スポンサーサイト


最強剣客の伝説、遂に完結!「るろうに剣心 伝説の最期編」

 ※注意!注意!今回の記事は、映画「るろうに剣心 伝説の最期編」の内容の、核心部分について書かれています!!

 13日(土)、池袋のシネマサンシャインで映画「るろうに剣心 伝説の最期編」を観てきました!
DCIM4650_20140914134048af4.jpg

 それにしても、主演の佐藤健さん以下、武井咲さんに藤原竜也さん、伊勢谷友介さんに福山雅治さんら豪華キャストをぶち込んで、あくまでもアクションに徹した、こんな超娯楽大作を作ってしまうなんて、ホント贅沢な話ですよね。これも「るろ剣」という作品の持つパワーの賜物でしょうか…。

 で、内容ですが、前作「京都大火編」は、正直尻切れトンボの印象があったものの、今回は剣心の師・比古清十郎の登場から、ラスボス・志々雄真実との最終決戦までを一気に描ききり、前回の様な消化不良感は全くなし!

 そして、本シリーズの売りのアクションについて。佐藤健さんらレギュラー陣の動きは流石のハイレベルですし、新たに参戦した福山雅治さんの重厚な殺陣もカッコよかった(福山さんの「酸いも甘いも噛み分けた、分かっている大人」感も、意外と比古清十郎に合ってた)です。

 しかし、やはり一番印象に残るのは、ラストバトルにおける志々雄真実の大暴れっぷりでしょう。愛用の無限刃をブンブン振り回したかと思えば、剣心達を相手にパンチやローキック、ハイキックに飛び膝蹴りをお見舞いし、トドメにタイガーマスク張りのローリングソバットまで飛び出す、まさにやりたい放題状態!

 原作だと志々雄に剣心・斎藤・左之助・蒼紫が一人ずつ挑むのに対し、今回の映画では実質1対4でしたけど、それも無理ないかな~と思える、凄まじいまでの傍若無人っぷりなのでした(4対1になったのは尺の都合もあるんだろうけど

 でも、無限刃を持っているのに、素手で向かってくる左之助は(「誰だお前は!?」と言いつつ)ちゃんと素手で相手してあげる志々雄さんって結構いい人…

 さてさて、アクションに関しては相変わらず迫力満点だったんですが、ドラマ部分ではツッコミたい点が多々ありましたね。蒼紫や宗次郎との戦いがサラッと流されてしまうのも少し気になったんですけど、志々雄(←またコイツか)の性格の改変は、正直「う~ん…」と思いました(-.-;)

 本作で志々雄は内務卿・伊藤博文に対し、政府による剣心の公開処刑を要求するんですけど、いくら政府の過去の悪行を暴露するためとは言え、志々雄ってそんな事をする性格でしたっけね?復讐と国盗りを同時に楽しむ一方、一剣客として、剣心との決着は自分の手で着けようと思うのが、志々雄真実という男のはずではないのか―?

 のみならず、最終決戦で剣心の奥義を食らい破れた後(原作と違って、本作では志々雄がハッキリ負けます)、「この後、(地獄の)国盗りが控えている」云々と言って炎上する場面でも、「そのタイミングでその台詞じゃ、単なる負け惜しみにしか聞こえないよ!(゚Д゚)ノ」とツッコミたくなりましたし…。

 映画のスタッフさんの中では、志々雄は単なる復讐鬼に過ぎなかったんですかね~?ラストバトルの大暴れが強烈だった分、志々雄の性格の描写については一言「惜しい!」という印象でしたな

 まあ、細かい不満はありながらも、本作が極上のエンターテインメント巨編である事は間違いなし!特に後半の戦艦「煉獄」での戦闘シーンは、原作で煉獄が呆気なく破壊されてしまったのが不満だったかなぶん的には「これだよ!これが観たかったんだよ~!」と拍手喝采したい気分でしたよ(*≧∀≦*)

 実写版「るろうに剣心」は、本作にて一応完結したとの事ですが、これは是非、同じスタッフと出演者で「人誅編」も作ってほしいですね。っつーか、清里明良が度々出てきたのって、その伏線だよね、きっと…あ、でも外印と番神が第1作に出ちゃってるから、やっぱ無理か?

 …最後に、伊藤博文が全てを持って行ってしまう、あのラストは一体何だったんだろーか。

 ※別に福山雅治さんが主役ではありません↓


↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : るろうに剣心
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなぶん

Author:かなぶん
平凡なアラフォー男子・かなぶんが、趣味の漫画、お笑い、B級グルメや特撮について書き散らかし、責任は一切取らないブログ。

↓ランキングに参加しております!クリックお願い致します~
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

雑多倉庫

池袋グルメ探検隊

戦士のズル休み

Re:BAD TASTE♥

ユッカリーナのヨガ的雑記帳

ライスクッカー

やみなべ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
