編」がエンターテインメント・アクション映画として非常に高い水準にあり、次回の「伝説の最期編」がますます楽しみになった事もまた事実―。

 9月公開の「伝説の最期編」が、私のしょーもない不満もふっ飛ばす快作である事を期待したいと思います!

 武井咲さん、可愛いなぁ逆立ちしても、剣術の師範代には見えないけど。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : るろうに剣心
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

あー、そうそう!そうですよね!

こんにちは!
確かに「敵の違いによるアクションの違い」
これ無かったですね。仰る通り『ザ・レイド』は相手が変わるたびに戦い方や見せ場も違っていて、楽しかったし、見応えもあったんですよね。
なるほどと思いました。
とはいえ、『「伝説の最期編」』も楽しみにしてるんですけど^^

momorex様

 コメントありがとうございます。

 「京都大火編」、もちろん面白かったですし、アクション映画としての水準も高かったんですけど、前作のクオリティが高かった分、過剰に期待してしまったと言うか…i-229
 原作には身長が10m近くあるヤツとかも出てきますし、敵も味方もいろんなキャラクターが登場して、様々な技を披露してくれるのを期待していたんですけど…。ついでに、四乃森蒼紫も単なる乱暴な人になってたし(笑)。と、言いつつ、私も「伝説の最期編」、楽しみにしてますけどね(*≧∀≦*)

 また遊びに来て下さいね~!(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
