スポンサーサイト


復活!東十条名物料理「からし焼」@とん八

 東京都北区の東十条で提供されている「からし焼」という名前の料理があります。

 大量の豆腐と豚バラ肉をラードや唐辛子粉、ニンニクやしょうが等で甘辛く煮込み、刻んだキュウリと長ネギを振りかけたこのからし焼、いわば地元民のソウルフードとも言うべき名物料理で、TVで紹介される事もしばしばです。

 東十条界隈には、からし焼を名乗る料理を提供するお店が複数ありますが、その中でも「元祖」と呼ばれているのが、今回ご紹介する、この「とん八」さん(前回の訪問記事はコチラ)。

 こちら、今年に入ってから突然お店が消えて失くなってしまい(春頃行ったら空き地になっていたのでビックリしたよ)、「すわ、閉店か!?Σ(゚д゚lll)」と我々地元民はやきもきしたものでしたが、どうやらお店を建て替え中だった模様。

 そして今月、遂に新店舗で営業再開するとの情報をキャッチし、早速新生「とん八」に行ってきましたよ!
DCIM4367.jpg

 お店は綺麗になったけど、メニューに変わりはなし。勿論、注文するのはからし焼だ!
DCIM4368.jpg

 キタ━(゚∀゚)━!からし焼(750円)+中ライス(200円)。
DCIM4369.jpg

 UP。汁がまるでマグマの様だ!具は野菜と豆腐だけかと思いきゃ…
DCIM4370.jpg

 下には豚のバラ肉が隠されているのであったヽ(*´з`*)ノ
DCIM4372.jpg

 ご飯に合う合う!(^v^)激しく辛いのに甘みもある、こんなにご飯のお供にピッタリの料理があるだろうか?(いや、ない)とん八さん、ホント復活おめでとうございます!万歳!\(^o^)/
DCIM4377.jpg
 ちなみに、このからし焼、メチャ美味しいけどニンニクが「これでもかっ!」とばかりに入っているので、人と会う前に食べる事はおススメできませんご馳走様でした~!

 お店の詳細はコチラです↓


関連ランキング:郷土料理(その他) | 東十条駅十条駅王子神谷駅


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
